プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の人が壁を殴ってきます。
一人暮らし用のメゾネットタイプの3階に猫と住んでいます。
平日朝仕事に行く前や休日の朝にラグや床をコロコロがけしたところ、隣の人が壁を強く殴ってきました。
朝だから音が嫌なのかな?と思い、それからは仕事から帰宅後、19時頃にするようにしたのですが、それでも殴ってきます。
朝も夜もダメなら休日の昼間は大丈夫だろうと昼間にやっても殴ってくるため、困っています。
壁を殴られるだけならまだいいのですが、その音に猫が怯えていて可哀想です。
最近はお皿を洗っていても、水の音に対してなのか壁を殴られるため、隣人はきっと神経質な方なんだな…と思っています。
(ちなみに、隣人の生活音はすごくうるさいです。大声で歌う、大きな音でももくろさんの音楽を流す、階段をドタバタ歩くなど、一人暮らしが初めてなのかな…?と思うほどです)

壁を殴られないようにするためにはコロコロかけないのが1番なのでしょうが、掃除をしないのは生きていく上で無理なので、このままでは掃除機もかけられないと困っています。
どうか対策をご教授頂ければと思います。

A 回答 (4件)

管理会社に言うべき。


それで収まらなければあなたが恐怖感を感じた、との理由で警察に連絡でいい。
もちろん録音、叩く様子や時間帯など日記調に記録するなどのメモなども説明用に書いておく。

管理会社の担当者、または警察官に同席してもらって相手と直接話し合えば、相手は何を考えているのか、なせ壁を殴るか、もわかるでしょ。

その程度の生活音は当たり前、それで我慢を強いるようではまさに恐喝。

>大声で歌う、大きな音でももくろさんの音楽を流す

こちらも録音など対抗の資料(証拠)として記録しておくこと。
管理会社には、隣人に精神疾患の兆候がないかも確認する。

ところで、その賃貸は猫(ペット)飼育可ですよね?
まさかとは思うけど、飼育不可なのに猫を飼育しているので怒りの表現かな、と。
飼育可でも猫は出さないほうがいい。
毒入りのエサでも食べさせられたら悲惨だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休み明けに管理会社に相談してみようと思います。

賃貸についてはペット可(犬、猫どちらも可)なので、同じ賃貸に暮らしている人が飼育している犬の吠える声なども聞こえるような環境です。
完全室内飼育+ベランダ無しなので外に出ることは無いのですが、管理会社へ相談後の腹いせなどでの不法侵入などの可能性も含めて注意しておきます。

アドバイス頂いたように、なるべく普通に過ごして証拠などを集めておこうと思います。
今までどのアパートやマンションに住んでも隣人とのトラブルなんてなかった為、自分で今の状況の判断がつかずとても助かります…。

お礼日時:2018/11/10 22:27

あなたが悪いわけではないです。

管理人か、不動産会社に相談したほうがいいですよ。個人で対処できる範囲を超えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週明けに管理会社に相談の電話をかけようと思います。

お礼日時:2018/11/10 22:28

昼にルンバで掃除させるとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルンバは以前導入を検討したのですが、猫がかなり臆病なため、恐怖のストレスがかかりすぎて病気になるのが怖く諦めました……

お礼日時:2018/11/10 09:50

コロコロって、隣に聞こえるほど音しないですよね。

コロコロしている以外では壁は殴られていないですか?
単に不満を壁にぶつけているだけかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お皿を洗う水の音にも壁を殴ったり、ひどい時は夜19時頃にお風呂のお湯を貯める音にも殴ってきます…。
毎日家にいるわけじゃないと思うのでどこか折り合いをつけられる時間帯を探せればいいのですが、休日もだめとなるとお手上げで……

お礼日時:2018/11/10 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています