プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のパソコン、MacPCG3を、購入しました。改造したパソコンです。周辺機器を付けずに起動させると、立ち上がるのですが、MO機器を接続すると、起動しなく成ります。
 MOが、使えなければ、活用が出来ません。先方さんからは、相性が、悪い、と言われました。3種類変えて見ましたが、ダメでした。私には、壊れているように思えて成りません。
 他に、何か、原因が、有るのでしょうか?。困って居ます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

SCSIケーブルはハイインピーダンス仕様でSCSIターミネータはアクティブ仕様、これ鉄則です。

MOを繋いだままだと起動しないのなら、USB仕様にしちゃうのもいいかと思います。
PowerMacのPCIスロットにUSBインターフェイスボード、MOドライブにはSCSI-USB変換ケーブルを利用します。
こうすれば、起動したあとで必要に応じてMOドライブを繋いで利用することができるようになります。
(SCSIと違って、USBではMOドライブからの起動はできなくなります)
予算があるならUSBインターフェイス+USB接続のMOドライブという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の、ご回答有り難う御座います。この場を借りて、皆様のお礼申し上げます。有り難う御座いました。

私の経験ですが、あるMOドライブは.起動音すらしませんでした。

もちろん他のSCSI機器とのIDの重複等の確認はしました。
それでも電源ボタンを押しても何も反応しません。
危険ですがそのままドライブとの接続コードを抜くと起動音がして普通に起動しました。
そして危険かもしれませんがMacOSの文字が出てから、接続したら普通にマウント出来ました。
OSXだとカーネルパニックになるかも知れませんが従来のMacOSは、かなり無茶をやっても経験上、平気でした。
外付けCDRドライブは起動後に接続して電源入れてメディアを入れてもマウントできました。
WINだと起動前に接続してないと無理ですよね。
あくまでも根本的解決法ではなく対処法ですが。
    • 0

うーん。

他の方が書かれているように情報が足りませんね。

ただMOをつなげると起動しなかったことはあります。
PowerBook1400という古い機種ではありますが
SCSI接続のMOがなぜかだめでした。

ですが私の場合は起動中にアンチウィルスのアイコンが出た後に
接続するとなぜか使えました。
ソフトとの相性が悪かったのかもしれません。
似たようなことをだめ元でやってみればもしかして起動するかも。。。
    • 0

PowerMacG3だと思うのですが……。

ベージュですか?青白の奴でしょうか?

また起動しない状況はどの段階でしょうか?
1.起動音すらしない。画面も映らない。画面が映ってもグレー画面のみ。
2.MacOSの文字までは出る。
3.アイコンパレードの途中で止まる。
4.Finder画面までは出るがそれ以上は動作しない。

起動OSと改造内容を解る範囲で教えてください。
SCSIカード付きであればメーカーと型番。(システムプロフィールで確認してください)
また、接続するMOドライブのメーカーと型番、接続方法を教えてください。
(内蔵か、SCSIか、SCSI→USB変換ケーブルか)

SCSIであれば……。
他のSCSI機器とのIDの重複&IDがなぜか0になってたとか。
(ID0は使用不可能)
ケーブル接触不良や断線、ターミネータ不良

SCSI→USB変換アダプタの場合。
ハブなどを経由させると電圧低下で起動できても動作がおかしくなる事もあります。
この場合はバスパワーで動作するハブではなく、ACアダプタが付いたハブを使用してください。

そのほかの原因として考えられるのは……。
本体の電源部が死にかけている。
(純正中古電源を探すか、ATX電源の配線改造で対処)
SCSIカードの不良。
(カードを交換するか、ファームウエアの更新で対処。メーカーや型番によって違います)
    • 0

根本的解決法じゃありませんが

起動後に接続しても駄目ですか?
あるいは起動後にMOドライブの電源を入れてマウンターソフトでMOメディアをマウント出来ませんか?
    • 0

SCSIだとすると、

1.しっかり接続できてない
2.IDが被ってる。
3.ターミネータがない。
4.ケーブルがダメ。

辺りかな、とは思いますが情報がないのでなんとも…

MOドライブはいつどこからやってきたのか、
先方って誰さ、等謎はつきません。
情報を書いて下さい。
    • 0

PowerMacG3に外付けでMOドライブを繋ぐと起動しないと言うことでしょうか?

想定原因
MO自体が壊れてないとすると・・

SCSIのインターフェースで、SCISのID番号が本体とダブっているとか?

MOドライブについているDIPスイッチを変更する?

MOが壊れてないなら、別のパソコンに繋いで動作するかどうか確認できませんか?

MOドライブの相性が悪くて起動しないというのは、聞いたことがありません。認識しないことはあるでしょうが。ハード的に壊れている可能性もありますね。
    • 0

SCSIなの? 別途SCSIカードを買って入れれば良いかと(^_^;)

• 0

機種・OS・MOの機種を詳しく書かないと回答出来ないと思いませんか?

困るのは中途半端な情報だけで回答を求められた人達です。

改造は何を改造しているのか?
何を3種類変えたのか? それも分かりません。
不明な事ばかり・・・

しっかり説明できれば、解決方法も直ぐに出るでしょう!  うまく行けば・・・
    • 0