アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の転部についてです 結構長文ですバスケ部に転部したいです。
僕は、中一で、美術部に入っています。 体験入部の時、皆楽しそうに好きな絵を描いていて、この雰囲気も良いし、絵も描くことが大好きで、漫画家にもなりたいと思っているため、美術部に入りました。しかし、ここ数ヶ月部活をやっていて、美術部と顧問に不満を持ち始めてきて、転部を考えています。
理由1 活動内容が少なく、皆でやるコンクールやコンテストが2つしかなく、先生もデッサンや絵のことを詳しく教えてくれるわけでもないため
理由2 顧問の先生のアドバイス、喋り方、指導の仕方の不満 きちんとした感じで言ってくれるのなら全然納得できます。ですが、毎回相手を馬鹿にしたような感じ、冗談で言ってるのでしょうが、悪口、嫌味 僕はきちんとしたアドバイスが欲しいのに、ふざけた対応や、ストレスを感じさせるようなことを言われるため。
理由3 夏休みは結構部活あったのに、冬休みは何故か3日しか部活がないため。 なぜ室内でやる部活なのにこんなに少ないのかと思ってます
理由4 活動内容やコンクールなどが少ないため、達成感、進行ペースも結構ゆっくりだと思ったので、努力を覚えることが出来ない。自分の成長に繋がらないと思ったため
自分で決めた部活で、ここまで調べなかった自分も悪いですが、このような理由で担任の先生に相談してから、顧問にいいに行きたいと思います。
ここでも引っ掛かりがあるのが、僕は学級副委員長をやっているため、退部したら印象が悪くなってしまうのがとても不安で、なかなか言い出せません。それと、顧問はいつも馬鹿にするような喋り方、真面目に話を聞いてくれなさそうで不安です。担任は、生徒会と学級委員の話し合いの委員会の担当の先生です。
担任はとても優しくて、話を真剣に聞いてくれるいい先生なのですが、やはりこのようなことが不安です。
周りの友達は、応援してくれたり、アドバイスをくれたりします。ですが、今後の為にも、運動部で、チームで頑張って皆で達成感、試合に向けての努力、時には怒られたりすると思いますが、それも含めて頑張りたいと思っています。リレーのアンカーになったり、運動はある程度は出来ると思うので、頑張って追いけるようにしたいです。 皆さんからも意見やアドバイスが聞きたいです。また、転部や退部の事、学校によって違うとは思いますが、詳しく知りたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

中学生なので


今からの転部は
大丈夫でしょう、
高校なら遅いですが。
まだ中学生
何にも問題無し!

でも出来るかな?

体力居るよ、
でも中学生だからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! なんとか転部して頑張ろうと思います(´∀`)

お礼日時:2018/12/05 22:12

今から転部なら、個人競技の方が実力の差が違ってもやりやすいと思います。


チーム競技はすでに半年を経過して、やはり上位の人がレギュラーに選抜されるので、もしあなたがレギュラーになれなかったら、また不満が始まり、転部って言い始めるかもしれないです。
バスケ経験があり上手い、バスケが大好きなら良いけど、もし他の部活も視野に入れてるなら、陸上、テニス、卓球の方が良いんじゃないかと。
そしてスポーツ部の顧問も、美術部同様に指導があまりなく、生徒に任せっきりな場合もあるし、言葉が荒く厳しい顧問が多いので、あなたにとって相性が良い顧問に当たる方が少ない覚悟もしなきゃです。
スポーツは勝ち負けの結果が全てで、顧問と相性が云々より、腕を上げ勝つ事のみなので厳しいですよ。
体力的にもかなりキツイので、そこまでの覚悟があるなら、頑張ってみてください!
私は小学生からテニスを始めて、中高大と今もテニスをやってますけど、中高は顧問も厳しく、罵倒もあったり、猛暑、極寒の中も練習で、捻挫しても試合は出場など、弱音は吐けません。
多分美術部よりも過酷ですよ。
お陰様で精神面もテニスも強くなりました。
大学戦でも優勝はしてるので、今では勝てる事が楽しみです。
スポーツはこの様な楽しみもあるのでやめれません。
楽しみ方はあなた次第で変わるので、是非頑張って下さい!

転部、退部は顧問の方針によるので、顧問に聞いて、それに従った方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(´∀`)
現在男バスは、人数が1年生1人しかいなくて女バスと合同みたいです
なので試合は出れないですけど、2年生まで腕を磨けるのでなんとか、もっと考えて見ようと思います(´∀`) ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/05 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!