プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しをするのですが、保証人がいないため保証会社に頼もうと思ってます。
その審査なんですが、携帯料金滞納、消費者金融、クレジットカード滞納でも審査は通りますか?
家賃は滞納した事はありません。

A 回答 (4件)

いわゆるブラックの履歴のある場合、信用情報を閲覧できる金融・信販系保証会社の場合には審査に『影響』が出る。


部屋を借りるのであってローンを組むわけでもないし、家賃保証の場合にはブラックで絶対に通らないというわけではない。
保証会社ごとの規定があるが、信用情報の内容次第ではごく普通に審査が通る。
分かりやすくするため極端な例を挙げると、ここ数年間断続的に滞納履歴があるとか直近数ヶ月にあれば通らない可能性が高いが、5年位前にぽつんと履歴があるくらいならまず確実に通る。
(ここ10年ほどのうち、携帯電話・スマホの本体代を『分割して電話料金と一緒に支払う』という手法が普及したために、会社変更等々諸事情から"ついウッカリ"ブラックになる人も増えた。このために単発の事故歴ではそれほど重視されない傾向にもなった)

保証会社の審査の基本は『家賃を払えるかどうか』。
単に過去のブラック履歴それ自体が影響するのではなく、直近の資産状況を把握するための参考情報。
前述したように、直近数ヶ月に滞納があるなら現在の資産状況も悪いはずなので、転居後すぐに滞納が始まる可能性が高いので審査が通らない。
断続的に履歴がある場合には、普段から資金状況が悪いはずなので、以下同上。
しかし、転職などで一時的に資金面が悪化したような人なら、転職前の期間に事故履歴があっても今は安定していると推定されるので審査が通る。

こんなところかな。
質問者の自分の状況をきちんと把握して、保証会社の審査に臨めばいいと思うよ。
ダメ元で審査申込したら通ったなんてこともあるから。
可能性があると思うよ。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

クレジットカードを発行している信販系の保証会社なら、金融ブラックだと通りません。


そうでないなら家賃の滞納がないなら問題ありません。
    • good
    • 2

審査なんて無い物件がありますよ


個人オーナーの訳あり物件
    • good
    • 2

勤続年数は?



それが重要ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!