アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎晩、缶ビール500mlを一本だけ飲むのは、酒は適量だと思いますか?
500mlを二本飲むときもあるんですが、二本飲むの朝起きる時が辛いということは、眠りが浅いということですか?

A 回答 (7件)

アルコールは一日20gまでが好ましいそうです。


日本酒なら1合。
ビールなら500ml缶1本まで。
寝る3時間前までに食事と一緒に摂るのが理想的。
アルコールには利尿作用があるので、トイレが近くなることで睡眠が分断されたり、眠りが浅くなったりすることはあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

500mlではなくて、350mlの缶ビールを1本だけ飲むことを週に5回までとし、


2日間の休肝日を作ることが理想的です。

また、アルコール類には「覚醒作用」があるため、良い睡眠をとることの邪魔になります。
    • good
    • 2

長期的な健康面から考えると、お酒に適量はありません。


量にかかわらず依存症になる可能性は存在しますし、
飲む頻度が毎日であれば、可能性は高くなります。

二本飲むの朝起きる時が辛いということであれば、
あなたの体にとっては、飲みすぎているということです。
    • good
    • 1

最新の医学レポートでは、酒に適量という量はなく、飲めば飲んだだけ有害だそうです。



酒類業界の営業戦略として、「ここまでは飲んでも害がない」などと疫学的に根拠のない基準を流布してるだけでしょう。

「タバコは1日10本までなら大丈夫、害がない」と言って、美味しそうに吸ってた保健体育の教師のことを思い出します。40年以上前のことですが、、、。
    • good
    • 0

アルコールに適量は無いですよ。


身体にとっては邪魔物なので・・・。
    • good
    • 1

私は毎晩もっと多く飲んでいますが人それぞれですあなたの場合は適量でよい飲酒だと思います


無理して飲まない方がよいですよ
    • good
    • 1

>酒は適量だと思いますか


そうだと思います。
標準的には350缶、体質によって500くらいまでは許容範囲だそうですし。

>眠りが浅いということですか
一概には言えません。
眠りの質には複数の要素がかかわっており、それらを一つ一つ検証していかなければならないからです。
一般論としては、アルコールや寝る直前の飲食は睡眠の質を下げると言われています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!