プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い国産車に乗ってます。

10万キロを超えているのでスパークプラグをそろそろ新品に交換しようと思っています。5万キロの時にも予防交換と言う形で(お店の方に勧められるまま)交換した気がします。(HKS ? NGK ? 何かそんな名でした)

私のショボい知識では、プラグ = 4本ある = 点火系 → 気化したガソリンに火をつけて爆発し、その勢いでピストンを回し動力にする程度です。(ハッキリ言って無知です)

私が知りたいのは4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。エンジンが動かないのか、動くけど走らないのか、なんとか自走できてもエンジンに大打撃なのか、とか。

タコメーターの回転数が不安定になるのかとか、振動が出るのかとか、煙や異音が発生するのかとか、要は私のような素人でもすぐ異常に気づくものなのでしょうか?

博学な方は色々専門的知識が豊富でしょうから色々と詳しく説明する事も可能でしょうが、できれば私のように大して知識がない人間にもわかるように簡素に教えて頂けると助かります。

例)一度壊れた事あるけど車が動かなくなるからスグ分かるよ。とか、プラグなんてメンテフリーだからそうそう壊れないよ等な回答でも結構です。

A 回答 (19件中11~19件)

既に、回答が沢山ありますが、経験談


自動車1600cc: エンジン始動は普通に可能、
           直ぐに異音と振動で気がつき点検をしたので未走行
バイク750cc(4気筒):2気筒止まってもエンジン始動可能(かかりは悪い)、
              こちらも、振動と異音で気がついたが、諸事情で、5kmほど走行
2st2気筒の軽自動車:エンジンは普通にかかった。
               2stのためか、振動はさほど酷くは無かった。
               平坦な道路は走行できたが、緩い上り坂が上がれず。
               約1km走行、煙が凄かった。

プラグが原因だったのは、軽自動車だけ。他は、別の要因で失火していた。
何れの場合も、2次被害(故障)は無かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

失火 = プラグ . . . とばかり思っていましたが他の要因もあるのですね。

とりあえず走行に支障がなければ修理工場までは大丈夫なのかな。

お礼日時:2018/10/11 19:43

プラクが1個死ぬと 一気筒爆厚しないので 凄い振動が起きます。


アイドリングでは、回らず アクセルをふかさないとエンジンが止まっちゃいます。

白金プラク 10万km耐久と言われてますが 10万km何とか使えて走れると言うだけで 正常スパークするのが2.7万km程度で スパーク性能が徐々に劣化します。なので3万km程度で交換した方が良いです。
好感しなくても走りますが 着火力が徐々に低下 燃費低下 パワーも落ちると言う事です。
T社ディーラーなど点検で外して焼け具合や状態チェックもしないそうで 理由を聞く10万km耐久と 外しても白金に傷が付くとか剥がれるなどの理由で掃除が出来ないからなど 言い訳を言うでしょう。 焼け具合は目視チェックできるのに!!
いざ10万km時外そうとするとカーボンで プラグのネジが固着して外れない事が多々あるようです。 交換しなくても 点検時に外してチェックするように 指示命令した方が良いです。本当に外したか写メかデジカメで撮影してと言うと確実でしょう。 V型エンジンなど 外すのが面倒なので 外さない様です。

今となっては、白金プラクは、耐久性が低くイリジュームプラグそして ルテニュームプラグ(NGKでいうと型式RX)です。

HKSは、プラク屋でないので OME発注でNGKが作ってます。

プラグは、抵抗値のばたつきがあると 着火力が違い 燃焼爆発力も違ってきます。
通常走行では、大きな問題もなく 体感もしませんので使えるんですが サーキットなどでの全開走行での最高速などは、プラグの抵抗値ばらつきが脚を引っ張り 最高速が延びないそうです。
プラグの抵抗値ばらつきが少ないのが NGKです デンソーのプラグは抵抗値ばらつきが激しいそうです。 海外メーカーチャンピオンなど論外です。
行きつけチューニングショップでは、NGKの問屋に 抵抗値を測定させばらつきの少ない物を納品され 入荷したプラグは、店でさらに抵抗値チェックして ばらつきがあるものは、返品するそうです。NGKの市販本の中でも さらに抵抗値ばらつきの少ない物を選んで仕入れていると言うことで ここで安心して交換して貰てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

とても詳しい方のような気が致しました。
オススメがNGK製で少なくとも約3万キロ弱で交換した方が走行性能も落ちないんですね。

お礼日時:2018/10/11 19:43

日産のVQ35DEというV6(プラグが6本)エンジンに乗っています。


半年ほど前、プラグの不調で下記症状が出ました。(時系列順です)
・燃費が極端に悪くなる(-2km/lほど)
・40km/h以上出そうとするとエンジンが異常に振動する(同乗していた妻が恐怖するほど)
・アイドリング中(Dレンジ)に勝手にエンジン停止する
・アイドリング中(Pレンジ)に回転数が規定値以下になる
・マフラーからの排ガスが臭い

なお、明確な原因がわからなかったので、プラグ+点火コイル+O2センサーを交換しました。(総額10万円+)
V6は気筒数が多い分、プラグが1本やられたくらいでは普通に走ってしまいますが4気筒ではより早くに症状に気が付けるでしょう。
また、O2センサーまでやられると燃調がどんどん悪くなってしまう(燃費が悪くなる)ので早急な修理が必要になります。

直列4気筒以下のエンジンであればプラグの点検は容易ですので
月に一度は確認(写真をとって先月のものと比較)したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

w( ̄o ̄)w オオー
これは経験談ですね。

参考になります。

お礼日時:2018/10/11 19:43

失火すると、生ガスが出ますのでO2センサーがやられる可能性が高いです。

10万近くの出費になるかな?
スピードは50km/h位しか出なくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうなんです。
他も悪くなる要因になるようなら早めに気づいておきたくて質問させて頂きました。

10万はキビしい ( ´Д`)

お礼日時:2018/10/11 19:43

こんにちは、現役引退の元整備士です。


以前の回答者さんの回答にもありますが、エンジンは動きますが力が出なくなります。(3本しか燃焼しなくなるため)
また4気筒が一定間隔で燃焼しているのに対し、1本抜けた不整間隔の燃焼になりエンジンに異常振動が出ます。
AT車ですと、始動後や信号待ちなど停車時にDレンジやRレンジに入れると正常時と違い、明らかにエンジン振動が車体に大きく伝わるので判ると思います。(ドドド・・・という感じです)またD/Rレンジ時のタコメーターの回転数も正常時よりグッと下がると思いますので判るでしょう。
またアイドリング時の振動も大きくなる・テールパイプ(排気口)の排気ガスの出方もポポポ・・という具合に正常時より滑らかに出なくなるので判ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

現役を引退されたとはいえ、整備士の方に回答して頂き感謝いたします。

パワーダウンや異常な振動があれば素人目にも判断できる事でしょうね。過去ログは拝見しておりませんでした。申し訳ありません。

お礼日時:2018/10/11 14:07

例えば4気筒のエンジンだとすると


その中の一つが爆発しなくなるんですから
四人で荷物を運んでいて一人が抜けたみたいなものです。
とうぜん力がなくなります。それは素人さんでも感じられます。
軽自動車は3気筒ですからもっと顕著に分かります。
逆に6気筒車や8気筒車だったら分からないかもしれません。その辺は割合の問題です。

それと、そのシリンダの中のガソリンは燃えずに排出されますから、マフラーから異臭がします。
運転者は気付かなくても周囲の人には分かります。

プラグはメンテナンスフリーと言っても、工作物ですからいずれは壊れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

凄く分かりやすい例えでした。
なるほど (^^)

お礼日時:2018/10/11 13:05

No.2です。

訂正です。

>体臭市販車

=大衆市販車

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。
文脈でわかります (^^)

お礼日時:2018/10/11 13:05

4気筒なら体臭市販車は4本ですね。

一本失火状態でも走ります。走れます。

大打撃は高回転でなければ大丈夫です。
どこか一本だけ悪くなりがちということはエンジンの仕様上、また組み付けのバラツキなどで起こり得ますので、悪そうな一本だけ替えるというのもアリです。

症状的には加速がかなり鈍くなったと気付くかと。
音もおかしくなるのが通常です。

古い車というのなら、世話になってる店の方針に任せる方が無難です。
店によっては若干高めなものを使ったり、交換サイクルを短くしたりしてる場合もありますが、自分の知識不足の代償として相殺するしかないでしょう。

その辺を気にするならトラブルが出るたびに他の店に持ち込んでみるとかして、価格や仕事の差を見極めるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ムリをしなければ走行は可能なのですね。やっぱりプロに任せるのが一番かな。

お礼日時:2018/10/11 13:05

走りますが、明らかに、加速が悪くなります。

以前、プラグコードが、ダメになった事がありまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

加速が悪くなれば一つの目安にしたいと思います。

お礼日時:2018/10/11 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A