プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在はマンションで、木のフローリングと畳敷が半々です。
将来的に、リフォームして靴のまま入れるようにしたいです。

現在のフローリングはごく普通にワックスを掛けているだけです。
靴のままで入ると、ワックスがすぐに取れてしまいそうです。

靴底の泥などは玄関である程度落とすようにするとして、床材はどんな材質にすればいいのでしょう。
まだ具体的にリフォーム計画があるわけではないので、参考として知っておきたいです。

多湿の日本では靴のままの生活はあまり向いていないことは承知しています。
床材以外にも靴生活の住居で注意しておくべきことがあれば、それも教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

店舗用のクッションフロアを敷き詰めれば良いと思うよ。


うちではそうしてる。
「クッションフロア 土足用」で検索してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検索してみました。
たくさんあるのですね。

お礼日時:2018/10/27 11:59

塩ビシートが良いと


思います、
マンションの廊下と
同じです。
簡単に張れます。
厚みは2,3mm以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

厚目の塩ビシートということですね。
簡単に貼れるのは嬉しいです。

お礼日時:2018/10/27 12:03

タイルや石ですね。



石材が大量に確保出来る欧米や中国では
土足のまま部屋に入るのが普通になっています。

日本は、木材が豊富なので、脱靴して
部屋に入る習慣になったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

木が多く湿度も高い日本では、やはり靴を脱ぐ方が理に適っているとは思っています。
湿度や雨、音が響くことなども、考えないと、いけないですよね。

お礼日時:2018/10/27 12:02

学校とか店舗の床を想像すれば色々可能性が出てくると思います。

まぁ学校は味気ないですが。
タイルもあれば店舗用フローリング材を貼るのも手だと思います。
発想を変えてホテルのように絨毯もなくは無いですね。
https://www.advan.co.jp/eshop/sp/flooring/floori …
https://www.abc-t.co.jp/products/facility/commer …
注意は水気と音じゃないですかね。床下には響くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先の床見本を見ていたら、部屋の壁を取り払い、ワンルームにしたらどんなにスッキリするだろう、と思ってしまいました。

お礼日時:2018/10/27 11:58

構造用合板を無塗装で使う。


又はウレタン床材を塗って使う。
ビニールタイル、フローリングを敷く、
ゴム系のリノリュームもいい。

マンションでは案外コンクリートに床材を直に貼っているから
ウレタン床材を塗るだけでもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろな床材が対応できるのですね。

お礼日時:2018/10/27 11:53

タイルや石を敷く


実はマンションでリフォームしたのを見たことがあります
お茶室になっているんですが土を入れて石を敷いてあるのです

あとトイレの床材で
ハイドロセラなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

土を入れるのですか、大がかりなリフォームになるのですね。
ハイドロセラも参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/10/22 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!