プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫二匹(二歳と七歳、共にオス、去勢はしていません)が、部屋の壁や棚の扉のいたるところにスプレーをして困っています。
どこにでもやるので、居間や個人の部屋などの猫が出入りできる場所の壁・壁沿いの床には新聞紙が貼ってある状態です。
誰も居間に居ないときに登ったのか、コンロの上にしていたこともありました。
二歳の子はスプレーだけでなく、トイレでするように腰を屈めてすることもあります。

最初にやり出したのは七歳の子で、二歳の子が家に来てからです。
それからしばらくして、二歳の子が少し大きくなった頃、つられるようにスプレーを始めました。
そうすると、入れ替わるようにして七歳の子はやらなくなったのですが、また最近以前のようにスプレーを始めました。
台所や机の上などのどうしてもして欲しくないところには、野良猫よけのプラスチックのトゲトゲを置いてあります。

他にも、二歳の子は四六時中大きな声で鳴いていて、家の外にいても鳴いているのがわかるくらいで、近所迷惑になっていないか気になります。
イライラしているように声を張り上げていると思えば、大きな声で平坦にひたすら鳴き続けたり、寂しげにか細く鳴いたりします。
完全に家飼いなので、運動不足やストレスが溜まっているのかと思い、おもちゃで構ってみても、少し遊んだらふいっとどこかに行ってしまいます。
夜中も明け方も、とにかく殆どの時間鳴いています。
盛りついているような声には聞こえません。

それと、スプレーではないのですが、
七歳の子が二歳の子の背中に乗って首根っこを噛み、交尾をするような体勢をよくしているのですが、それはどういう意味があってやっているのでしょうか?
二歳の方は、それをされているあいだは本当に嫌そうに鳴いていて、引き離しても何度も七歳の方が首に噛み付きに行くので、もう切りがありません。
でも、二歳の方が体は大きく、きっと振り払って逃げられるのにこちらをじっと見るばかりで全然逃げようとしないのです。
助けてくれるのを待っているようにも見えます。

猫の方も訴えたいことがあるのだとは思いますが、正直スプレーの頻度と臭い、鳴き声がかなりうるさいことと、どう対応したら良いのかが分からずに家族全員参っています。
猫にも少なからずストレスがあるのだと思うので、すこしでもそれを解消できたらと思います。

猫に詳しい方や、猫を飼っている方、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそもなぜ去勢しないのですか?


空発情は身体に悪いですしストレスです。
結果、寿命が短くなります。本当に。
下部尿路の疾患にもなりやすいですし、スプレーもします。
ハッキリ言うとメリットは無い。
環境省も去勢避妊推奨です。

まずは去勢をする。
スプレー頻度は減る。
少なくとも発情によるスプレーは無くなる。
ラッキーならスプレーを止める。
こればかりはここまで未手術で居させた責任です。

上下運動(天井までサイズのキャットタワー)
隠れ遊び(段ボール)
ツメトギ
が足りないと、ストレスが溜まります。
猫草もストレス軽減します。

そりゃそうですよ、本来男の子同士は仲良くなれるけど、
お互い未手術なのですから。マウントだってしてしまいますよ!
鳴き声とスプレーはとにかく未手術だったことが猫にこうやって現れて可哀想です。悪くないのに悪者になってしまう。

鳴き声と匂いで辛い
のは人間目線です。
猫の方がこうやって訴えているストレスを全て無くしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去勢をしないことで、こんなにも猫に負担がかかることを初めて知りました。
知識の無いままに飼ってしまい二匹に申し訳なく思います。
皆さんの言うように、今からでも去勢を考えます。
詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/06/07 19:55

発情期では?


うちのオス猫は去勢してるからなのか分かりませんが、スプレーなどの行為はしてませんね。
あまりにも気になるなら、猫ちゃんには申し訳ないですが去勢も視野に入れてみるのが良いのかもしれません。ただ、お医者さんに相談もした方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり発情期ですか。
今からしても……と思っていましたが、去勢も少し考えてみようと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/06/07 11:34

発情期です。


何時でも先の猫が先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発情期ですか、それだとしょうがないですかね……。
これからは先に来た子の方を優先するように気にかけます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/06/07 11:32

こんばんは



先ずは首をかむのは
おれの方が強いんだって見せているわけです
余り噛んでいると怪我をしますよ

先ずは先輩猫を第一に扱ってあげてください
ご飯を上げるのも
何かやってほめるのも先輩猫からです

で去勢しないんですか
今更しても残ると思うのでタイミングが悪かったとしか言いようがないですね
先ずは病院とかでホルモン注射とかを試してみるしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強さを見せているのですか、怪我をしないようによく見るようにします。
ホルモン注射も考えてみます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/06/07 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!