アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、子供が遊んでいて
唇と口内に1センチくらいの深い切り傷、
アゴに切り傷をつけてしまいました。
今は血は止まっていて本人も落ち着いていますが
何か薬を塗ったり病院に連れて行かなくても
いいのでしょうか?
夫はそんなことで大騒ぎしなくてもいいと言いますが
かなり深く見えるので心配です。

A 回答 (5件)

外科などで1針縫ってもらった方がいいかと。

    • good
    • 0

他の方がおっしゃるとおり、病院にいらしたほうが良いです。

それもなるべく早く。
傷はそのまま治るとおもいますが痕が残ります。
縫ってもらったら、傷の部分は細い線として残る位で、成長と共に目立たなくなります。
もし縫わないと傷の線が太くなったり、色が変わって目立つようになります。
時間との勝負ですから、なるべく早く縫ってもらった方が良いです。
昔と違って糸が細いので、糸の痕はほとんど残りません。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は皆様解答ありがとうございました。
結局翌朝病院に行きまして適切な処置を
受けることが出来ました。
全員にお礼をしたいのですが綺麗になおるまで
報告しておらずかなり事後になってしまったので
解答順にお礼させていただきます。

お礼日時:2004/12/05 18:19

深い傷なら今からならERへいらしてください。


もっとも、出血が止まっているのですから、それほど深いとも思えませんが・・・・・。

口内は細菌がかなりいます。
体内免疫機能が充分に働いていれば基本的には大丈夫ですが(異物が刺さっているなどの場合は違います)、弱っていると、これは戦争ですから、体外からの微生物と人体の免疫細胞との戦いで、弱いほうが負けます。

普通は人体側が勝つので心配ないのですが・・・・実際に面接しての判断で無いので、何とも言えません。
    • good
    • 3

私も、病院へ行く事をお勧めします。


あごの傷がどのくらいか、わかりませんが、私は、子供のころ、ころんだ傷が額に残っています。(ちょうど。1センチ位か)
遊んでいて、転んで、おでこ割って、そのまま、夕方まで遊んでいて、もう帰宅したころには、傷は瘡蓋になっていて、結局、外科には行かずじまいでしたが、傷跡が、いまでも、あります。
もう少し大きくなってから、別の怪我でいったら、お医者さんに「一針でも、縫いにくれば、あと、残んなかったのに」とか、言われて、へこみましたよ。
たいしたこと、なくって、安心できれば一番ですし。
お大事に。
    • good
    • 0

1cmですか??!!私なら連れて行きます。

落ちついているなら今すぐ。
口の中は自然に治るといいますが、1cmとなると心配です!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!