プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月に1回有給を取るのって取りすぎ?4月で入社2年目です。

A 回答 (12件中1~10件)

月1?まだ、いいうち



昔の部下に3日出たら1日休む女性が居て、ソープの女性がくれる休日カードと一緒...3日に1度の休みw

1ヶ月で年休残が0日に
    • good
    • 0

別に問題ありません。


毎月第〇の〇曜日に、とすればよいかもしれません。
但し、仕事の都合をつける習慣が必要です。
    • good
    • 0

パートですが有休は“月1ペースで計画的に取るように”言われてます。



もっともその真意は、退職間際にまとめて取られると困る、というところにあるようですが…
    • good
    • 0

有休は年20日でしょ。


毎月休んでも12日にしかなりません。
あと8日は、翌年に繰り越しですか。
もっと取らないと、仕事中毒になりますよ。
    • good
    • 4

入社2年目だと繰り越しで有給を貯める事もできますよね。


あなたが病気や怪我をした際に使える有給を貯めておくというのも大切です。
でも有給休暇は労働者の権利ですから使う事にはなんら問題ありません。
ただ残念な事に職場によっては取りにくいのかもしれません。
それがブラック企業です。
    • good
    • 4

仕事に支障がなく、計画的に取っているのであれば構わないと思います。



私は繁忙期には何も取りませんが、ヒマな時期には毎週取ります。月4回です。
有休は有り余って、放っておくと40日になってしまうので、どんどん取らないと消えてしまうんです。まとめて休暇を取ると仕事に差し支えるのでこまめに取ってますよ。
    • good
    • 2

丁度良い消化ペースだと思います(´∇`)

    • good
    • 2

取れる回数があるなら別にいいと思いますよね。

何が問題なのですか?
せっかくとるなら全部まとめて長期の方が私は良いですけどね。
    • good
    • 2

有給休暇は月10日と労働基準法で決まっているので、取りすぎです。

    • good
    • 4

2年目だと、有給休暇が20日は付与されていないのではないですか?


半年目で10日付与だったはずなので、もし付与直後からそのペースだと途中でなくなります。
体調を崩したときや、親族が倒れたときなどに面倒なことになるので、少しペースを落とした方が良いと思います。
必要な時には取得しつつ、常に10日以上有給残日数が残っている状態にまでなれたら月イチペースにするのが良いのでは。
(入社直後から20日付与される会社もあるので、もしそのようなところにお勤めなら問題ないかと思います)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A