アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建ての賃貸物件に住んでいる方は、ゴミを玄関前にゴミ出しネットの中に入れて出しておきます。たまたまその日はカラスがネットの生ゴミを取り出して道路に散らかしたそうです。
お隣の住人は大家である私に苦情を言ってきました。以下の理由から入所者本人に直接言ってもらいたいと隣家の人に話したのですが、大家側が片付けたり入居者に連絡するなどの対応はする必要はありますか? 入居者のご夫婦は二人共働いているので昼間は不在です。あなたならどのように考えますか?隣家の人は大家側が清掃や対応してほしいとという感じです。

・今回の件のことは、大家(私)がその責任を負うことはない。
・15年以上経過していても今回が初めてのことで、たまにはこういうことも起こるので仕方ないと考えている。また、苦情を言ってきた近隣の人も同じようにカラスにゴミを散らかされたことがあるので、誰でも起こることである。
・入所者さんの玄関前の道路はゴミが散らかっているらしいけど、お隣さんの家の前の道路や家には何も損害がない。
・入所者と近隣の人の間に入って近所付き合いの人間関係まで関わりたくないのと、近所付き合いも入居者さんの考え方でこちらが干渉する必要はない。
・入居者さんはいつも綺麗にゴミ出しをしている様子。
・私からは入居者さんに、こう言うことがあったと顔を合わせた時伝えておけば良いことだと思う。
・私は、物件から車で30分位離れた場所に住んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 補足。その表現は、大人の対応としては角もなく良いと思います。
    入居さんは大人なので、見つけたら黙っていても自分たちで片付けると思いますけど。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/18 15:58

A 回答 (5件)

No.3です。


あらためてですが、失礼ですが、最初にこの質問を拝見して
「何でこんなことをあえて尋ねるのかな?」
と思ってしまい、感じたことをそのままお答えしたまでです。
そしたら大家対応を求める意見が多いんですね(汗

確認ですが、物件は戸建て住宅、たかがわずかな家庭ごみ、しかも場所は隣の敷地に関係なく借主さんの玄関前の道路、ネットをを忘れたわけじゃない、直接の犯人(原因)は借主じゃなく(たぶん)カラス、それも15年ほどで初めて耳にしたクレームですよね。
しかも借主さんは分別ある方。
これが東京ドーム1杯分の生ごみをわざと(笑)隣の家の中にぶちまけたとか、毎週の常連だとか、なら当然に動きますよ。
でも15年って、高校に入学した高校生が産まれて初めてゴミバケツをうっかり蹴飛ばしてひっくり返したのと変わりないですよね。
これで怒る親っています?
頭の隅には置くけど、様子見でいいと思う。
いや、そうすべき。
皆さん不動産を貸した経験が無いんじゃないかと思います。
私は仕事とプライベートの両方で貸す側と借りる側を経験しています。

>苦情を言ってきた近隣の人も同じようにカラスにゴミを散らかされたことがあるので

やや気になったのは、借主さんとお隣の仲です。
もし大家のあなたが知らないうちに、お隣が借主さんに何らかの理由で不満を抱いて積み重なっていたとしたら、やぶ蛇になりかねない。
大家のあなたが借主さんに隣からのクレームを伝えたとき、借主さんに大家のあなたも隣の味方をした、と思われたらどうします?
一度失った店子の信頼を修復するのって大変ですよ。
結果、あなたは借主さんと隣と、両方のご機嫌を取ることになりかねないし。

それと、隣が隠れクレーマーの場合。
以下は私の苦い経験です。
某不動産を某社に貸していましたが、その隣から意味不明の猛クレーム。
仕方なく貸主の私が仲裁に入りましたが、私を無視して借り手にクレームを入れ続けました。
意味不明の数百万の補償金の要求、しかもそれを払ってもクレームを止めるとは限らない、とまで言う、、、
恐喝にはならないので警察は民事不介入を通す。
結果、嫌気をさした借り手が撤退した。。。
私は賃借料という貴重な収入源を失っただけでなく、クレームの処理は続きます。
業を煮やした私はその不動産を売却しました。
電話・メール・ファックスなどが1年以上も続き、もうクレーマーの顔を見るのも声を聞くのも堪えられなくなったんです。
バカとヤクザにはかないません(このときの隣人はヤクザではなくバカです)。

余談失礼。
このケースでも注意をすべきは借主ではなく隣人の側かと。
両者の中が険悪になり、借主が出て行ってしまっては大変です。
後に残るのはクレーマーだけですから。

>隣家の人は大家側が清掃や対応してほしいとという感じです。

安易に対応すると、これから貸主相手に直接には言いづらい非常識なクレームまでガンガン来かねない。
そうなるとあなたと借主との関係までギクシャクします。
もし今後に借主さんと話をする機会があるのなら、ゴミ出しの注意ではなく、こんなことを言ってきた隣人の様子をそれとなく確認したらいかがです?
借主さんが常識人なら、あなたは介入をせず、借主さんのバックでそっと見守るスタンスでいいのでは?
貸主さんから相談を受けたらもちろん一緒に対応を考えますが。
今回はその後に借主さんから連絡が無ければ、今までの15年の延長ですので放置(消極的監視)でいいと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度コメントをいただきありがとうございます。
>確認ですが、
そうです。状況はその通りです。

>やや気になったのは
入居者の方とお隣の方の関係は分かりませんが、入居者の方はあまり近所付き合いはしない人だと思います。
それでお隣さんは私に言ってきたのかもしれませんが、ご指摘のように一方の味方したと逆恨みは避けたいです。
人間関係にも深煎りしたくないです。

>注意をすべきは借主ではなく隣人の側かと
コメント読んで、だんだん自分の考えが整理されてはっきりしてきました。
同感です。

貴殿の対応で行きたいと思います。
ゴミ出しの注意はせず、放置で、入所者さんとは良い関係を保持したいと思います。
大変、参考になりました。

---------------------------------------------------------------------

他のコメントを頂いた方々の意見もとても良かったです。
2番の家庭用の小さな金属ケースというアイデアもあるなと参考になりましたし、
それぞれ大家さんに対する考え方もあることも。

お礼日時:2018/10/19 08:06

その物件(土地・建物)の所有者なら 管理権は発生しますね。


賃借人に 管理権を委ね 管理費用を支払っているのであれば その限りではありませんが。

このように表記すると キツくお感じになられるでしょうけれど そう言いたいわけではありません。
今回の場合は 
あなたが 遠方に住んでいるため 直接掃除が出来ないことを 隣家の方に伝えお詫びを言う。
また 賃借人には このことを伝えることを 約束する。
賃借人と連絡をとり 隣家の方に会った際は謝ってほしいこと 今後このような事のないよう対処してもらうこと
を お伝えする。 で いいと思います。

例えば 大型台風により あなたの所有物件の設備が飛び散り 近隣の家に被害を負わせた場合
どうしても その損害は あなたが補てんしなければいけなくなります。
物件を維持し続けるということは 責任を負う立場から逃れられないということに ほかなりません。

管理者が 管理を放棄した物件のそばの住人は 迷惑を感じているものなのですよ。
そのことに 気づいていただきたいと 思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
物件を修理したりして快適に住まわせる義務は大家さんにあると思いますが、入居者さんにも適切に使用する義務があると思います。
大家さんの管理権は建物についての範囲で、そこに一人の市民として住む以上、入居者さんが生活上のことの結果は本人が責任を負うと思います。
もしも入居者さんの過失で近隣に損害を与えた場合には、損害賠償責任は当然入居者さんが負担すべきものと思います。

お礼日時:2018/10/18 22:24

それだけ長く住んでいて、毎回でなく今回が初めてなら、私なら言わないです。


こう言っては失礼かもですが、お隣が神経質過ぎかと。

定型の回答なら
「一応、近所から苦情があったことを伝えておく。
伝えるまでしておけば大家の管理責任は全うしているし、今後同じことがあっても先方には話してある、と言えば済む。」
かもしれません。
それであっても私なら言わない。

「今まで何ともなかったので、偶然にカラスかネコなどがネットを動かしてしまったのだろう。
今度同じことがあれば気をつけるよう伝えておきますよ。」
くらいですね。

なぜ今言わないのか、と強く出られたら、上に書いたように
「今まで長い間起きていなかったんだから悪意があったわけじゃないのはあなたもわかるだろう。
次に声をかけることでなぜ納得できないのか。」
と聞けばいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>お隣が神経質過ぎかと。
私もそう思います。
今回の件についてその感覚に近いです。
いろいろな人の意見を聴きますと言い方、対策の仕方など、考えていなかったことに気づき勉強になります。

お礼日時:2018/10/18 22:14

食ってかかるとか、否定的な反論と言うことではなく、お聞きしたいのですがお宅の方ではゴミは1軒ずつ玄関先に出し、ゴミ回収車は1軒ずつ戸別に回って回収されているのですか?


我が家の方は主に市町村の回覧板を回す地域の班レベル程度に10数軒に1カ所、ゴミステーションという指定場所に決められた収集箱?小屋?が設置されており、地域ごとに必ずそこに入れる決まり事になっています。

ですので収集日以外の日に対象外のゴミを入れておく、ゴミ袋の口の閉じ方が甘く小屋の中でゴミが散乱してしまっているなどの苦情トラブルが希にある以外は質問のようなことは起きえません。
そこに捨てる各世帯ごとにで週替わりに登板も決めて、交代で清掃も行うようにしています。
「近隣からの苦情(カラスによる生ゴミ)」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
>ゴミは1軒ずつ玄関先に出し、ゴミ回収車は1軒ずつ戸別に回って回収されているのですか?
そうです。個別収集です。
こちらでは写真のようなものは一軒家ではほとんど使われていなく、マンションとかです。
一軒家ではカラス対策用のゴミ用ネットがほとんどです。

お礼日時:2018/10/18 15:36

全責任を負う必要はないと思いますが、大家として一言謝って片付け、入居者には次回からはこのようなことがないように、あった場合は自分たちで処理するように伝えてはどうでしょうか。


管理者としての責任はあるはずですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
>入居者には次回からはこのようなことがないように、あった場合は自分たちで処理するように伝えてはどうでしょうか。
本文でも書きましたが、この件で管理責任はないと思うのですけど。。
申し訳ありません。

お礼日時:2018/10/18 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A