アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者で、診察不可と言われ、診察を打ち切られました。
ドタキャン2回、遅刻1回をしてしまい、昨日、診察日だったのですが、子供が体調不良だったので、診察日程の調整をしたいと電話したところ、子供の体調不良もあるかもしれないが、あなたの場合、ドタキャンや遅刻が立て続いていて悪質なので診察はうちではもうしません、と言われ、次回の診察で被せものの型取りをする予定だったので、まさかここで打ち切られるとは思ってませんでした。。
私は、以前心療内科で発達障害スペクトラムと診断されたことがあり、ドタキャンのつもりは無くても、カレンダーに予定もしっかり書いているけど、その確認さえ忘れてしまう始末。
悪気は本当に無く、申し訳無いことをしたと思ってますが、このタイミングで実は発達障害で、、とカミングアウトして、謝罪したところで大迷惑をかけたことは間違いありません。
歯医者さんもドタキャンが続く患者を抱えているのは一番困ると思うので打ち切りたいと思って当たり前かもしれませんが、診察途中でもやはり、匙を投げて最後まで見てくれないものなのでしょうか。
打ち切られたのは、初なので凄くショックです。。

A 回答 (26件中11~20件)

ドタキャン2回

遅刻1回で、診察しない?
なら、こちらなんて、とっくにだな。
そこ怠慢じゃない?
悪意ないし。
まあ、貴方も気をつけられないなら、当日待って診察すれば良いと思うよ
    • 3

No.9様へのお礼を拝見しましたが、ご主人がいるタイミングがわかるならご主人に声かけしてもらえば済むんじゃありませんか?

歯科医の開業している曜日と時間帯はわかるわけで、ご主人の在宅と合わせたら何の問題も無いと思いますが…
診察の時間が近づいたらご主人に教えてもらう。
病気ゆえに時間の管理が難しいなら、それを自分のせいにすると更に負担がかかりますよ。

歯科医の外来は時間の配分がシビアなんです。
もちろん一般の病院も同じですが、病院は患者をある程度は待たせることがありふれていますから、時間に遅れても待つ患者を前後させてもあまり苦情はありません。
歯科医は分刻みで患者の予約を入れてありますから。
型取りだと時間もかかるし今後の影響も考えたんでしょう。

過ぎたことは仕方ない。
あまり自分を責めないこと。
ご主人の協力を。

あと、主様は発達障害ですか?
それで心療内科?
心療内科は主に心身症と呼ばれる内科の疾患を治療する「内科」ですよ。
「心療」の2文字は敷居の低い精神科じゃありません。
医師は心身医学を学んだ内科医です。
内科で発達障害の対応は、まず無理かと。
時間とお金の無駄になりそうな…
    • 3

あ、元々付いてたカレンダーですか?

それなら通知は来ませんよね。
アプリなら、TimeTreeがいいと思います。私も娘もそのアプリです。
    • 0
この回答へのお礼

早速探してみます!ご丁寧にありがとうございます!!

補足させてください。

あと、携帯のカレンダーにも予定入れてますか?
携帯がガラケーなら無理ですが、スマホなら通知が来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

補足もありがとうございます。何も出来てません。
これからアプリで探してみます。

もう別の歯科医にかかるしかないですね。

そして初診になるので、その時に一応、発達障がいがある事を言うか、問診票に記入するべきです。記入する所がない事が多いかもしれませんが、それなら口頭で言えばよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また、二の舞にならぬように伝えてみようと思いました。

>診察途中でもやはり、匙を投げて最後まで見てくれないものなのでしょうか。

そうです。
今回のように
病気だからドタキャンしてもいい、というルールはありませんよ
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。。

まず、相手に与えた損害について考えてみたほうがいいかもしれませんね。

予約制ならその時間は他の患者さんを断って質問者さんを待っているはずです。
質問者さんが現れなければタダ働きになってしまいます。質問者さんにかける労力、支払われる金額、その時間に受け付けられたかもしれない他の患者さんの金額。まるまる損失です。

私の行ってる歯医者は完全予約制ではないのである程度時間調整ができます。
それは予約だけでなく当日に少し待つこと前提での患者さんも受け付けるから。
もし自分が少し遅れたらその人たちを先にして、順番の後ろに並ぶことになります。
そういう歯医者を探してみては。

それでもGoogleカレンダーの通知機能は必須ですけどね。今はテクノロジーがあるからある程度カバーできますよ。
発達障害だからといって必ず配慮してもらえるわけではないので。
自分で自分の特性を知れば、対応もできるというのが診断のメリットではあると思います。
    • 2
この回答へのお礼

具体的なご意見ありがとうございます。
アプリで自分に合ったスケジュール管理のものを探してみます。

時間が取れる日に行って

予約なしで待たせてもらったら良いのではないですか。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそれが一番誰にも迷惑がかからないのかも。。でも、小さな子供をつれてなので、主人が子供の世話をしてくれるときに行けるところにしようと思いました。

最初から事情を話してOKが出た所に通ってください

学校生活ならともかく、発達障害でも大人になればある程度自衛や選択を自分でするスキルを持った方がいい。

経営が楽でない歯医者さんだとその時間に患者を入れられない損害がチリも積もれば潰れます
あなたにも事情があるように、向こうにも事情があります

・事情を話してオッケーな歯医者さんを探す。今からやってください
それが嫌なら

・休日もやっている歯科にして旦那さんにスケジュールを指示してもらう
・もしくは親などに頼んでスケジュールを管理してもらう

カレンダーを見忘れるのは今に始まったことではないはずです。
寝る前と朝見ることをルーチン化するまで頑張る
特に家族に声かけを頼む。
でもカレンダーより、スマホで管理した方が良い
発達障害の人はスマホなどは好きでよく見る人が多い
アラームやポップアップで予定がわかるようにする
なんならスケジュールアプリを使うなど。
画像も残せるものなら学校行事のお便りなんかもスマホで管理してしまう。
今日の懇談会何時だっけ~プリントどこいったかなー
みたいなのもスマホに一本化すれば防げます

問題は歯医者さんだけではないでしょうし
いくら頼んで再会してもらってもお互い気持ちよく治療できないでしょうから。

チェーン展開してるような無休の歯科なら比較的通いやすいかとは思います
忙しい患者も多いので多少のドタキャンはあるし
休日も診察できれば旦那の力を借りやすい
そして個人運営の歯科よりはドタキャンの損害に細かく反応しないことも多いです。

子供や家族がいるとマルチタスクになってパンクする発達障害の女性は割りといる
ただ大人で診断がついているのなら
自分をどうすれば良いか扱い方を自分で学んだり工夫するしかない
診療拒否だと訴えることもできるかもしれないし
ごりおしもできるかもしれないけど
それではいろいろうまく行かないし、今後も同じようなトラブルは続く。

いずれ役員とかのことも出てくるかもしれないし
予定管理を工夫しましょう
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在心療内科の通院を止めてしまっているので、この事をきっかけにまた再開しようと思いました。
自分の扱い方、まだ分かってないので、そして子供がいるからこそ治さないとまずいですよね。

歯医者さんは変えるしかないですね。

次の歯医者に事情を説明して、引き継いでやってもらいましょう。
で、忘れてしまう件ですが、
自覚があるなら対処できます。
毎朝スケジュールを起きたら見るだけです。朝・昼・夜のご飯の前や後に見る習慣をつけるのも効果あります。
前提で予定が入ったら必ず記入はしなくてはなりませんね。
歯医者もですが、お仕事やお子様の行事などで失敗もあるんじゃないですか?
今後は気をつけて頑張って。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのです、生活をしていて、歯医者だけでなく毎日のように忘れた、何だったっけ?が頻発してます。
しかし、子供もいるのでしっかりしないといけません。
努力して改善していきたいです。