アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金がないのに、なぜ結婚式を挙げるの?

すごく下らない質問ですが、
お金がないのに、結婚式を挙げるのはなぜですか?親孝行?
最近友達の結婚式によく招待されます。

リッツカールトンやシャングリラホテルなど、普段は入れない場所でのゴージャスな結婚式は本当に楽しいです。料理も美味しいし。
ゴンドラに乗ってもいいと思うんです。お金があるんですから。私はゴージャスな結婚式を観ると幸せで、友達がキラキラしてこんなに幸せなんです!っていうのをみてると、私も幸せになります。
ゲストとしてもてなされているなぁと思います。

でも、大した家柄でもなく、お金もなくてお車代や料理をケチって、貧乏臭い会場で、ほかの結婚式と比較されて、それでも結婚式を挙げる意味があるのですか?
宴会場みたいな式場にいると、なんだか寂しい気持ちになります。

価値観は人それぞれですが、単に気持ちが知りたいです。新郎新婦が区切りをつけるためですかね?

質問者からの補足コメント

  • こんな性格悪い質問に、たくさん回答頂きありがとうございます。色々な気づきがありました。

      補足日時:2019/02/02 15:42
  • ベストアンサーは、最初に回答くださった方に。

      補足日時:2019/02/02 15:43

A 回答 (10件)

要するに、他人の結婚を妬んでいるどこにでもいる独身女なんだけど、式に呼ばれる度に「リッツカールトンじゃなきゃ意味無いでしょ」って無理矢理相手を可哀相な人に仕立てて、自分を慰めてるんですよね。



断っておきますが、結婚しているお友達、みんなとっても幸せだと思います。少なくともあなたよりははるかに。あなたが「独り身で常に人を妬んでいる可哀相な人」だなんてことすら考えたこともないでしょう。幸せな人ってそんなものです。なので「見下されている」なんて考えなくていいです、安心してください。

まずは、あなたの結婚相手を探してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど〜自分を慰めてるのかもしれないですね。
たくさん出ると、比較しちゃいますからね。。

独り身も気楽って思ってましたが、本当は羨ましいのかもしれないですね。

結婚相手、頑張って探します!!

お礼日時:2019/02/02 15:39

どんな形にせよ


自分と関わった人たち・友人・縁者の自立という区切りの場に立ち会えるのは
私は嬉しいですよ。
ゴージャスな場所を求めるなら自分の人脈をハイソにするだけの事じゃない?
そういう人たちばかりとのお付き合いをされればよいわけですしね。
どんな場所であっても その人の考えた精一杯の中に身を置いて
共に幸せを感じたいです。
親元を離れて親離れ子離れをする区切りの場だと思います。
親も嫁がせたんだと覚悟を決める日
子も嫁いで自分の家庭を愛する旦那さんと共に築き上げるスタートライン。
それを多くの人の前で約束をして責任を負う日
もっとも今時では女性側は特に自分の親に依存している人たちばかりで
自立とは無縁のようではありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、自分の人脈のせいもありますよね。すべては自業自得。反省です。

挙式や披露宴には証人が必要なんですね。あまりそういう考えをしたことがありませんでした。

親に依存してても、家族は色々だから別に構わないと思いますが、
自分たちのお金だけで挙げるといって、実はゲストのお金で挙げてるのはちょっと、と思います。

お礼日時:2019/02/02 15:37

まずは、結婚式と披露宴の区別から、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。
披露宴のことです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/02 15:33

田舎に行くと、お城のような農家の家が並んでいて、こういう所に住んでいる農家は大変だなあといつも感じます



ようするに、見栄っ張りや負けず嫌いの集団なんでしょうね

結婚式でも相変わらず、そういう風習が残っているのでしょう
質素は許されないのでしょう

あとあと、何を言われるかわからない

ようするに、自分たちのためではなく、見栄でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、親戚関係とかでやらなきゃいけない人はいそうですね。
今後は、そういうことを想像して、「頑張ったね」という気持ちでみたいと思います。

お礼日時:2019/02/02 15:33

お金がないのに、なぜ結婚式を挙げるの?


 ↑
1,関係者に対する見栄。
2,一度でいいからスターになりたい。




結婚式を挙げる意味があるのですか?
 ↑
ありません。

あんな馬鹿みたいなことに金を使うなど
愚の骨頂です。

それでいて、1/3は離婚です。
全くあほの極みです。

ワタシは結婚式など挙げませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

離婚した友達に至っては、式のときからこの人達大丈夫かな?と思ってしまってました。

スターになりたいですか。
私もスターになりたいという気持ちがないこともないけど、そのために何百万もかける勇気がすごいです。

ほんと、人それぞれってやつですね。

お礼日時:2019/02/02 15:32

敢えて揚げ足をとるような言い方をすると、主さんも「結婚式」と「披露宴」がごっちゃになってます。


主さん自身は独身で、未経験ですよね。

結婚式はそれほどお金はかからないです。
教会などを借りる?方法だと神父様へのお礼くらいしかかからないので数万円で出来ます。
披露宴はそれなりにかかりますけどね。

前置きは以上で、回答です
豪華な式だと楽しい、質素だと楽しくない・・こんなのなんでやるのよ。という質問ですよね。
主さんの言うように「区切り」であることは間違いないです。

私たちは今日から夫婦として歩き始めます。ということの「証人」になってもらうためにゲストを集めるのです。
本当の主役はゲストだと思います。なので、おもてなし、であることとは確かなのですが、だからといって、豪華ならいい、というものではないと思います。
それに、どんなに派手で豪華な披露宴をやっても、しあわせか否かは全く別です。
しあわせは感じるものです。
料理や引き出物ばかり見ていないで、新郎新婦の笑顔を見てあげてください。
そこに、しあわせって何だろう、ということの答えがあるはずです。

お金をかけることや、豪華さや派手さが無意味だと気付けたら、主さんはしあわせに一歩近づける気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問は披露宴の話ですね。失礼しました。
私は、未経験です。

証人ですか!それは大切ですね。

新郎新婦の笑顔を見ても、良かったね!と思いつつ、何で?と思った披露宴が数回ありました。
もちろん良かったと思う披露宴のほうが多いですが。

いちど、お金持ちになれるように頑張ります。
豪華で派手な生活を体験すれば、意味がなかったことに気づくのかも。
庶民の生活では、お金への憧れが強くなるばかりで....

お礼日時:2019/02/02 15:29

自分の友達は、仲間内だけで馴染みの店を貸切って、式を挙げました。

ワイワイやって、バカやって、笑って、泣いて…とっても楽しかったですよ。双方の親がサプライズで店に来た時は、全員で大泣き(笑)そういう式の挙げ方を理解してくれたご両親も魅力的だったし、型に囚われないやり方もありですよね。ちなみに神父役は、自分がやりましたが、自分が感動しちゃって、泣いてしゃくりあげながら、言うもんだから何言ってんだかわかんない(笑)今もビデオを見てみんなで笑ってます。区切りをつけるなら、お金をかけた式なんて関係ない。確かに立派な式は、見栄なのかなと思います。だって、役所に行けば籍は入れられるんだから。お披露目なら身内だけでもいいし。わざわざ一流と言われるホテルで挙げるのは、見栄だと思います。ただ、他の式と比べてはダメ。宴会場みたいな式場なんて…当人同士、双方の親が、それでも一大決心して挙げる式なのだから、それはそれ。人の価値観なんて、自分と同じではないのだから。「宴会場」みたいな式場でも「料理がケチって」いても、式場で式を挙げたいんでしょ。それも見栄だと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素晴らしい式に出席されたんですね、
神父まで笑
そういう式が出席者側としては理想です。

見栄がはれていないような気が私はするのですが、ほんとうに価値観は人それぞれです。

お礼日時:2019/02/02 15:20

やっぱりドレスですかね!


真っ白なウエディングドレスは結婚式しか着れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウエディングドレスを見てもらいたいのですね〜!
なんとなく気持ちは分かります。

お礼日時:2019/02/02 15:18

日本国内の結婚式って、アホが何やってや~、って気分。

結婚式ではなく、結婚披露ショーやんか。有名芸能人にもなった気分でやってるみたいであんなの結婚式じゃおまへん。

もっと、ショー要素の無い本来の質素な結婚式にせなアカン。神様の前で、結婚の儀を行い、それから、披露宴。皆さんのお陰でこうして結婚できました。ここにいる独身で恋人なしの男女は、ここでいい相手を見つけてくださ~い、が披露宴やおまへんか。花嫁も式での衣裳のままで衣裳替えも必要なし。あの淡い色のシンデレラが着るようなドレス、あれななか悪趣味もいいとこ。あのドレスは、西洋社会では15歳になった女の子が社交界に出るパーティで着るドレスじゃん。

お車代とかアテにするなって。祝福したい者が、自前でお祝いに駆けつけるのが当たり前でっしゃろ。食事だって、大量に作る料理だから、うまい筈がない。飢えた貧乏人みたいに料理に期待するなって。腹が八分目に満たされれば十分。マックのハンバーガ、ポテト、飲み物セットだけでもええんやけど。酒を飲みたい奴は、自分で瓶を担いで来いって。

両家が大金持ちじゃなければ、これから暮らす住居に金を使えって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本音を代弁してくださいました。笑
色々な考えの人がいる、と思いつつ、その場面に遭遇すると、今後の付き合いを考えてしまう私がいます。
心が汚いのかも。

お礼日時:2019/02/02 15:17

それも、式をあげる人それぞれでしょうね。


見栄で盛大にあげる人もいれば、
ささやかだけどもみんなに見てほしい。
それこそ人生の区切りとしてしたりと。
私は親の強い勧めで、しかたなくあげました(笑)親孝行もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価値観は人それぞれですよね。

ささやかな幸せというのが、私にはまだ理解できてないのかもしれません(^_^;)
親孝行は大切だと思います。

お礼日時:2019/02/02 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!