プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎に住む中学3年生の女子です。
私には、今すっごく悩んでいることがあります(⊃Д`。)
それは何かというと、『自分がダサい』というコトなんです。
学校では制服なので分からないんですが、
ふと気付いてみると周りと比べて私の私服はダサダサ。
…多分原因は、小5の頃からの続いている
【休みの日は家でPCをして過ごす】という不健康スタイルだと思うんです。
友達が居ないわけではないけど友達と外へ遊びに行くということがないので、
みんながどこでどんな服を買って着ているのかとかが分からなくなっちゃって。
今は受験勉強で忙しいので、せめて高校生になったら
人並みにオシャレさんになりたいんです。

でも、人並みにオシャレさんっていってもどうやってなれば…?
オシャレっていってもどこから手をつければいいのか分からないし、
今さら周りの友達に尋ねるワケにも行かず困ってます。。
そこでこれを見てくださった皆さん。
どうか、ダサ子な私にオシャレへの道を教えてください!!!
田舎なので、周りに自分好みの服が売っていないというのも悩みです。
ちなみに月のこづかいは2000円。
親にねだって服のお金をもらうコトは×。
ということで、勝手ながら、あまりお金をかけることはできません(涙;;
(お年玉はオシャレ代に使おうかなと計画中です)

どうかどうかよろしくお願いしますっ!!!

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ♪

私は大学生なのですが
xxYxxさんと同じ時期くらいに悩みました☆
私もおこづかいたしか2000円でした☆
親近感すごく沸きます!!笑
お年玉はほんとに神様ですよねw
バーゲンもあるしwお正月大好き☆
でもお年玉も有効に使いましょう♪
全て今に使ってしまうのではなく・・雑誌をみて目が慣れていくうちに
だんだん自分がどんな風になりたいのかが見えてくると思いますw
服の好みが変わってしまった時のお金も残しておきましょうねw

まずは・・
「眉を整える&髪形を変える」
これが一番人を変えますw
制服を着ていてもかわったことがわかりますしねw
でも眉を整えることは結構難しいんです・・
はじめは美容院でしてもらった方がいいかもですw
カットしてもらう時は
自分がいいなとおもった髪形の切抜きをもっていきましょう☆
髪質などによってそのとおりにできない髪形もあるのでw

勉強の息抜きに
本屋さんで雑誌をみたり
SATYのショップなどで服を見て見ましょうw
気に入ればまず試着してみましょう♪
気に入る服と似合う服が違う場合もあります☆
自分に似合う服を選びましょう♪
オークションで自分の好みの服がすごく安く売られていたりするとらっきーですw

お肌のお手入れ&髪のお手入れ
これも重要です☆
雑誌にもお手入れの方法は載っていると思いますが
お金をかけずにする方法は
中学生の子もたくさん使っているクチコミサイトを利用するのもいいかもしれないですね♪

最後になりましたが
メイクで随分かわりますw
最初はつけすぎたりで失敗もおおいと思いますが
中学生なのでマスカラとリップでも充分だと思いますw
100均でもそろっているので利用してみてください♪

ネットってほんと便利ですよね♪
おしゃれさんになりたいと思うことはすごくいことだと思いますw
参考にして頑張ってください☆
    • 0

私も中3の女の子デス♪

みんなが最近おしゃれだからあたしも焦ってます(泣

どんな田舎かわからないけど、ぁたしが前すんでたトコゎ、ホントに走召ド田舎で・・・服を買う店が2個しかなかったんです(下)(下)
それで、みんな安い物を買うから小学校の頃ゎ同じ服を持ってる人がたくさん・・・そんなのィャじゃないですか・・・
だから、あたしは通販の道に走りました♪
オススメゎセシールです☆
ティーンズのトコ見てみてねっ!!
結構安いと思うよっっ!!
最近は東京に引っ越してきたから、ィロィロなお店をフラフラあるいてお買い物するけど、あたしのおしゃれの始まりはセシールでしたっっ!!
重ね着とか、流行を追ってるからいいんじゃないかな?
そのまま買ってそのまま着ちゃうのも最初はアリだと思うよ!
(下)にアドレス載せてるから見てみて、タダだからカタログを取り寄せてみるとイイと思うヨッ

あとは、安く済ませるんだったら今ある服の着方を考える!!雑誌で研究しよう!ダサィ・・・と思っても捨てたりしちゃダメだと思うよ。結構使えることもあるからネッ

あと、もう一つは服じゃなくあなたを変える!というのはどうかな??
今の髪型とか知らないけど・・美容師さんにおまかせもおもしろいよっ!あたしに似合うようにして下さいって言ってみて!それで、この髪型にはどんな感じの服が合うかもきいちゃえっ!(お姉系トカィロィロね)そしたら一気におしゃれっこになれるよ☆
ぅちの友で、ビューラーでまつげくるんにしたら超可愛くなった子いるんだ♪そんな些細なことからはじめるのもいいかもだよ!眉毛を整えるとか・・

あとあと、見られてないお家でもあんまり適当な格好はしないのもおしゃれの秘訣かもよ!!

でゎ・・参考までに。
頑張っておしゃれガールになろぅ☆

参考URL:http://www.cecile.co.jp/
    • 0

私も中学生です!!気持ち、よくわかります!!!!

私も友達と遊ぶときに自分の服装がダサい事に気づき、ファッション雑誌を読み始めました。 
 アドバイスするなら、まずファッション雑誌を読んで参考にするといいと思います。道行く人の中にも
おしゃれさんがいるので観察すると良いのでは??
そして自分にあった服を探しです! お店に飾ってある重ね着や組み合わせもマネしちゃえば、とっても
おしゃれさんになります!! 実際、私もマネしたりしてます(笑)
こんなんで参考にならなかったらゴメンなさい(汗
    • 0

小遣い2000円ってのが結構難しいですねw

独断と偏見なんですが俺も中3なんですが、中3くらいの女子って、例えば冬だとミニに真っ白なフードつきの上着とか。すごい同じになってる気がするんです。大人っぽく見せようとしてるミニスカートが逆に典型的な中学生っぽくなることが多いと思うので
やっぱり無難にボトムスが良いと思います。
特にブラックジーンズなんてなんでも合わせやすいです。

トップは、ちょっとおしゃれなシャツの上に春っぽい色の(ベージュとか、パステルとか)ジャケット、ブレザーを着ると良いと思いますよ~w

髪型とかは、軽い感じに。髪の毛が多いと顔全体が暗く見えちゃうので;
多い時はカットするときに言えばそうしてくれます。

あとオシャレを目指すんだったら、ジーンズの上にフリルを重ねたりすると可愛いですよ~。あと、ハンチングキャップとか、特徴的な帽子を被るとすんごいおしゃれさんに見えます、帽子とかも色とかのバランスを考えながらw
    • 0

私も今中3で田舎に住んでます。

他の方も言っていますが、やっぱりイメチェンしたいと思うなら、眉毛と髪型だと思います。
そのあとに服を選んだ方がイメージがわいていいと思いますよ!!!
服と言ってもいろいろ種類(裏原系とか、お姉系とか…)があると思うので、まず雑誌などを見て、自分が「これいいな。」とか思う系統の服を選ぶといいと思います。
月のお小遣いが2000円なら、雑誌は立ち読みしたり、町の人を参考にすればいいのではないでしょうか?私もそぅしてます!!!(お金がなくて…↓

春休みのうちに服を選んで、高校からおしゃれさんになればいいと思います♪
    • 0

こんにちわ。

うーん、わかります。私も悩んだ時期あったなぁ。お金もなかったし(笑)

他の方も言っているけど、まずは街で見かけるオシャレな人を観察したり、雑誌を見て研究してみて、自分の目指すオシャレをイメージしてみましょ♪
雑誌は高い…けど友達に借りるのは恥ずかしければ図書館で借りてきたり。

お金がなければ、自分で作るってのはどうでしょうか?
ゼロから作るのが大変だったら、古着をリフォームしたり、あとアクセサリーとか小物ならとっつきやすいのでは??
私は母の若い頃のダサダサなワンピースをスカートにしたりしてたなぁ。

あと自分でできることで、よく雑誌で前髪の特集とかあるんだけど、
前髪を自分でちょこちょこっと切るだけでも、すっごい雰囲気かわったりしますよ。
眉毛を軽く整えるのもアリ。
中学生なので茶髪や、派手なお化粧はどうかと思うけれど、
そうやって小さいところから自分の顔や服装に気を使うようにしていれば、
自然とオシャレさんになれると思いますよ。
がんばってください!!
    • 0

困り度2なのですね。

早急にチェンジまでとはいかないまでも
女の子はやっぱり、1度こう思っちゃうと直ぐにでも
イメチェンしたいですよね~♪

月のお小遣いは2000円ですか。
それなら、そこから出来るオシャレをちょっとずつ始めるか
お金を貯めて購入か、どちらかになると思うのですが
私なら古着屋さんか、フリマを狙います。
お年玉でバーゲン一直線!っていうのもオススメですね♪

でも、その時期だと福袋も出てくると思うのですが
好みの問題もあると思いますし、私てきにはオススメできません。

その他に、お友達と一緒に買い物に行って
選んでもらったり、雑誌を読んでみたり、自分に似合う色を探したり、どういう路線のファッションに変身するか
「その時期」まで考えるっていうのもオシャレさんへの
第一歩だと思います。
    • 0

あーよくわかります!わかります!!

私も中学の時フッと気付きました。

「私ってダサイよね。。。」
と。

私には姉がいるのですがいつもおさがりを着てたので当然流行りも一回り遅い(笑)
しかも服は自分のお小遣い内では買えない為、母と一緒に買い物に行った時ついでに買う(スーパーのファッション売り場。苦笑)
これじゃダサ子になるわけだ。
でも恥ずかしくて友達にも「どうすればいい?」なんて聞けませんよね。
人の好みを押し付けられるのは嫌だし。

私は高校に入った頃から「ちょっとやばいよね」と思いとにかく自分好みの範囲でかわいい服が載ってる雑誌を買いました。
そうすると「このモデルの服がかわいい」とか思うでしょ?
そうするとだんだん「かわいい服、流行の服」っていうのがわかってきます☆
だいたい雑誌に載ってる服っていうのは有名なメーカーで高いので「なんとなく流行」がわかったらその記憶を元にそのへんの繁華街へ見に行く。
安くてかわいい服屋って探せばありますよ~。
質問者さんの回りの子のおしゃれレベルがちょっとわからないけどきっとその子達もそのへんで探して買ってるんじゃないかな??

中学生だし焦る事ない!っていうのは#2さんの意見と同じです!
私も高校にはいってしばらくはダサ子のままだったけど2年生くらいになったら自然に興味持つようになりましたヨ☆

いくら流行だからといって自分好みではない服を無理に着る必要はないと思います。

でもおしゃれさんは「洋服」だけじゃなれないって事わかってください。
「服」「メイク」「靴」「ヘアスタイル」「アクセサリー」・・・

服だけかわいいの着ていても髪型がふつーだとイマイチですよね?
何か物足りない時にちょっとベルトをしたり、服に合わせたメイクをしたり、スニーカーじゃなくて、ブーツを合わせたり、いろんな物をコーディネイトできるようになってやっと「おしゃれさん」になれると思います。

とにかく「雑誌」を買って研究ですね!
今の季節だったら「コート+ブーツ」だけでもあかぬけると思います☆(あ、でも結構高いよね。。。汗)

歳相応の範囲で頑張って下さいね☆
応援してます!!!!!!
    • 0

下の方もおっしゃっていますが、

道ですれ違う今時なお姉さん(笑”高校生くらいのね)をまじまじみてみたり、
ファッション雑誌を買ったり(お金もったいなかったら借りた方がいいかな)
して研究してみては?
少しくらいなら友達に聞いてみるのも全然オッケィだと思います。
服装に興味を持ち出したらもうそれがオシャレへの第一歩だと思う。

とにかく母親の借りてでもお化粧をしたり、
雑誌を見てこんなカッコしたいと思った服を買ってみたり。
お金が問題だけど、高校からってことは月単位でまだ時間あるし
ちょっとずつ貯めるといいかもね。

自分に合う服を見つければ一番いいと思います。
似合わないカッコしてる人はいくら流行モノ着ててもダサく見えちゃう。

私も中学までは全然ダサダサやったけど、少しずつ改善していきました。
したら高校入ってよく化粧や服のこと聞かれるようになりました☆
この前なんて「超センスいいやん。」とか
「化粧はあなたに聞くのが一番や」なんて言われちゃいました^^

努力したら絶対実るから是非頑張ってね。
    • 0

私もその年齢の頃、同じ悩みを抱えていました。

その気持ち、よーくわかります!

まずは、ひたすら研究です!
友達の服装を始め、たくさんの雑誌を見たりして自分のなりたいおしゃれのスタイルを見つけます。
同じ「オシャレ」でも、いろいろと種類があるものなのです。
周りに好みの服がうっていないのなら、友達のよく行くお店を紹介してもらうのもいいと思います。
周りの友達をオシャレだと感じているのであれば大変参考になると思いますよ。

おこづかいの少なさは、重ね着アイテムでカバーです!
持ってる服の少なさをカバーできるので私も重ね着大好きです。
同じ服でも、合わせ方によってだいぶ違う印象を受けますよ。

でもまぁ、そんな焦ることもありませんよ?
高校へ進学するのであれば、環境の変化で自然とオシャレになれちゃったりしますし。
(実際に私が、高校に入ってからそういう分野に興味を持った人間ですので・笑)

参考になりましたでしょうか?
    • 0