プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。この度初めて一人暮らしを考えており、先週の金曜日に部屋を申し込みました。
現在審査待ちで、保証会社か不動産から連絡を待っている最中なのですが通常どれくらいかかるものでしょうか?
不動産屋さんの担当の方は大体2~3日で審査がおりると伺ったんですが、土日挟むと向こうの休みの関係で延びてしまいますよね?
あと申し込んだ部屋が近畿保証サービスという会社に加入しなければいけなかったんですが、そこが審査をするのでしょうか?
状況や会社によって期間はバラバラかと思うのですがよろしければ皆様が体験された期間など教えて頂けたらと思っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

こんにちわ!
私は関東の者なんですが、通常1週間もあれば審査はおります。
早ければ3~4日ででますね!
審査は保証会社を利用した場合、不動産会社と保証会社のどちらからも審査の電話が来ます。(保証会社によって電話しない場合もあります)
保証会社の審査結果は不動産会社に連絡が入ります。
お客様へは不動産会社から最終結果報告と言った形でご連絡が入ります。

以上、参考になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご親切に回答ありがとうございます。
通常で1週間はかかるんですね!
まだ2~3日しかたってないですが、本当に連絡くるのか不安でしかたが少し気持ちが軽くなりました。
このまましばらく連絡待ってみます。
ありがとうございましたm(__)m