アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝起きてトイレ等を済ませた後に体重を測っていますが、今朝は昨日に比べていきなり1.7㎏程体重が増えてしまいました。いつもはご飯+おかずを少しと言った感じですが、昨日は惣菜系のパン1つ/クラムチャウダー/大根の千切りサラダ/マカロニとポテトのサラダを半分(惣菜コーナーによく売っているサイズのトレーの物)で、特に食べ過ぎや急激に太る様な食事はしていない……ハズです。

最近やっと体重も落ちて落ち着いてきた…と思っていた所で急にこの状態なので、物凄いショックなのと原因が気になっているのですが、たった一晩でこんなに体重が増えてしまうのは何故なのでしょうか?

数日前から喉の調子が悪く風邪薬を一昨日頃から飲んでおり、そのせい?なのか便秘気味なのですが、便秘気味だとしてもたった一晩でこんなにも体重が増加するものなのでしょうか?元に戻るのか、物凄く不安です。

この様に体重が急激に増えてしまった場合、どんな事に気を付ければいいのでしょうか?是非ご回答を宜しくお願い致します…!

A 回答 (4件)

お気持ちお察ししますが、短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、太った(=脂肪が付いた)、痩せた(=脂肪が落ちた)とは別問題です。


 まず、前日の体重が最近の平均的な体重だったか、やや低めだったかが問題です。前日がたまたま低めで、今日がたまたま高めというだけで、1kgくらい両者の差があっても何ら不思議ではありません。加えて、塩分を摂りすぎれば浸透圧の関係で水分が貯まってその分重くなりますし、食事制限で体内のグリコーゲンが枯渇していれば、それを再貯蔵するだけで1kgくらいは重くなります。
 グリコーゲンは車のタンクにあるガソリンのようなもので、空っぽのまま放っておけないので、枯渇状態が異常なのであり、それを正常に戻しただけです。その際、3倍量の水分を抱え込むために1000kcalで1kgくらいの重さになります。脂肪の増減の10倍の変化ですね。
 以上、あくまでも一般論です。結論としては、無理な食事制限は止め、体重についても日々の変化に一喜一憂せず、できれば体脂肪率の方を継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

昨日の今日で判断しない事です。


明日測れば幾らか減っているかも知れませんよ。
体重管理は毎日ほぼ同じ時間に測ってプロットしていきグラフ化して推移を見ながら管理して行く事です。
    • good
    • 0

昨日のメニューなら、


一気にリバウンドしても
不思議ありません

糖質が高いパン
マカロニじゃがいもマヨネーズ
クラムチャウダーのルー
大根以外は太りますよ

ダイエットしてたなら、
乾いたスポンジに
水を吸わせた状態です

便秘なら、
腸内環境が良くない

乳酸菌
無糖ヨーグルトで改善させる

俗にいうデブ菌を減らし、
ヤセ菌を増やさない限り
減量は成功しません

血糖値上昇を抑える為
食事は常に野菜から食べる

血糖値が上昇すれば、
血中糖分を排出する為
膵臓からインスリン分泌する
インスリンが糖分を脂肪に変える
要は太りますからね
    • good
    • 1

便秘は太るもとですね。


生理直前、生理中でもホルモン関係で太りやすくなりますからね。
もとに戻すには便秘をまず解消するために繊維の強いもの(生キャベツサラダ又は新じゃがいもを茹でると繊維が逃げるので蒸かすか揚げる例ポテトサラダ)
をとって、いつもより1食の量を気持ち減らしたら大丈夫です!
間食は基本太るので飲み物はたくさんとっても影響しないですよ。
頑張って
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!