アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊婦です。
インターネットで検索していると色々な種類の青汁があるようですね。
無農薬や製法(実は何が良いのかあまり分からないのですが)にはこだわりたいのですが、種類についてはそれぞれに良い点があるようで、どれにしようかとか迷っています。
特に妊婦にとって必要な栄養素が多く含まれている青汁の種類を教えてください。
またお勧めの直売店の情報等もありましたらそれも教えてください。
なお、最近では飲みやすさをアピールしている商品が多いようですが、私はものすごく苦い青汁でも平気です(*^-^)ニコ
合わせて、他にもお勧めのサプリ等について教えてください。葉酸は有名ですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

栄養士です。

妊婦さんにおススメの栄養は、時期にもよりますけど、まぁカルシウムや葉酸、鉄などでしょうか。
ただ、サプリよりも食品で摂った方がバランスよく栄養が取れて理想的だと思うので、
必要に応じて「補う」くらいに考えた方がいいと思いますよ。
あと、妊婦さんの場合はビタミン剤の取り方には気をつけてください。
青汁はけっこう緑黄色野菜をいっぱいつかってるので、
青汁を飲むなら「マルチビタミン」は避けた方がいいかと思います。
とくにビタミンAの過剰摂取は、胎児の奇形の原因になりますので要注意です。
使用量を守ってつかうようにしてください。

これから寒くなりますが、体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んで下さいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もし青汁の種類の違いによる栄養素の違い等をご存知でしたら教えて下さい。

あんまりこういうものを広告につられて飲まない方が良いのではないでしょうか。

特に妊婦さんは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1です。

種類による違いは、いろいろな会社からでていますし、原料もおそらく違うので、
ネット検索などで調べて比較していただいたほうが早いかと思います。

あまりお役に立てなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もうちょっと良く調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

栄養学博士です。

青汁はお肉をよく食べている人には、そんなに害は出ないのですが、そうでない人が青汁を摂りすぎますと、カリウムやマグネシウムの作用が出て、妊娠中毒症や下痢を起す場合があります。
カリウムとナトリウムは拮抗作用があり、カリウムが多いと、ナトリウムが排泄され、筋力が落ちますので、子宮の筋力まで落ちる可能性があります。これは果物を摂り過ぎている妊婦さんに流産の多いのを見るとわかると思います。
マグネシウムは、心臓に必要なミネラルですが、マグネシウムが多いと下痢を起こします。これは、昔から下剤として知られる「水酸化マグネシウム」を考えればわかります。
ちなみに、生で栄養素を摂るのでしたら、自分で、農薬の少ない野菜を、何種類か買ってきて、ジューサーで作ったほうが安全です。
一つの野菜だけで作られた青汁は、極言すれば「偏食」になりますので、妊婦さんには勧められません。栄養素で一番大切で、一番安全なのがお米に含まれる「アミノ酸」で、副食で摂って欲しいのは、野菜と、脳の働きを良くするミネラルを補給するつもりで、海藻類です。
もっとわかりやすく言いますと、安産で健康な赤ちゃんを産んだ人の話を聞くことです。まず、あなたのお母さんに尋ねてみてください。
では、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。
毎日食事は外食せずに摂っているのですが、「昔に比べて今の野菜は栄養が少ない」と聞きますし、1日30品目もとても食べられないので、規定量の半分程度をとるつもりです。
これなら、摂りすぎの心配はないのでは?と思っています。
でもやはり基本は食事ですよね。
体に良い物をきちんと摂りたいと思います。
ありがとうございました。