プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルについて、困ってます。 

職場の女の先輩で、露骨に態度に出す人がいて困ってます。とてもお世話になった先輩だったのですが、とあることがきっかけで少し距離を置くことにしました。

私が頼り過ぎて間に挟んでしまったことがきっかけなので、私にも非があります。なので、間に挟んでしまったことを謝罪し、そこからは不快な思いをさせないよう相談事は一切しないよう心がけ、関係も修復したように思えました。

しかし少し時期が経つと、白い目でじっと見てきたり、私にしか聞こえないように皮肉を言ってきたりと困っています。トイレで偶然お会いしたときに挨拶したら、ゴミを見るような目でゆっくりと頷かれました。他にも、職場で先輩がいるフロアにいるだけで、遠くから睨みつけてきたり、廊下で会ったとき挨拶したら無視されたりします。
大人数でいる時は、ニコニコして挨拶してくるので、周りの人は全く気付いてないので周りにも相談しづらいです。

大好きだった先輩なだけにショックが大きいのと、間に挟んでしまった後悔で毎日会社に通うのが辛いです。
もう、関係修復は不可能だと諦めた方がいいでしょうか?今後どう対応すべきでしょうか?

A 回答 (1件)

職場でそれはお辛いですよね…。


「頼り過ぎて間に挟んでしまったことがきっかけなので」
どのような内容か分からないのでアドバイスが難しいですが、仕事で迷惑を掛けてしまったということでしょうか?
すぐに非を認めて謝罪はされたんですよね。

無視されたり遠くから睨みつけてくるって、よっぽど怒っているか、単に人に当たってストレス発散したりするいじめっ子体質のどちらかですよね。
怒りの感情って普通は時間が経てば落ち着くことも、やりすぎたなぁって思って反省することもあります。でも、あなたをターゲットに無視したりするのがずっと続けば、それは別問題。
嫌いになったら無視するっていう人は、悲しいですが大人になってからも案外たくさんいます… 皆さん生きてたらうまくいかない時期ってありますから、当たる場所が欲しい人もいます。
でも無視されるのって本当にきついですよね。

とりあえず時間が経つまで大人しく様子を見てはいかがでしょう??
その方も今はまだイライラしている気がします。
話をするきっかけがあればもう一度直接謝ってみるのも1つです。それでも今のような態度を取られ続けるなら、信頼出来そうな上司や先輩に相談してみましょう。1人で抱え込むとあなたが辛くなってしまいますから。
職場の人間関係って難しいですが、考え過ぎもよくないので、ご自身を責めすぎないようにして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!