プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極悪犯罪者は、いくら更生しても人生やり直しきかないでしょうか。
10年位の服役した者が、完全に真面目になり
更生した場合社会はそれでも冷たいものでしょうか?

A 回答 (6件)

極悪犯罪者であるなら、そもそも反省などしないでしょう。

これに対して本当に更生した場合、たとえば「10年位の服役した者が、完全に真面目になり更生した場合」ですが、当然ながら「社会はそれでも冷たい」だろうと思います。
過去の事実を消すことなど出来ないのです。
    • 0

社会は冷たいです。

特に日本。

その人については分かりません。
書きだすとキリがないので、池波正太郎の小説を読むことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。池波正太郎の小説ですか・・・・・・。タイトルとかわかりませんか?

やり直しは聞かないです。

世間は冷たいですね。

みんな、それを知っているので、生きてて辛くなるの分かっているから犯罪は犯さないんですよ。
犯した人は、当然そうなる事になります。
    • 0

でしょうね。

私は無理です。
恐くて信頼できません。
そもそも理解できないですから。
犯罪をおかした心理を。
別次元の人間だと思ってしまいます。
私が絶対にしないことを、した人です。
    • 0

普通の人は犯罪を犯さないで生きているわけですから、

そりゃ冷たくはなりますよ。

人生のやり直しというのが犯罪前の人生というのであれば
やり直しは聞かないと思います。
    • 0

日本社会は、長い間『包摂型社会』でした。

包摂型社会というのは、犯罪者の更生を見守り、更生された後、彼らを受容する社会です。しかし、グローバル化の流れを受けて昨今の日本社会は、包摂型の社会ではなくなってきています。これは、大変危惧しなければならない事態で、AIによるビッグデータの情報分析により、消費傾向やネット閲覧履歴などを元にデータ解析をして、事前にヤバイ奴かどうかが分かる社会になってしまいました。包摂型社会の崩壊の原因は、先程も少し触れましたが、グローバル化による国民国家の崩壊が主だった原因です。これは、ゲイテッドコミュニティ思想によって補完されています。ゲイテッドコミュニティというのは、ヤバイ奴を事前に社会から隔離する考えの事です。中国などは、このゲイテッドコミュニティが既に形成されています。ヤバイ奴をゲイトの外に隔離してゲイト内には入れないという社会は、犯罪を犯してしまったら最期、更生してもゲイト内に仲間として入れて貰えません。要するに、包摂しないという事なのです。自然災害大国である日本は、ゲイテッドコミュニティを作るのは無理だと言われていますが、ヤバイ奴とは一線を画すとするゲイテッドコミュニティ思想を支持している人が多く存在する事は事実です。日本は、嘗ての包摂型社会を取り戻さなければダメです。その為には、行き過ぎたグローバル化をやめて、国民国家を護るしかありません。犯罪者の更生を見守り、更生後はしっかり受容する嘗ての日本社会を一緒に護っていきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
していきたいですが、主にどのような事をすればいいのかわかりません。