プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのカテゴリーで良いのか迷ったんですけど
東大理科の解答の仕方について質問なんですが
解答の過程を示せと書いてない問題については
答えのみで良いのですか?
それとも
運動量保存則より …1
力学的エネルギー保存則より …2
1、2式より答えは…
というふうに書けば良いのですか。
それから、解答用紙の横線を無視して図などをいれても
大丈夫なんですか?回答お願いします。

A 回答 (4件)

No.2の者です。


数学の用紙は普通ですよ~。分数も普通に書けます。
ただちょっときついのは、解答スペースが1問につきB5サイズまで、ということでしょうか。第三問と第六問はB4サイズありますが。ですから数学も明瞭かつ簡潔な解答が要求されます。もちろん計算を書くようなスペースはありません。
数学については理科以上に自分で紙の上に答案を書く練習をされることをお勧めします。B5のスペースに問題を解いていくのです。

東大本番の解答用紙ですが、だいたい模試と同じ感じです。数学は駿台の答案用紙がほぼ同じ(本番は2枚ですが)ですし、理科も同じです。はさみを使うのもね。

本番前に調べる方法・・うーん、今家には入試後に河合塾から送られてきた再現答案のための解答用紙があるのですが、それは本番と全く一緒でしたね・・
まぁ、そんなに解答用紙に気を使うことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

大変参考になりました。
がんばります!

お礼日時:2004/11/13 18:04

思いもよらなかった質問ですねえ(笑)。


大学には色々な人がいます。
枠などにはこだわらない分かりやすいことが重要だという人もいるし、規定の枠内に入っていなくちゃだめという人もいます。採点者が見やすいと貴方が考える方法で書いてみてはいかがでしょうか?
もう10年以上前ですが、私は枠内に書きました。
    • good
    • 1

今年春無事合格したものです。

下の方がおっしゃっている「追加用紙」の存在は聞いたことないのですが・・・

物理に関しては、過程を問われてなくても書きましょう。書き方はsakurasaku1さんのおっしゃるとおりでよいです。もちろん式の変形などは書かなくてOK。図などは入れてもいいと思います、というか分かりやすい説明のためには必要かと。私も入れましたし。また、解答用紙は縦に半分に分けて使うのもよいそうです。「難系」や「新物理問題演習」の解答がいい例だと思います。

一方化学についてですが、ご存知の通り問題数がかなり多いので、過程が問われていないところは答えだけでよい、と某予備校講師がおっしゃっていました。それにいちいち全ての問題に過程を書いていると、問題が解き終わらなくなってしまうでしょう。

解答用紙は科目を間違えやすいので、ぜひ注意してください。それから裏に続けることも「解答用紙を間違えた」とみなされる恐れがあるので、やめた方がいいと思います。

自分でパソコンなどで作ってみて練習するのもいいですよ~ それでは頑張ってください!

この回答への補足

理科の他にも数学の用紙が変わっていて、分数の書き方が違うとも聞きました。

駿台の模試しか東大関係の模試はうけたことがなく、東大の解答用紙を見たことがありません。
できれば本番前にどんな様式なのか知りたいのですが、調べる方法とかあるのでしょうか。

補足日時:2004/11/12 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

合格良かったですね。おめでとうございます。
是非とも後輩になりたいです!

作図して良いということですね。
参考になりました。

がんばります!

お礼日時:2004/11/12 19:53

一応、大学院まで行って高校と中学の教員の専修免許も頂きました。



回答ですが、線はあくまでも目安ですので、裏面を利用しても構わないし、回答だけは表が理想ですが、足りなければ裏に続くと記載して下さい。たしか、追加で用紙も頂けます。

回答の過程が特に大事ですので、その答えに至った考えがある程度正確で、計算まで合えば完全です。しかし、どこか単純なミスがあっても場合によっては中間点や同じ点数の人がいた場合でボーダーラインなら考慮して頂ける可能性もあります。

答案を採点しているのは一般教養で教えている教官が複数で確認作業しながらみたいですので、面白い回答方法だと、入学後に実験を取ると声をかけてくれるかも知れません。

回答を処理する作業中は受験番号や名前がわからないように公平な処理ですが、その後、合格発表終了後は教官が興味を持った回答はコピーされ保存されるので、教授は名前を調べることが最終的にはできるみたいです。

とはいえ、時間内の回答ですので、きれいな字で、判り易く、検算やディメンションチェックもして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

>きれいな字で、判り易く、検算やディメンションチェックもして

この点にも注意して、ご意見を参考にがんばります。

お礼日時:2004/11/12 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!