アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ナンバー登録できる乗用車ってどんなものがありますか?できればステーションワゴンタイプで探しているのですが、たいした改造もなくできるものを探しています。バンなどじゃないと駄目なのでしょうか?4ナンバー登録だと、自賠責と重量税は車検が1年なので当然1年分納入になるのですよね?

A 回答 (6件)

乗用車(5ナンバーとか)を4ナンバー登録は出来ないと思います。

(4ナンバーは、後部座席のスペースが荷室以下という規定があったはずなので)

僕の友人の友達が4ナンバーのリブロに5ナンバーのパーツを付けて乗用車仕様にして乗っていると聞きました。それの方がご希望に近くできるかも、です。(4ナンバーのセダンはあったかな?ワゴンタイプは多いけど)
    • good
    • 6

不可能ではありませんが、条件があります。


・セダンやクーペ
 荷室や搬入口広さが確保できないので何やってもダメ
・ステーションワゴン
 乗車定員を1人減らされる場合がある(荷室確保のため)
 リヤシートリクライニングは使用不可(何らかの方法で機能を殺すこと)
・ハッチバック
 CR-Xで最大積載量100kgの4ナンバー登録した人がいる
 不可能ではないが難しい
・ミニバン
 3列目シートは撤去、2列目も場合によっては撤去

詳しい構造変更の条件などは地元の運輸支局にご相談ください。

重量税・自賠責保険は1年払いです。
    • good
    • 6

こんにちは、


4ナンバーということは荷室が必要ですからシートのいくつかは取り外さないといけないでしょう。
これは意外と簡単です。乗車定員を5人から2・3・4人に変更するだけです。

もう1点は最大積載量の問題が出てくると思います。
この辺の構造変更は詳しくわかりませんので後の人にお任せします。

今はどうかわかりませんが、昔のカルディナなんかは確か4No.も5No.もあったような気がしますので4→5も5→4も変更可能だと思いますよ
    • good
    • 11

 4ナンバーにするための条件については、他の方が述べられているので、維持費について。

。。
●自賠責保険
 乗用車=27630円 商用車=14400円
●重量税
 乗用車1t超~1.5t=37800円 1.5t超~2t=50400円
 商用車2t以下=8800円 2t超~2.5t=13200円 2.5t超~3t=18900円

 上の金額は乗用車は2年毎の車検時に支払う額。商用車は1年毎の車検時に支払う額。 なので、商用車を2年間所有すれば、乗用車の一回分の車検費用なので、上の金額の2倍必要と言う事ですね。

 ちなみに、任意保険も分類が変わるので、ご注意。 乗用車の様に、家族割引や年齢制限割引が無くなるとか聞きましたので、(仕事用なので不特定の人が乗るからとか)、割高感があるそうですが、家族割引や年齢制限割引を無条件にした乗用車の保険金額よりは安いそうです。 誰が乗ると言う条件が同じ無制限ならば商用車の方がお得らしい。
    • good
    • 3

昔、普通車が10年経つと毎年車検になる時代


人気のある乗用車(セダン、クーペ)を4ナンバーにして
売っているのを見たことがあります。
そのときは、86のクーペでしたよ。
当時は同じ毎年車検になるのなら4ナンバーの方が安くつきましたから・・
今ではあまりメリットがありませんね。
    • good
    • 9

最近の排ガス対策では、古いディ―ゼル貨物車が使えなくなるので(進入できない)、乗用車(ステーションWG)をベースにライトバンへ改造と言うのが出てきましたが・・・


改造するのにはとりあえず、1立方Mの箱が積める荷室が無いとダメ! 貨客両用車では先の容積が有り、前席のみ使用の場合は、運転席スペースの倍の収容長さが必要です!で、ライトバンの前シートは後に下がるのが短く(やけに前にスライドする)、リアシートはあの様に直立してるのです。
NO3の方の、「ミニバン型のシート外し」が手っ取り早いのです。また、後席のシートベルトの問題も出てきますから、人が乗らないほうが気楽に改造?できます。シートを外すとフラットに成る車でしたら、即、バンにさせられます。車検でも後席が無いと、乗用車には認めてもらえません。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!