プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと探しています
 正確な商品名や名称は全くわからないんですが、子供のころから、"いもあめ"と呼んでいたもので、琥珀のような色がついている水あめです。さつまいものいい香りがします。
 確か、鹿児島の方にいただいたもので、そちらのほうの特産品だと思うのですが、デパートの物産品フェアを覗いても、ご当地鹿児島のみやげ物店でも見つかりませんでした。
 もう製造されていないのでしょうか?

 どなたかご存知の方、情報提供をお願いします。 

A 回答 (5件)

こんにちは。

もう手に入れられましたか?種子島でも作ってますよ。
    • good
    • 0

鹿児島(特に南薩摩)の特産品です。



わたくしこの南薩の出身です。
似たようなもので奄美大島の”黒糖飴”もあります。

どちらも美味しいですよ!
あと、食べる時の注意点として、粘着力が強い為、あまり噛むと歯の詰め物が取れるので気を付けて下さい。(歯医者に行くはめになります)

また、帰省時に”いもキャラメル”と言うのも見かけ購入しましたが、こちらは個人的にはいまいちでした。

改善を期待したいところです。では!
    • good
    • 1

「からいもあめ」のことだと思いますが。



もちろん、さつまいもの特産地から取り寄せることはできますが、大きなスーパー、ことによったら「コンビニ」でも見つけることはできますよ!
さつまいもに麦芽を加えて水飴にしてから作っているみたいです。

なお、これでしたら色は「琥珀」ではありません。
薄いベージュ色です。
食感はソフトキャンディーの「ハイチュー」に似ています。

うちの子供たちは黙っていると一袋食べてしまいます。
素朴で懐かしい健康おやつです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が探しているものは水あめ状のものなんですが、もともとの製造元はキャンディーのからいもあめと同じところだったようです。
このからいもあめも、なかなかおいしいんですよね。

お礼日時:2001/07/30 22:26

「いもあめ」で検索してみてください. 


 下記も参考にしてください. 

参考URL:http://www2.synapse.ne.jp/yamagawachou/tokusannh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/07/30 22:14

写真では色が確認できないのですが(琥珀色かどうか)、


楽天でこういうもの↓が売っています。
はじめて知りましたが美味しそうですね♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kokumotu/425218/428834/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その楽天で売っている<イモ水あめ>とういのが、私が探しているもののようです。
さっそく問い合わせてみます。感謝!

お礼日時:2001/07/30 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!