プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験って1年間しっかり勉強すればどこでもいける説ありませんか?よく夏から勉強始めて早慶とか、偏差値30から一年で東大とかザラに聞くのですが、それならわざわざ中学受験とか高校受験で頑張る必要性無くないですか?
何が言いたいのかと言うと、所詮学問の入り口にも満たない高校程度問題なんて、小中の基礎の土台が無くてもゼロから一年で何とかなるのではないかという事です。
浪人してゼロから勉強始めて、難関大受かるケースがあまりにも多いのでこの様な疑問に至りました。


あの辛い中学受験は一体何だったんだろうか
…全く意味無いわ。

A 回答 (5件)

無理。

    • good
    • 1

それどこのデータ?


難関大の合格者のうち一年前に偏差値50未満だった奴なんて1%もいないと思うけど。
    • good
    • 0

0から1年で何とかなってる人が何人居るかと考えれば、ほぼ皆無なレアケースな訳です。


レアなケースだから話題になるだけで、じゃぁ「東大の合格者は?」と言えば半数以上が中高難関校現役出身者ばかりな訳で。

>浪人してゼロから勉強始めて、難関大受かるケースがあまりにも多い

全く持って多くはないです。
    • good
    • 2

「夏から勉強始めて早慶とか、偏差値30から一年で東大とかザラに聞く」なんてことはありませんよ。

それで早慶や東大に行ければ誰もがそうするでしょ。そんな都合のよい話ってありません。顔を洗って出直して来い、と言われるだけです。
    • good
    • 1

1年で大学受かるか、偏差値30から1年で東大に....


実際に貴方がやってみたらどうですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!