アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
中学で吹奏楽部に所属しています。

突然ですが、相談に乗っていただきたいです。
ある日顧問の先生が諸事情で来られなくなってしまい、音楽教師ではない副顧問の先生に指揮をやっていただくことになりました。
副顧問の先生は音楽の先生では無いので
大会のために音楽講師の方々をお呼びしてレッスンをしていただきました。

夏休みの初め頃から音大生の先生に来ていただくことになりました。それから毎日のように来ていただいています。

副顧問の先生は音楽経験がないからという理由で、様子を見ながら合奏したりしていたのですが、音大生の方がグイグイ来る方で1週間ほど経つ頃には部活動の全て(基礎の時間、合奏の時間、帰りの時間 、部活の内容など)を仕切るようになっていました。
副顧問の先生が合奏時刻を決めても、あとからいらした音大生が急に今から合奏と言って部員が考えた予定も崩れます。
下校時刻を2時間とか平気で越して予定が狂って困っている部員もいます。
ほかの講師の方に聞いた話だと、(俺あそこの中学教えてるんだよね)と言ったりしているらしく、自分の利益のためだけに来ていると思えてしまいます。
誰かが音大生に意見しても聞く耳を持って貰えません。
部員もストレスや不満が溜まっていて、体調不良の人も出てきました。
副顧問の先生は、始めに言う通りにしすぎたせいで音大生に何も言えません。
私としては、時刻を守って欲しいのと、人の意見を聞いて部活動の方針に従った上で教えて頂きたいと思っています。
吹奏楽とはこういうものと言われるかもしれませんが、現状を変えるにはどうすれば良いかアドバイスなどあれば頂きたいです<(_ _)>

A 回答 (3件)

私も高校の吹奏楽部(の一部)ですが、外部講師として関わっていますが、そちらの状況は質問者さんが思っている通り、とても良くなく不健康かと思います。

私が伝えられる事は、
結論から言えば、まずは、「組織体系を見直して健全な指揮系統を3者が徹底する事」です。

本来、部活動の責任者は顧問や副顧問、つまり学校内部の教員になります。1番の決定権を持っています。次に部長など役職を任されている生徒たち。こちらも学校内部の人間です。

では、外部講師や監督、インストラクターなどと呼ばれている人たちは、どのポジションか。
それは、まず外部側であるという事。これは顧問や生徒たちとは明らかに違う点です。仮にOB.OGでも同じ。過去の生徒だとしても現時点では既に外部ですので。
そして、講師の横、生徒の横に居るべき存在です。

仕事内容も、原則として講師からの委託であって、当然内部の人間でもなければ決定権があるわけではありません。

そちらの現状では、2人が問題かと思います。
1人は例の大学生。こちらは完全に裸の王様。滑稽な姿ですが、個人的には、大学生くらいのちょっと毛が生えたような年齢の子にはよくある印象です。つまり、いい気になって傲慢になってる姿に見受けられます。勝手に物事を進めてしまうのは、連携も組織体系も何も考えていないのでしょうが、私の知り合いの吹奏楽部で実際に同じような事が起きています。OGで来たのにまるでインストラクターのように報告も相談もなく勝手にやり方変えて先週、生徒の前で監督に度叱られました。(おそらくその人はシーズン過ぎたら首切られます。)

もう1人は副顧問。本来、副顧問がコントロールしなければいけないところを放置している状態。これは、しっかりしてもらわないと最終的に生徒らが被害に遭います。
こちらも責任を持つべき存在です。ただこちらも私の経験上、学校の教員は、民間企業の経歴が無い人が多く、組織で動く経験や知識が無さすぎるので致し方ない部分も確かにあります。生徒の皆さんには当然関係のない事ですが。

出来る事は、「仕切り直し」かと思います。
大会やコンクール、定演などと言ったものは、「やらないと行けない事」ではありません。もちろん嫌々やるものでもありません。自分たちで望んで挑む事であるし、本来の主導権は内部にあるべきです。

なので、こんがらがった状態であれば、数回の練習日を潰してでも、一度、主要な人物を集めて、ゼロベースで組織体系から見直し、これからのスケジュールを組み直した方が良いかとは思います。

外部講師の認識も、あくまでサポーターとして協力してもらうポジションである、というごくごく当たり前な事も皆で認識して、外部講師をキチンと顧問や副顧問がコントロールして、都度顧問側、生徒側、外部講師側の3者が連携できる体制を整えていく必要があるかと思います。

文章がグチャグチャになってしまいましたが、少しでも伝われば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
参考にさせていただきます。

音大生にお願いした先生から音大生に対して言って貰うのが良いと思います。

僕は中学の時に下校時間を無視して練習してたら顧問に怒られた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、あなたの意見は部員の総意ですか?

総意であるなら、親御さんから顧問の先生に相談してもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。