アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションに住んでます。換気扇が動かなくなってしまったので交換を検討しています。
管理組合から紹介された会社の交換費用がほぼ10万円。
他に2件、地元の口コミも多い会社に見積もりとってもらったところ1社は35000円、1社は40000円でした。
元々管理組合の紹介する会社はなににしても料金が高いなぁとは日頃から思っていたんですが金額が違いすぎるので地元の工務店に頼みたいと思います。
その際に、中間ダクトファンの型番が古すぎてもうないので別のものに交換対応可能ですと工務店から聞いたのですが、対応可能なものであればどれをつけてもいいんでしょうか?
一軒家なら何も思わないのですがマンションだとなにか影響があったりするのか?とちょっと気になりました。
管理組合にも聞き辛いし詳しいかたおられましたらお願いいたします、、

A 回答 (6件)

>>対応可能なもの


これがダクト径、風量、電気容量、用途の各項目に
合致するなら大丈夫でしょう。
後は設置工法がきちんと既存ダクトとの接続方法や
吊下げ時の防振等も配慮されているかですかね。
その辺を押えた文書取り交わして施工依頼すれば
不具合の責任は施工者にあるので主さんは心配いらないと思います。
安心料として管理組合推薦業者にするか迷うところではありますがね。
    • good
    • 0

マンションの場合、交換部位が専有部分か共有部分かで大きく分かれる。


中間ファンはまず確実に専有部分のはずなのでこの点は除外するとして。(専有部分の設備であっても共有部分と接している特定の設備については修繕積立金等で交換するなどと規約で決まっている場合もあるが)

10万円と3.5~4.0万の差は、マージンにしても差が大きいように感じる。
製品が違う場合もあるし、工事の内容や工程が違う可能性もある。
製品の場合、管理会社は既存品の後継機であることを優先するので高いこともあるし、他業者は後継機にこだわらず自社で安く仕入れられる他メーカー品を進めることもある。
製品の差や工事内容に差があるかどうかも確認した方がいい。
紹介だから怪しい業者ではないし、何かあった際には紹介した管理会社に仲裁を頼むことが可能なので、管理会社の紹介の業者の方が安心ではある。

管理会社紹介の業者の場合、多くはそのマンションの工事を引き受けることが多いために『よく知っている』。
例えば、中間ダクトファンの交換の場合、そのマンションの個別性(配管や配線の取り回しや点検口の位置などの関係)により、材料や作業時間が普通よりも多くかかることを知っている。
こういう点では安心。
反面、管理会社への紹介マージンもあるので、少し割高につくことはある。
払う側としては、安心を買うような部分があるかな。

一方、他の業者の場合、マンションごとの個別性を知らないために、普通の工事つもりで見積もる。
現場を見ていない見積もりは結構怖い。
作業当日、作業を始めてから気がついて「普通は○○なのに開けてみたら□□(個別性)なので、△△(追加の材料や作業)が必要です」などとして追加料金を請求する。(悪徳やボッタクリではなく)
あるいは追加料金を請求しにくい・請求してももらえないとして、個別性については黙っておいてどうにかヤッツケ仕事で終わらせる。
後から動作不良とか固定不備で異音とかね。
また、既存品よりも能力が小さい製品(=安い)で見積もられている可能性もある。
こういうケースでは管理会社は協力してくれないので、他室から苦情が来ても自分で対応することになる。
他の住人から管理会社へ苦情が入ってもフォローもしてくれない。
マンションの場合はこういう影響はあり得る。(割と珍しくもない話)


というわけで。
工事内容の確認が最優先。
同じ製品で同じ工事内容であれば、安い方に依頼するのが普通。
予算的にゆとりがあるなら、安心を優先して管理会社紹介の業者に依頼、ただし値引き交渉(10万→8.5~9万位はいけるのでは)してみるのもいいと思うよ。
    • good
    • 1

aozorarestaurautさん おはようございます。



聞かれたのは管理組合ではなく管理委託会社ではないでしょうか?
管理委託会社では、業者発注時にマージンを取ります。
よって、どうしても高くなります。
機能的に同等(湿気、におい等を室外に放出)の機能があれば
安いのに越したことはありません。
個人の専有部の機器交換ですので個人で決めてください。
例えば、冷蔵庫を交換するのにいちいち管理組合に確認し
了承を得ますか?
本来なら管理組合が地元の業者を選定し、安く交渉するのが
筋だと思いますが、そこまでしない理事会なのでしょう。
気にしないで、安い業者に依頼してください。
保証期間の点も確認されたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

現場見せて見積もりとらないと見積もりは無意味ですよ。


風量、圧力が同じで、ダクト径の合うものが必要です。
    • good
    • 0

そういう時はメーカーのお客様相談センターに聞くのが最善です。

    • good
    • 0

マンションでも、


換気ダクトは個別ですよね
問題無いでしょ

何社か見積りして、
安いトコに依頼するのは
むしろ当然ですよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!