プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票謄本を取るには、何か必要な物があるのか教えてください。

A 回答 (4件)

マイナンバーカードを持っていたら、一部の自治体ではコンビニの複合機で取得できます。

住民登録のある自治体のホームページを確認しましょう。
    • good
    • 1

今や、印鑑だけで発行する自治体はまずありません。



印鑑(認め印)と本人と確認できる書類(運転免許証・マイナンバーカード等)。
手数料は、1通に付300~500円。

本人が出頭出来ない時は、本人自筆の委任状(誰に委任するかと本人の印)
受け取り人の本人確認できる書類。
    • good
    • 3

印鑑(認めで可)と、交付手数料を数百円


誰でも交付を求められるもののため、免許証など身分証明は不要。
    • good
    • 0

身分証明書(写真付きが望ましい)と印鑑です。



身分証明書は、自治体によっては写真付きを
要求するところもありますので、
事前に確認することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!