プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者で、診察不可と言われ、診察を打ち切られました。
ドタキャン2回、遅刻1回をしてしまい、昨日、診察日だったのですが、子供が体調不良だったので、診察日程の調整をしたいと電話したところ、子供の体調不良もあるかもしれないが、あなたの場合、ドタキャンや遅刻が立て続いていて悪質なので診察はうちではもうしません、と言われ、次回の診察で被せものの型取りをする予定だったので、まさかここで打ち切られるとは思ってませんでした。。
私は、以前心療内科で発達障害スペクトラムと診断されたことがあり、ドタキャンのつもりは無くても、カレンダーに予定もしっかり書いているけど、その確認さえ忘れてしまう始末。
悪気は本当に無く、申し訳無いことをしたと思ってますが、このタイミングで実は発達障害で、、とカミングアウトして、謝罪したところで大迷惑をかけたことは間違いありません。
歯医者さんもドタキャンが続く患者を抱えているのは一番困ると思うので打ち切りたいと思って当たり前かもしれませんが、診察途中でもやはり、匙を投げて最後まで見てくれないものなのでしょうか。
打ち切られたのは、初なので凄くショックです。。

A 回答 (26件中21~26件)

私の通っている歯医者も診察不可条件を掲げています。

お書きの状態だともう予約が取れないです。
当日キャンセルだとその時間枠には誰も入れられずに収入減ですし、遅刻にいたっては次の患者さんたちにも迷惑がかかりますからね。歯医者のシステムとしてはあなたを受け入れるデメリットが大きくなってしまったのは事実です。

あと何回で治療が終わるはずだったのかわかりませんが、お互い不信感をもってしまった以上、転院した方が良いように思いました。治療状態がわかるカルテだけ貰えないか交渉しては?

今後は、アラーム機能のあるカレンダーアプリを使うとか、あなた自身の工夫をする他、こういうところもあります。
http://www.kokuhoken.or.jp/jsdh-hp/html/wp2/?pag …
予定を管理できない発達障害が該当するわけではないですが、障害に対する理解は深いと思いますし、最初に事情を話せば予約前日や当日に電話をするなどの対応ももしかしたら受けてくれるかもしれませんよ。
    • 3
この回答へのお礼

具体的な対処法を説明していただきありがとうございます。
カルテを貰うための連絡さえするのが怖いほど結構強く断られたので、新しい歯医者さんに相談してみようと思います。

匙を投げるという言葉はこういう時は使いません。

断り方の言い方にも問題があったのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに言い方も悪かったのかもしれません。
そのつもりはなかったとしても、相手にそう取られれば弁解の余地はないですね。。

もう一度そこで治療を受けることが出来たところで、良い扱いは受けられないかも。

歯医者さんの仕事は歯の治療です。貴方が予定を守れないのが「発達障害だから仕方ない」とはなりません。貴方がキャンセルしたその時間に、本当は治療を受けたかった人もいます。
診察途中でも相手は病院の、ルールを守れない人を、拒否する権利はあります。歯医者さんにとっては、匙を投げたのは、貴方の方なのです。もう治療する気がないと思われたのでしょう。

大人しく、別の歯医者さんを探しましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。匙を投げたのは貴方ですゆよ、と同じことを歯医者の院長にも言われました。
貴方みたいな方はどこへ行っても同じだと思いますが、と捨て台詞を言われたときは愕然として涙が止まりませんでした。
でも、虫歯もまだあるし、根気よく治していこうと思います。。

診察途中でもやはり、匙を投げて最後まで見てくれないものなのでしょうか。

・・・・・・
・・医は忍術じゃなくて、算術ですか!!
最近は、歯医者さんは、予約で診察するところが多いです。それによって、看護師や技工士の給与計算をします。
貴女が来なくても、その時間は、スタッフは出勤しています。つまり売上が無いのに、給与は支払うわけです。そんな人が、患者なら病院は潰れることは、理解できますね。
ゆえに眼に余るドタキャンは、敬遠したいのが病院です。この出来事を覚えておいて、できない約束はしない事です。どこでもある出来事と思いますヨ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。真剣に出来ない約束のつもりではないのですが、相手方には印象の悪い悪質な患者と見られて仕方のないことをしてしまいました。
これからは、出来ない約束にならないように更に気を付けないとと思いました。

別な歯医者さんに行きましょう。

そして最初から事情を説明して、受け入れてくれる所で診察してください。
それが筋だと思いますよ。
障害をお持ちならしっかりと付き合っていく生活を心がけ、出来るだけ迷惑にならないようにしないとね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですね。
他の医院を探し、事情を説明したら、ドタキャンは困るが、事前に電話をくれれば大丈夫です、と言われたので、当日また詳しく話そうと思ってます。

歯科も商売です

ドタキャンは売上を左右します
仕方ないですよね

他の歯科に通うしか無いですよね
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。。