プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚1年目の子なし夫婦です。
私は結婚する相手は「ギャンブル・借金・女遊びをしない」を最低条件と考えていました。(もちろん、定職に就いているとか一緒にいて楽しい方がいいな等もありますが)

私たちは婚活の場で出会い、上記したような事だけは嫌だし、それを改善してもらうとか奪うような事をするお付き合いもしたくないので、初めから上記したような事がない方や同じような価値観を持ってる方が良い。と話をして彼も同じ価値観の持ち主だとわかりお付き合いがスタートしました。
交際期間1年を経て結婚しました。

ところが結婚してから、パチンコ屋のカードが出てきたり、残業と言ってタバコ臭くして帰ってきたりで問い詰めたところパチンコへ行っている事を認め、嘘をついた事に関しては謝罪してくれました。でも、パチンコは今まで通り行きたいと言って折り合いがつかず大ゲンカになりました。

最終的には「もういい。やめるやめる。やめるって言わないと話終わらないし。」と旦那が言い、話は打切りになりました。
旦那の態度にも腹が立ちますし、解決出来たとも思えません。

私は絶対ギャンブルの類は嫌でたまに気晴らしに行く程度でも嫌というぐらい嫌悪感がありますが、相手の楽しみを奪うような結婚生活も嫌で、ギャンブルで嫌な思いをしながら私が一生我慢し続ける結婚生活も嫌でどうしたら良いものか悩んでいます。

言っても仕方ないですが、こうなるのが嫌で最初から絶対嫌なものを宣言していたのに!という思いや嘘をついていた旦那への信頼がなくなってしまった悲しみが消えません。解決策も見つからずにいます。同じような思いをし乗り越えた方いらっしゃいますか?

A 回答 (10件)

パチンコも中毒ですからね。

お金の管理をしてるのがあなたなら小遣いの範囲でやらせてあげればよくないですか?
たしかに嘘つかれてたのはショックですが、やめられないみたいですよ。ただし、小遣いの請求は一切うけつけないので、足りなくなっても他の金に手をつけないこと。として。うそついて金に手をだしたら、あなたも同じ額もらえること。個人的にどうつかっても文句はいわないこと。と
    • 0

旦那さんが嘘をついていたのはダメです

なかなか大好きなパチンコを辞めれないみたいですね
それが生き甲斐みたいにしているのならなおさら辞めてもらうのは難しそうです
徐々に行く頻度を減らしてもらうか使う金額を設定するかして、それが出来なければ交換条件で旦那と離れる意思をしてもいいかもしれないですね(嘘をつかれたのでこれぐらいは守ってほしいです)

完全に辞めてもらうのはまた喧嘩が多くなりそうで貴方がつらいだけでしょう 
ストレス溜め込まないようにしてくださいね 最後の手段として離婚の方法もありますから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パチンコが生き甲斐のようになっているのならばそれはそれでとても悲しいですが、それに近いぐらいのめり込んでいるのかもしれません。
そうなると辞めるのは難しいですよね。
徐々に減らしてもらう等約束を決めてきっちり守ってもらう事で信頼も少しずつ取り戻せるかもしれません。
ご提案頂いてありがとうございます。
主人と話し合って今後どうするか決めたいと思います。

私はタバコが辞められなくて、当時彼氏だった旦那に

絶対辞めるから!と約束して結婚してもらいました。
でも、辞められなくてコソコソ吸って‥
臭いと言われると
ヘビースモーカーの友だちといたから。と、嘘をついていました。
本当最悪ですよね。
で、1回主人に現行犯で見つかって
爆発させてしまいました。
恥ずかしくなり、主人の信用を取り戻すのに必死だったけど
口でしか〝絶対やめるから!〟と言えず
心から反省し、それから全く吸っていません。
時間がかかりましたが、たまに主人から
吸いたくならないの?と聞いたり
以前は考えられなかった
話題にできるまで回復したと思います。
なんだか、ご主人さんの
やめるって言わないと話おわんないし
↑すっっごく腹立たしい
でも、信用を取り返すチャンスをあげてもいいのかな?ってのが
私の考えです。
    • 0
この回答へのお礼

辞められず嘘をついてコソコソ吸っていた→バレて大激怒。ここまで立場は違えど全く私と同じです。
ただ、違うのはあなたは必死で信用を取り戻そうと思ったというところだと思います。それはそれだけ夫婦関係や家庭を大切に思われていたからだと思うのです。そして、タバコを辞められるように必死で努力を重ねたというところです。
一度は嘘をついていても、あなたのご家庭のような結果を迎えられれば信頼関係はより深くなると思います。
主人は喧嘩になると気持ちとは違う事を言ってしまうところがあります。
もしかしたら心の隅には非を認め改めなければという気持ちがあるかもしれません。
主人の立場の方のお話が聞けた事は大変貴重です。
ありがとうございます。
良い方向に向かえる可能性もあるのかな。と思えました。
もう少し考えてみようと思います。

1回チャンスあげては?

1年間は付き合ったんだし、婚活で知り合ったと言ってもスピード婚ではないので
もちろんあなたの気持ちが大切だから、子どものことや旦那さんとのことは後悔のない選択を。
応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

チャンスとは、ギャンブルを断つ、もしくはルールを決めてそれを守って出来るか?みたいな事でしょうか?
後悔のない選択をする為にそうした時間を設けるのは良いかもしれません。
私の気持ちもすぐに何かを決断出来るほど整理もついていませんし。
主人への気持ちももちろんですが、自分の親、主人のご両親もとても良くして下さって大好きです。そういう部分で、姑との関係に悩む人もたくさんいる中、私はとても恵まれていると思います。今の所生活苦もなく、浮気や酒癖、暴力もありません。
貴方のご回答から主人の良いところ、結婚して恵まれている部分、少し振り返って考えてみようと思えました。
ありがとうございます。
後悔のない選択が出来るように頑張ります。

うーん… 離婚するべきだと思いますねぇ…

質問者さんの最低条件はもっともだと思いますし、もちろん条件だけではなく旦那さまを好きになって結婚したと言うことも理解できます。

けれどそもそも質問者さんの好きになった旦那さま像事態が嘘だったわけですから今離婚を決断したとして「私は愛している人の欠点を受け入れられなかった」と悲観することはないと思います。悲観するのであれば「人を見る目がなかった」と言うことではないかと…

たかがギャンブルで、と言うことでもありません。旦那さまは最初から質問者さんを欺いていました。嘘の上で成り立っている関係に信頼関係を築けるわけがないのです。

多分、今離婚を認めるということで一番悲しいことは質問者さんの愛している人がそもそも嘘であった、存在しなかった、と言うことを認めることになるからだと思います。

けれど離婚を決断するにしろ、結婚をこのまま続けるにしろ一度しっかり認識しなければならないと思います。

「私の愛していると思っていた人はずっと嘘をついてきた。私の思っているような人ではなかった。ではどのような人なのだろうか」と。

まだ愛している、なんとかやりなおしたい、とお考えであれば一度話し合ってみてはいかがでしょうか。

「最初からギャンブルをしない人が最低条件と話し合いました。あなたはどうしてそのときに嘘をついたのですか?」
「嘘がばれたときにどうするつもりだったのですか?」
「やめるつもりはありませんか?」
「借金はありますか?」

などまずは本当の旦那さまを知ることから始めるしかないのではないでしょうか。

この際相手を責めるのではなくとにかく何を考えていたのか、どうしたかったのか、これからどうしたいのか、質問者さんにはどう思ってほしいのか、どうしてほしいのか、などしっかり話しを聞いてみてください。

その上で判断しても良いのではないでしょうか。

ただ気をつけなければならないのがパチンコ依存症なのであれば一生なおりません。一緒にいる以上ずっと付きまとう問題ですのでその覚悟でいてください。
    • 0

無理しないでね。

これから長い人生です。しっかり決断してね。
    • 0
この回答へのお礼

涙が出ました。
頑張ります。

その人はパチンコが死ぬほど好きなんだからずっと治りませんよ!まだ子供もいないことだし別れたほうがいいと思います!一生受け入れられない条件をあなたが我慢していくのはずっと辛いと思います!別れてもいいと思います。

早く気がついてよかったと思うべきです。ギャンブルをしない堅実な方きっといますよ。そんな心配しなくてもいい形の方があなたはずっと楽になれます。
    • 0
この回答へのお礼

たまに気晴らしに行く程度なら辞められると思うのです。
信頼関係を取り戻すより先にパチンコを続ける手段を考えているあたり、相当好きで辞められないのだなと感じています。
これから先も残業と言われても信用出来ず疑い続け、喧嘩を繰り返し、その度に信頼関係が崩れて行くのは悲しいです。
子供が欲しいと思っていましたが、パチンコの事があってから子供は考えられなくなりました。
年齢の事もあり悩んでいます。
堅実な方、心配しなくて良い生活が理想です。
子供がまだいない今、楽に生きていける道を選ぶか結婚したのだからこのぐらいの事で別れてはいけない。と考えるか、もう少し考えてみます。
ありがとうございます。

パチ屋の会員カード持ってるって、かなりだよ。

その店の隠れイベントや周年 月のイベントにも夕方から参戦してんじゃないか? 今や貯玉とかも出来るし、来店ポイントとかもあるし ドップリじゃないか!パチンコはたまに行く人はいない。高額なんで 5万突っ込んで10万取るみたいなゲームだし、フラッと行って勝つなんて 今やマレですよ。 たまのギャンブルなら日曜日に競馬場で1レース買って公園などで子供と遊んでるのよく見ますよ。 競馬場は芝生もデカイし みんな川の字で昼寝とかしてるよ バーベキューはあかんやろうけど…
    • 0
この回答へのお礼

あなたはパチンコに詳しい方のようですね。
私はあまりパチンコについて知らないので主人の言っている事が本当なのかよくわならないのです。
カードの裏面の日付から、5ヶ月前そのパチンコ屋のカードを作ったようなのです。そして軍資金は2万でスタートし、月2回ぐらいのペースで通い、勝ってカードの中には10万分ぐらい貯玉があるというのです。
素人の私でもわかるのは2万円なんてパチンコに行けば1時間で吹っ飛んで行くという事です。
軍資金も通っているペースもごまかしているように感じるのです。
カードの事がバレ、取り上げた時、4万円分ぐらいだけは残しておいて欲しい。あとはすぐ換金しようと言いだし、カードはお前に預けるから行きたい時、月に2、3回申告した時だけカードを渡してくれ。というのです。
失くしたとパチンコ屋で言って新しいカードを作れば手元に新しいカードができ、実質使えないカードを私に預け、たまにしか言ってないというアピールだけの為のダミーのカードにできませんか?
パチンコの知識がないのでまた教えて頂けたらありがたいです。

離婚していいと思います。

前提条件があって嘘をついて結婚したんなら、信頼を失くすのは当然かと。

結婚前にいくらでも言うチャンスあったのに隠してたんだから詐欺に近いし今も罪悪感なく行きたいって言ってるんですから。
あんまり簡単に考え過ぎない方がいいと思います。なし崩し的に終わらせようとしてるし、モラルというか、やっていい事と悪いことの区別がついてないというか、感性がおかしいですよ。他にも隠してることありそうだし、子供が出来たり何か困難な局面で豹変してDV野郎になりそうな匂いがプンプンしますよ。

よく話し合ってみて、見極めるしかないですよ。直感とか本能でモヤモヤしたらそれがサインです。客観的に見るの難しいですが、質問者様と将来生まれてくる子供を守れるのは質問者様の直感だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実は前にも1度パチンコに行ってるのでは?と思い、問い詰めた事がありました。その時もパチンコ屋のカードがあったので問い詰めたのですが、勝手に見るお前が悪いだのカードがあるからって行ってるとは限らないだろ。決めつけるな。と怒り出し、今は行ってないというので信用しました。
それなのに、この時も嘘をつき続け、今回も信用を取り戻す努力もせず、パチンコを続ける事ばかり主張するのです。
やっぱりおかしいですよね?
依存症や借金を作ったりしないかも不安なのですが、モラルとか道徳的な部分で不安を感じるのです。
よく話し合うしかないですね。
御丁寧なご回答ありがとうございます。

夫の何を愛しているのでしょうか?その人 本人ですか それともあなたが描いている理想の旦那さんですか?

みんな欠点があります。もしその欠点をも含めて愛せなければ夫婦ではないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

夫を好きになって結婚しました。
感謝の気持ちももちろんありますし、条件が当てはまるからという理由だけで結婚したのでは決してありません。
ただ結婚は愛しているからだけでは出来ません。
人それぞれだと思いますが、まず二人で生活して行くだけの経済力が必要です。中には、親との同居は絶対無理。とか、バツイチ子持ちは嫌。とか何かしら皆最低限こういう人とは無理だなとか、現実的に考えて生活して行くのは難しいなとか、考えがあると思うのです。
私はその最低限の条件にギャンブルがありました。
あなたの仰る通り愛しているから受け入れると思える素晴らしい方もいらっしゃると思います。
残念ながら私はそうではなかったようです。
ですがあなたの仰る事は最もだと思う自分もいますし、完璧な人間はいませんし、私の欠点を彼がカバーしてくれているところもあります。
何もかも受け入れていくべきでしょうか?