アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オス猫を2匹飼っております。

本当ならば1歳になる前に去勢をすれば
よかったのですが現在8歳になります。

1匹はふけますがスプレー行為はなく
もう一匹はスプレー行為をします。
きっとストレスもありますし可哀想です。

8歳になってからの去勢手術は体力的に
リスクがありますでしょうし、
やるべきなのか、やらなくてもいいのか
詳しい方おられましたら教えてください。

獣医さんに相談も前にしました。
あると思いますが、やった方がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

多きなお世話と思う事を話しますね。

8年間と長い年月の生理的なストレスを考えると、スプレー処の話ではないですよ。何度も同じような家に伺いますけどとにかく臭いのと、まとわりついて来る猫は直ぐに保護出来ますが、狂暴な猫もいます。8才は若い方ですよ!ストレスで、結石系病気もありますので、病院で健康診断と血液検査もし、手術する事が可能であればしてあげる事です。スプレーは癖になっているので、暫くはする事は覚悟するべきですが、発情期の臭いとは違い臭いはなくなりますよ!手術には、危険も伴いますので、前日から、夜8時から12時以降は水も、フードも禁止ですので先生の話を良く聞く必要があります。麻酔にもいろいろ種類があるので、どんな麻酔を使用するのか?も聞いて置くと安心です。予約は速くしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。色々私も調べており、毎日後悔しております。。ストレスで可哀想なのです。性格は臆病なので余計に、、。若い方なのですね!猫ちゃんにとって今からでも去勢した方がいいのなら迷わずしようと思っています。しっぽにおとといしこりのような物を見つけたので病院に連れて行こうと思っているのでその時に去勢のお話を聞いてこようと思います。貴重なお話、ありがとうございましたm(_ _)m

マーキングが治るか治らないかは賭けですが、未去勢のままだと空発情のストレス、ホルモン系の病気など寿命にも関わってきます。

中年とはいえまだ若いし、血液検査や内臓などが大丈夫なら今からしてあげれば良いと思います。
本来ならもっと早くに。
    • 1
この回答へのお礼

本来ならもっと早くに。ごもっともです。後悔してますから。去勢手術前向きに考えようと思います、ありがとうございましたm(_ _)m