アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わんちゃんを今から買う
前提でご相談したいのですが。

一応子供の希望はダックスです。
が、色々調べるにつれて
ダックスはオシッコのしつけが難しい
よく吠えるなど。
初めて買う犬で調べると
飼いやすいのは
プードルとの事。
初めて買うわんちゃんで
おススメのわんちゃんとか
アドバイスをいただけたらと。
ちなみに、ペットショップ欲しいダックスを
見てたのですが、売れてしまってて。
わんちゃんを飼うっていう事は
簡単な事じゃないので
色々聞いて飼いたいと思ってます。

A 回答 (19件中11~19件)

お礼拝見しました、ありがとうございます。


少し気になったことがありましたので再度回答させていただきます。

お仕事をされてるようですが仔犬から迎えるなら成犬に近くなるまで出来るだけワンちゃんと一緒にいてあげた方がいいです。
うちは消化吸収が良くない仔で1日5回に分けてご飯を与えていました。
下痢も嘔吐もよくありました。

私の経験ですが雑種は強い仔が多く純血統のワンちゃんの方が体質的に弱い仔が多い気がします。

飼い始めて半年ぐらいはよく動物病院にお世話になりました。

あと躾は躾教室に預かるのではなく飼い主さんと共に通わなければ意味がありません。

例えば先生の指示には従うけど飼い主さんの指示はきかない、家では指示が通るけど外では全く言うことをきかないなど飼い主さんが根気強く躾をすることでワンちゃんは学びますので。
ワンちゃんと飼い主さんの信頼関係が徐々に出来てくるわけです。
愛情をかけた分だけ(犬にわかりやすく)返ってきます^ - ^

こんなはずではなかった…となるケースが多いのでよく考えてから迎え入れてあげて下さい。
お散歩も出来たら1日2回、当たり前ですが毎日です。
それを苦痛と思うか、行ってあげたい、行きたいと思うかです。

ワンちゃんとの生活は素晴らしいことですが飼うのは想像以上に簡単ではないですので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
昨日、老犬のお世話している
姿を見てほんと大変だと思いました。
飼ってみないと
わからない部分たくさん
ありますよね。

一応、近所で
距離的にも無理なく行ける
動物病院を教えてもらいました。
ペット保険も話聞きましたが
何もかもに
ビックリ‼️です。

今のペット事情がわからなかった
私には1つ1つ
話を聞くたび驚く事ばかりです。

昔私が子供の頃
飼ってた時の知識で
飼ってたら大変なめに
なってと。

こんなに
みなさんからの
ご意見や
アドバイスしていただき
感謝です。

お礼日時:2018/10/15 11:17

一般論としては、プードルが飼いやすい、と


言われています。

ただ、わんちゃんは、犬種よりも、
その犬の個性によるところが多いように
感じます。

あとは躾けですね。

とにかく、思っているよりも大変
ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日いとこがワンちゃん飼ってんで
遊びに行ってきました。
子供も連れて。

ダックス
プードル2種類で
3ワンちゃんでした。
その中のダックスは
15年目の老犬で
オシッコがちゃんと出来ないということで、オムツしてました。
私達がいる間、ずっと寝てました。
老犬のお世話をしている姿も見て
元気いっぱいのワンちゃんのお世話
見て
子供には良かったようです。

帰ってからも
老犬のワンちゃんの事を話してました。

お礼日時:2018/10/15 11:09

ペットはアクセサリーでないのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のコメントや質問などで
ペットがアクセサリーと感じさせてたのならごめんなさい。
ワンちゃん=アクセサリーだなんて
思ってもないので。

お礼日時:2018/10/15 11:02

確かに犬種によってそれぞれ特徴がありますが、どんな犬種でも 子犬の時の躾が肝心です。



お子さんがお幾つかは分かりませんが 結局はお母様がお世話する事になると思うので ダックスが飼いたいなら ダックスに関する本や、子犬の飼い方や躾の本を数冊買って お迎えする前に読んでおいた方がいい時思います。

ワンコは4カ月くらいまでの社会化期が大切で それまでに色んな人やワンコに触れ合わせたり、色んな経験をさせる事か大切なので ワンコをお迎えしたら 動物病院やペットショップなどで行なわれている パピー教室に積極的に参加するのをオススメします。

うちも社会化期の頃にパピー教室に行ったり、ご近所の方々やご近所のワンコと遊んでもらったおかげで 人もワンコも大好きになり 無駄吠えは一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教室に行こうと
思ってます。
一応、今の段階で
教室やらしつけ教室やら
調べてたら
今、ワンちゃんの保育園があっか
預かると同時に
しつけもしてくるみたいらしく。
色んな事調べたり
聞いたりするたび
なんかビックリ‼️する事ばかりで。
けど、楽しいですけどね。

私、結局は
私が全面的みるように
なるんですよね。

お礼日時:2018/10/14 17:04

うちはトイプードル飼っています。


子供の頃は違う犬種を飼っていました。(しば犬、コリー、マルチーズ)

どの子も性格が違うので犬種で飼いやすいなど最近の情報でよく耳にしますよね^ - ^

プードルは賢いとよくききますが、確かにうちの仔も直ぐに指示が入ります。ですがずる賢さもあります^ - ^

過去の3頭の中で飛び抜けて賢く優しく穏やかだったのはマルチーズでした。本当に良い仔でした^ - ^

どの犬種も躾で凄く飼いやすくなると思いますよ!
飼い主さんがワンちゃんにどんな仔になってほしいかです。
それを躾ければいいわけです。

また毛が抜ける犬種(ダブルコート)と抜けにくい犬種(シングルコート)もありますし、小型犬の飼い方、躾方、かかる費用などを調べられてから迎えられると良いと思います。

生き物なので可愛いだけではありません。特に主に面倒を見られる方は初めは負担に感じるかもしれません。
よそのワンちゃんを見て可愛い!癒される!と思うのはその時だけだからです。
家族になったワンコを心から可愛い、癒されると感じるのは恐らく1年経ってからだと思います。
特に仔犬から迎えられたら大変です。一から躾しなければいけないのでね!

でも飼ったことがあるものからするととても可愛い時期でもあります。
あっという間に成長しますしね^ - ^

そこの大変さを省くなら保護犬が良いと思います。(性格がはっきりわかり、躾などが入ってるワンちゃん)

話し出すとキリがなくなってきますね、すみません!

どのワンちゃんを迎え入れられても最後まで面倒を見てあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを読んでいて
ビックリ‼️しました。
私も昔
マルチーズを飼ってて
私の中で1番思い出のある
そして手のかからないワンちゃんだったのでなんか昔を思い出しました。

私の好きなワンちゃん
主人の好きなワンちゃん
子供の好きなワンちゃん
みんな好みが違いますが
子供の昔から好きな
ダックスにしようと
夫婦で話してます。

けど、ホームセンターで買うのと
ペットショップで買う金額が
3倍ちがうんです。
ビックリ‼️
高いけどペットショップでの
購入がいいよって
まわりは言いますが
3倍はキツイな~笑

お礼日時:2018/10/14 16:58

うちはチワワのロングとスムースです。


チワワはよく吠えます!
特に郵便配達のバイクと宅配便のトラックが
うちの前に止まると、ここぞとばかりに吠えてます。
2匹一緒に吠えるので賑やかです。
トイレはちゃんと覚えてくれました。

友人がダックスの多頭飼いですが、腰が弱く
ヘルニアになってしまい病院に月1で行ってます。
階段や段差、フローリングで足が滑らないように工夫してあげてるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルニアになるわんちゃんが
多いって聞きました。
ヘルニアになって
手術するわんちゃんも
多いらしく
手術代がだいたい
いくらくらいかかるのかも
教えてくれて。

吠える事
賑やかですと書いてありますが
それくらいの
優しさが必要ですね。

お礼日時:2018/10/14 16:48

私の経験ではダックスはおしっこのしつけは難しくないです。


ただ、本人は指定位置でしてるつもりでも、後ろ足が乗ってなかったり、みたいな失敗はあります。
トイレトレイの起き方などである程度対応可能だと思います。
吠えについては…確かに、吠えます。甘えん坊な性格ゆえですね。
甘えん坊故に可愛らしくも思えるわけですが。

飼いやすいってことだと、やっぱりプードルなのかな、と思います。
私自身は買ったこと無いけど、調べて得られる情報では、そこに落ち着くと思います。

でも、お子さんの希望通りダックスでいいんじゃない?
(個人的な推しですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと
しつけですよね。

私自身が
仕事からの疲れが取れない状態で
わんちゃんのしつけがちゃんと出来るのか?
そっちの不安が大きくて。

けど、私自身もわんちゃん大好きなんですよ。

お礼日時:2018/10/14 16:45

まんまるさま、はじめまして


我が家には、シーズープードルのミックスと
チワワ2匹います
シープーは、お客様がくると吠えますが、
それ以外は、吠えません
チワワも吠える犬種だと聞いていたんですが、吠えません
家族のみんなが、この子と思える、犬種を
お迎えした方が、良いと思います
お子様がいらっしゃるとの事なんですが、
犬アレルギーに飼ってからなる可能性が
あるので、念のため、お迎えする前に
検査をした方が良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー検査もほんと
大事ですよね。

子供は今中学生
保育園の時から
ダックスダックス
わんちゃん飼いたい飼いたいと
いまだに意思が固くて。
ほんと〜に
ダックスが好きなんだと
思います。

お礼日時:2018/10/14 16:43

飼いづらい飼いやすいあるとは思いますが、1番は自分の好きなわんちゃんを飼うべきかと。

飼いやすいからってプードル飼っても、その子の性格上飼いづらかったらどうするんですか?
こんなはずではなかった。そんな言葉で片付けるんですか?かわいそうです。
はじめてかうだろうが飼わないだろうが、好きなわんちゃんをかってあげてください。
ダックスはよく吠えるとは思います。でも、私の叔母さんが飼っているダックスは吠えますが、トイレはしっかりとするし、かわいく甘えてくるし、ほんとにかわいらしいです。

私はシェルティを飼っています。あまり吠えませんし、トイレは1発で覚えたし、忠実だし。
こういう賢い子もいます。中にはぼけーってしてる子もいるでしょう。

好きなわんちゃんを飼って愛情をいっぱい注いであげてください。わんちゃんとの生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の小さい時に
わんちゃん飼ってて
母がお世話しているのを
見てるせいか
わんちゃんを飼うっていう事は
大変とつい思ってしまい
慎重になりすぎなのかも
知れませね。

主人は主人で
ヤンチャなわんちゃんの方がいいらしいです。

お礼日時:2018/10/14 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!