プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
今、自分の車をユーザー車検でとうそうと思っております。検査員がライン検査の前にホイールをかなづちのようなものでコツコツたたいてますがあれはアルミに傷がつかないのでしょうか?そのため身代わりにするホイルを買うかどうか悩んでおります。急いでいますがどうかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

初めまして。



私の職業は検査員です。

あれは皆様のお答え通りホイールナットの緩みの確認です。あれは点検ハンマーと呼ばれる物でナットが緩んでいないかを音で簡易確認しています。音で分かるというのは、締まっていれば高い音で緩んでいれば鈍い音がします。ホイールだけでなく、ラインでの下回り点検でもハンマーを使用し確認しています。

No3の方がおっしゃっていますが、あくまでも簡易点検になりますので、確実に締まっているかの確認にはなりません。

この点検方法は車だけでなく、船や飛行機などにも使用していると聞いています。

もし、ナットに傷が付くと思うのでしたら陸運局に行った時にホイールレンチで点検して欲しい事を言ってレンチ、アルミホイールですとアダプターを渡せばそれで確認してくれます。その方法での確認を陸運局の検査員は拒む事は出来ませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検査員の方のご回答がいただけるとは思わなかったので大変恐縮です。
>ホイールレンチで点検して欲しい事を言って…
こんな裏技があったのですね、ソケットとトルクレンチをもって行くことにします!ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 22:37

ホイールも粘土ではないので、そのくらいの


たたきで壊れるようなものでもないと思います。
(車の足になる位なので)
たたくのを拒むことは可能ですが
点検できないわけなので、車検合格の
印ももらえないと思います。
たたいて心配なのは分かりますが
それで傷がつくようなハンマーも利用していないと
思いますが。。。汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あのハンマーでまさかナットがへこまされるとは思いませんが、塗装が取れたりするのが心配でした。50万近くのアルミが問答無用にキンキンやられているので、自分としては切なく感じます。

お礼日時:2004/11/16 22:42

#2です。



以前ユーザー車検を受けた際に、検査員に聞いてみました。
「締まっていれば澄んだ音、ゆるんでいたら鈍い音がする」

ナットがゆるんでいるとホイールが脱落してえらいことになりますので、
叩く検査は絶対避けては通れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございました。
確かにナットの緩みは大事な項目だと思うので避けて通れないのはしかたないとおもいました。

お礼日時:2004/11/16 22:34

叩いているのはナットで間違いないですが、3番さんの言うように「昔からの慣習」ではないようです。


検査官もプロですので、叩いた音の違いで緩みなどはわかるようです。
検査官に「叩かないで」と頼んだところで、やめてくれることはありえないでしょう。
かえって悪印象を持たれるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり叩かないでといってもだめなのですね、勉強になりました。

お礼日時:2004/11/16 22:31

私も先日ユーザー車検に行ってきました。


かなずちで、たたいているのはナットやボルトです。
たたいた時の音を聞いて、緩んでいるか、締まっているか判定しているのです。音を聞くだけなので、傷が付くほど強打はしません。
個人的な意見ですが、微妙な緩みは分からないと思います。昔からの習慣でしているだけでしょう。
もし、それでも気にいらないのなら、検査官に申し出ればいいと思います。意見を言うのは自由ですが、ごねてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
音で緩みをチェックしているのですね、強打しないとのことで安心しました。

お礼日時:2004/11/16 22:29

叩いているのは「ホイールナット」であり、


ホイールを叩いているわけではありません。

身代わりは買わなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりナットをたたいているのですね、確かにホイルは買わなくてよさそうです。

お礼日時:2004/11/16 22:28

ホイールナットをたたいてゆるみがないかチェックしているだけなので大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ナットをたたいているとは知りませんでした。

お礼日時:2004/11/16 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!