アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の女子です。

最近太ってきたので、少しダイエットをしたいのですが、無理のない食事制限の方法を教えてください。

親が高校生のうちは無理なダイエットはダメだと言っていたので、食事制限はあまりできないのですが、その中でもこれをすれば少し変わるよというものがあれば教えて欲しいです。
運動はそれなりにするつもりです。

A 回答 (6件)

主食を2割くらい減らしましょう。

間食は、炭水化物系のものをやめましょう(米菓、小麦粉製品)。

それでもし食べ足りないなら、オカズを多めに食べましょう。特にタンパク質が大事です。そういうバランスなら太りません。

あと、あなたがもし今それほど太っていないなら、脂質(油脂)もしっかり摂りましょう。脂質は筋肉の大事なエネルギー源です。筋肉はエネルギー不足になると、分解されて減ります。そうなると基礎代謝が減るので、太りやすい体質になりますし、体がブヨブヨになります。

また、朝食前に30分くらい散歩すると、効率的に体脂肪が消費されます。体脂肪は、血糖値が低い状態で運動すると消費されやすいです。起床直後は、いわば短時間の絶食の後なので、血糖値が低いです。もし時間があるなら行なうといいです。
    • good
    • 0

事情お察ししますが、高校生に限らず、無理な食事制限はダメというか逆効果です。

長続きしない取り組みは必ず失敗します。痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻りますので、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。
 これまでの生活習慣を基本に、1日当たり250kcalほどアンダーカロリーにすれば月に1kgほどの脂肪が落ちます。これが理想的なペースです。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

下記サイトのレシピを参考にしたらどうですか。


https://www.tanitashokudo.com/
    • good
    • 0

朝食はいままでどおり、昼食は2割ほど量を減らし、夕食は3割ほど減らせばいいんです。

自分の嫌いな食べ物を減らすのではなく、炭水化物を中心に均等に減らしてください。
それと、ゆっくりと時間をかけて食べることです。食べ終わるのが家族のいちばん最後になるようにするのが目安です。こうすると、無理な食事制限しているとは見えませんし、時間をかけて食べることにより量が少なくてもよく食べたという満足感があります。
    • good
    • 1

スルメイカをお腹空いた時に食べればいいと思います

    • good
    • 0

身長体重くらいは教えて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!