プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が契約してる、駐車場に2日間無断駐車してます。私の飲食店の駐車場なので、他のお客様がとめれなくて困ってます。どんな対応がいいか教えてください。

A 回答 (9件)

警察に連絡です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

110番でしょうか?ありがとうございます。早速電話します。

お礼日時:2019/01/09 15:06

ロープを張るのも現実的ではないので、赤色の三角コーンを買ってきて駐車スペースに置き、「無断駐車対策にやっております。

御面倒かと存じますが、駐車の際には三角コーンを除けて駐車して下さい」とお客様に説明するくらいしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/09 15:13

1.タイヤに傷つかないように大きめ(見えるように)チェーンをかける。


2.チェーンからロープ(目立つ色)を延ばし、ドアミラーにむすぶ。
3.運転席側のガラス、フロントガラスに張り紙をする(雨に濡れてもいいようにパウチする)
4.張り紙の内容は「当店利用以外の駐車のため、施錠をさせていただきました。当店までご連絡ください。連絡先、連絡時間帯、請求金額」
5.請求金額は、周囲の時間貸し駐車場の1日駐車料金×日数分 + チェーン、鍵、ロープの費用。
6.請求書を作っておく。
7.全てを行ったら、チェーンなどの状態の写真を撮っておく。
   (後で、車が傷ついたと言われない為に証拠を撮影する)

問題なのは、不法投棄の車だった時。
対応がメンドウ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/09 15:14

困りますよね。

本当に・・・
短時間ではなく2日間という事なので悪質ですし
証拠写真をとっておいて、
管理会社にも連絡しておき
警察に来てもらいます。
私有地の事なので警察は取り締まりは出来ませんが
スピーカーで呼び出ししたり
ナンバーから、所有者を調べて連絡してくれましたよ。
その時に、画像を見せていつから無断駐車しているとか
悪質性を伝えた方がいいと思います。
営業妨害ですよね。
そこに駐車できなくてお客さんを逃したとしても
それは証明しにくいですが
もし、他の有料駐車場を使ってお店が負担したのなら
その分は請求してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察に連絡してみます。

お礼日時:2019/01/09 15:15

私有地の駐車について警察は無効だと思います。


この駐車場は○○食堂のお客様専用です、
6時間以上放置の場合、次回から駐車料金1万円を
徴収しますので、ご承知おきください。
お車ナンバー99-99 
というA4位の印刷物をワイパーを上げ挟む。
ナンバーは空欄印刷、現場で書くと、効果が高い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に致します。

お礼日時:2019/01/09 15:25

現場を見ていないのでよくわかりませんが、



どこかの月極駐車場を借りて、そこで「○○のお店のお客さま来客用」 という感じで
お客さんが駐車する感じでしょうか。

>私が契約してる、駐車場に2日間無断駐車

月極駐車場を借りてあるのであれば、無断駐車発生していると確認できたその場で
ポケットから取り出して110番通報をする感じです。

■参考資料:月極駐車場内に無断駐車してある時に110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142885967567588801

説明が難しいと思いますが、
どこかのお店に行くという場合、そんなに大きくもないこじんまりとしたお店ですと、
「来客用駐車場は、xx駐車場の21番22番をご利用ください」 とかウェブサイトに
書いてあり、行くと民間月極駐車場があり、その中の指定された場所のタイヤ止めとかに
よく”○○○来客用” とか書いてあります。

そんな場合は、勝手にそこに駐車して、お店に行く感じです。

違った感じのお店もあります。

公団の一角にネットカフェがあり、そこでは公団の駐車場の一角をワンブロック借りてある
ようで、数十台車が駐車できます。

そこに車を駐車するとお店に入ったカウンターに「お車で来られた人はこちらに車のナンバー
プレートを書いてください。記入のない車不法駐車で警察呼びますのでご注意ください」
とか書いてあり、毎回そこに乗って来た車のナンバープレートを書いている感じです。

基本は、お店の来客用に借りた人が何らかの管理をして、そこでおかしいなと思うことが
あれば警察を呼ぶという感じになります。

例えば、コンビニとかに買い物に寄ると、よく看板に「お客さま駐車場」 と看板があると
思います。そこに「ご利用は20分まででお願いします」とか書いてあったりすると思いますが、
あれは、「お店の買い物に来た人は勝手に駐車して良いですよ。でも、買い物のお客さまが
ほかにもあるので、ご利用は20分まででお願いしますわ~」 という管理者の利用ルールを
説明してあるものになります。

車の免許は、基本「この免許で公道を車の運転しても良いですよ」 という公道上での運転を
許可してある免許になります。

私有地とかどこかのお店の敷地内にある駐車場とかは、原則その施設の管理者の利用ルールを
守らないといけないというのが法律になります。

車のフロントガラスに貼り紙するとか、警察を呼ぶとかその意思表示をするのは管理者になり
ます。

■参考資料:月極駐車場内にホームレス風男性が自転車で入り込んで作業している110番通報するとどうなる?
https://matome.naver.jp/odai/2154726106943084001

月極駐車場というのは、事前契約し、承認を得た車両を敷地内に乗り入れするという保管場所です
ので、作業する仕事場ではありません。

月極駐車場とかは出入り口に月極駐車場と営業形態を名乗り、フェンスなどを貼ってその営業範囲
を説明してあります。「ご契約者以外部外者立ち入り禁止」 とか書いてあれば、そこに勝手に
入り込んでいれば、軽犯罪法第1条32項の立ち入り禁止された場所へ入り込んだという法律に
触れる感じですので、110番通報する警察官来ちゃいます。

そもそも2日間も駐車しっぱなしですので、異常者ではないかなあ~ と思うので不審者通報すれば
良いのかと思います。
    • good
    • 0

警察に無断駐車と通報しましょう



そして出れない様にバリケードして下さい

犯人を捕まえないと迷惑料は取れませんからね
    • good
    • 0

業として営む者の業務を妨害しているのですから、威力業務妨害で問えるでしょう。


警察は御用聞きではないので、調査捜査だけに用いられることを嫌います。交番の地域課警官に被害届を出したところで厭われるのは、この理由故です。
110番通報、次いで緊急出動した警察官には、はっきりと「示談は望んでいません。送検して下さい」と意思表示しましょう。

示談を望まないので、金銭面での謝罪合意はありませんが、送検するか説諭で済ませるかは警察が判断するでしょうし、示談に応じない気難しい店主という評判が広まれば、不逞な輩は徐々に減るでしょう。
    • good
    • 1

警察は 民事トラブル解決のボランティアではありません。


そういう奴は ↓の動画みたいに 懲らしめてやりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!