アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えてましたが、ざっくり学費とアパート代を計算してみたら、四年で1000万弱。お金に余裕がなく学資保険も入っていませんので、奨学金を借りたいと思っていますが、学費全額を奨学金でまかなえるくらい貸していただけるのでしょうか?学力は下の方です。ネットで調べてはいますが、不安です。詳しい方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

考え方が逆かと思います。


「いくら借りられるか」ではなくて、「いくらまでなら自分で用意できる、その結果いくら足りないか」だと思います。でないと際限なく膨らみませんか?
お子さんともよく相談して、月々いくらまでならバイトできるなど、どこまで自力でまかなえるかを決めて下さい。
ですが、個人的には下宿しなくても通える距離の大学に進学することを強くお勧めしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くに系列の大学がないのと、お金に余裕がないので、大学にこだわらず自宅から通える専門学校も視野に入れてはいます。生活費はなんとか親の私が用意するのと子供にバイトしてもらい、捻出しようと考えていますが、学費まで捻出できないので、学費を全額借りれるものなのか知りたかったのです。

お礼日時:2018/10/02 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!