プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、英語力がまったくもって駄目な人でも、語学留学って出来ますか?
ちなみに期間は一年ぐらいで、行きたいです。
資金等、どのくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (10件)

他の方々もおっしゃってる様に英語力はなくても留学は出来ると思います。

実際僕も現在アメリカニューヨーク州(の田舎の方)に留学中なんですが、周りにあんまり英語力がない人もいます。

※以下、留学地がアメリカと考えて書きます。

gacoさんは今は英語力ゼロかも知れませんが、1年間行くと言う事は最低限、学生ビザ取得の為の面接や入国審査、英語で電話する程度の英語力は日本にいるうちに身につけて置かないと苦労すると思います。また、向こうで生活する事になるので、アメリカのアパート事情や生活に必要な専門用語等もある程度身につけておくことをお勧めします。そうやってあらかじめ予習しておいて、実際留学先で使ってみる事で、自分の英語が確認できますよ。英語力の他には自炊できる事も大事ですね。日本にしかない食材等もあるので最初は苦労されるかもしれません。
 さて、次に留学資金なんですが、留学する地域によって多少の差がありますね。学校によっても差は出てきます。ただの語学学校に行くのか、大学等でESLを受けるかどうかはわかりませんが・・・。うちの学校のESLの場合は1セメスターあたり3000ドルぐらいかかります。1年ですと2セメスター分+夏期の講習等+教科書代なので単純に8000ドル近く行きます。他の語学学校や大学の授業料はわからないのでコレが全てではありませんが、授業料だけに関しては10000ドルあればたぶん問題ないかと思います。
 次に生活に関してですが、アパート代は月平均500ドルぐらいあれば大丈夫かもしれませんが、都市部のアパートだとさらに高くなると思います。アメリカでは家賃に部屋代と電気代と水道代と暖房が全部込み(インクルード)で500ドルで収まるところもあるので、現地の新聞などで調べて探してみてください。アパートによっては家具つきなどもあります。また大抵のアパートには最初から冷蔵庫がついていますし、洗濯などはコインランドリーが主流なのでそういった電化製品は買う必要はないです。以上の事からアパート代は年間で6000ドルぐらいでしょうか。ただ、アパートの入居する月に敷金(デポジット)として合計でアパート代の2ヶ月分を払う必要があります。
 食費に関しては毎月200から300ドルあればたぶん困らないと思います。外食しすぎるとすぐ無くなるので注意です。また食費に限った事ではありませんが、お金に余裕がない限りは無駄遣いしないように心がける事も必要です。
 最後にノートパソコンがあれば、ぜひ持って行く事をお勧めします。授業で宿題を出す時にワープロソフトで作成する必要も出てくる可能性があります。その他にインターネットは欠かせないですよ(笑) アメリカのインターネットは遅くて高いですが・・・。地域にもよりますが下り2Mbpsで月45ドル取られたりします。

まだ行くとも決まったわけでもないのに長々と書いてしまってすみません。でも応援しています。異国の地で経験できる事はかけがえのないものです。行って損はありません。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答、ありがとうございました。

matchinさん、今現在、留学されているということで、かけがえのないご経験をされている事と思います。事細かに教えてくださいまして、ありがとうございました。

・語学留学できる。

簡単な日常会話レベルが限界。(ネイティブ幼稚園レベル)
→日本で強固な英語力(筆記)を身に着けていないと
それ以上は到底不可能。

一般会社
強固な英語力>>>>>>日常英会話

とにかく、ビジネスとして英語が必要ならば日本語と
同じレベルの英語力は必要。
→一年間、語学留学してもほとんど影響ない。

「語学留学として得られること」
・経験
・新しい視野
・現地の男
    • 0

こんにちは。

先ほどの質問に回答させて頂きます。

州立大学付属の語学学校は、私立と比べると入りにくいかどうかは学校によって異なると思いますが、知人の行っていた大学の付属語学学校ではその大学に将来入学希望じゃない人も夏休み中の高校生も普通に通ってました。レベル制限はなかったと思います。

住まいは語学学校に行っていた時、最初はホームスティ(食費など込みで月500ドルくらいだったと思います)、その後、学校の寮に住みました。(同じく食費込みでホームスティよりは安かったと思います。でも、個人部屋はありませんでした。)私の通ってた語学学校は私立で授業料と住居費トータルで1ヶ月2000ドル(当時のレートだと20万くらいだと思います。友人の行っていた学校は1ヶ月1000ドル位でした)位でした。でも、もっと安い学校はたくさんあると思います。住居費は場所によってとても異なるので治安が良くて低価なところを見つけるといいと思いますし、私が最初に行っていたのはウィスコンシン/ミネソタ州ですが、治安も良く比較的高額ではなかったです。

留学は州立大学以外にも行ったので約7年しました。
    • 0

問題なく出来ると思います。

私自身、英語がさっぱりでしたけど、「行きたい」って理由だけでアメリカに行って大学まで卒業しちゃいましたから。しかし語学学校は比較的高価です。。。が、州立大学付属の語学学校なら私立よりも低価で勉強できると思います。ほとんど語学学校には日本人がいますし、免許を持ち、英語の出来ない生徒になれているスチューデントアドバイザーもいますから、心配することないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみにosterhasiさんは、住まい等はどうなさっていたのですか?
州立大学付属の語学学校は、私立と比べると入りにくい等(行く時点での英語レベル等)あるのでしょうか?

卒業されたということは、4年間留学されていたんですか?
1年間の予算は、食費、住居費等抜いて、約200万円ぐらいですかね?

• 0

私は40日間という短期間でしたが、米国フロリダ州に留学していました。

セントピーターズバーグ市という市にある某大学内の語学学校でした。聞いたこともない都市でしょ?同じフロリダでもマイアミなら聞いたことはありますよね?でも、マイアミに集まる留学生は、半分遊び気分で来ているようなところがあるので、私は避けました。

ところで、フロリダは南部なので、南米からの留学生が多いんです。そして日本人の比率も少なかった。英語とともに、ラテンアメリカ人(南米人)の「やたらと明るい性格」を学ぼうという意図もありました。

結果、南米人の友人もできたのですが、それよりも、すごくいい韓国人の友達ができてよかったですよ。同じアジアだからなんか共感できるんですよね。でも、同じ年齢なのに、「俺は兵役を終えてから来たんだ」てなことを言われると、「あぁ、国が違うとこうも違うんだなぁ…」とか、いろいろ勉強になりましたね。日本人留学生もいましたが、あえて、あまり近づかないようにしましたね。ただ、かなり英語力が高い人が一人いたので、その人に英会話の微妙なニュアンスについて質問したりはしましたけれどね。「こういう状況でこの表現って使う?」とか、ですね。

こんなふうに、留学の目的は何も語学だけには限られないわけですよ。自分の視野を広げるのにちょうどいい。差別的なものも受けましたしね(コンビニでちょっとしたものを買うだけなのに身分証明書を出せと言われたり)。それも勉強だと私は思います。

なお、語学レベルの問題についてですが、私の通った語学学校では、一番下のクラスで、ABCから教えてました。「このレベルの生徒に教えるのは苦労するよ」ってアメリカ人の先生が言ってましたけれど。

留学すると、街で困っている外国人を助けてあげようという気になったり、心も豊かになりますね。たった40日間ではありましたが、非常に有益な経験をしたと私は思っています。そして、費用を出してくれた親に感謝しています。gacoさんもがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答、どうもありがとうございました。
英語力“0”でも出来ないことは無いんですね。

>英語とともに、ラテンアメリカ人(南米人)の「やたら>と明るい性格」を学ぼうという意図もありました。
私も英語がしゃべれるようになりたいというのと、海外での生活からいろいろなことにふれたい、学びたいという目的があります。

takoyakingxさんの言うように、具体的な質問をこちらにまた投稿しようと思います。

すでに出ている回答のように、語学留学はだれでもできます。

英語力“0”でも一年間まじめにやれば、アメリカやオーストラリアなどの現地の大学にもぐりこめるぐらいの力がつくかもしれません。しかし、それはそう簡単ではありません。一番の問題は、日本人の留学生はとても多いので、授業以外は日本人の友人と日本語だけで会話をするはめになることです。そうなったら、英語力はなかなかつかないでしょう。(でも、遊びにいくのなら、それはそれで楽しいかもしれません)

したがって、本気で英語力をつけたいのなら、できるだけ日本人の少ないところを選び、宿泊は、ドミトリー(寮)よりも、ホームステイのほうがいいと思います。

資金ですが、地域もなにもわからいので、おおざっぱに、とてもおおざっぱに見積もって、(あくまでも私の個人的見解として)一年間、250万円ぐらいではないでしょうか。これには授業料と宿泊費と食費が入っていますが、飛行機代は入っていません。
    • 0

以前、英会話1週間短期集中コースに参加したときに知り合った人が

英語力に果てしなく?がつく状態でしたが
これからカナダに留学すると言っていました。
大丈夫なの?と聞いたら、日本レストランでバイトするから英語はそんなに必要ないと言ってました。
placeをパラスと読むような20歳代前半くらいの女性でしたが
いざ会話となると、ジェスチャーをまじえてなんとなく話を通しちゃったので
こういう人なら通用するかも、と思いました。
逆に、大学生の男の子は英文のスペルや文法は完璧なのに
しゃべる方は遠慮して、なかなかうまくいきませんでした。
こういう人は留学には向いていないんでしょうね。

とはいえ、彼女がその後どうなったかはわかりませんので念のため。
日本レストランでバイトしながら勉強して英語ぺらぺらになっていることを祈るのみです。
    • 0

ヤル気の問題でしょう。

英語力をつけたいだけなら駅前留学という言葉もあるように語学学校に通うのが一番早いような気がします。

だた、本当に留学と言うことになると言葉も文化も学ぶことが重要です。どちらにせよ、まずは計画をしっかり立ててその計画に対しておおよその見積もりを出さないと計画倒れになりますよ。
    • 0

語学留学は資金さえあれば誰でも可能です。

ただし英語力が少ない状態ですとただの長期旅行になります。

資金もどのような生活を望まれるかでピンキリです。もう少し具体的に希望を記載された方がレスが付き易いと思います。
    • 0

語学留学は誰でも出来ますよ。

ただ
目的は何か(進学したいのか、仕事に使うのか、
体験のみでいいのか・・)
場所はどのあたりかによっても予算が変わってきますよ。
補足されると、アドバイスがたくさんあると思います。
    • 0