プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に嘘ついてまで彼氏に会うってどうなんでしょうか

私の友達は彼の家に泊まると決まると
私の家に泊まっていることにしてくれと頼みます

私と遊ぶということにしてデートに行くってのもよくあります

友達だし断れませんでしたが
これは本当にいい事なのかと疑問がわいてくるようになりました

もし何かあって、
私の家に居ると信じている友達の親御さんが事実を知ったら?

友達が大事であれば、「親に正直に言いなよ」っていうべきですか

A 回答 (4件)

正しいコト


ちゃんと言うのも友達ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに友達が大切なら時にはハッキリ言うことも大切かもしれません

お礼日時:2019/04/28 10:12

バレて困るのは彼らです。


妊娠して困るのは彼らです。
分かっていながらあなたに頼むのです。

「友達」という立場。
「嘘をつく」という罪悪感。

「友達のために」とか「善悪」ではなくて、あなたの天秤で量れば良いのです。

あなたがどのように判断して行動しても、彼らの責任は彼らが負うことになるのですから、そのことについては、あなたは知ったこっちゃないのです。

お好きなようにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

確かに彼らの責任ではありますけど、私は友達が大事なので
後悔するような選択はしたくないです。

お礼日時:2019/05/15 20:44

はい!何かあってからでは遅いのでいうべきだと思いますよ。


貴女がここに質問されたようにお友達に伝えられると
きっとわかって貰えると思います!
彼氏彼女の問題以外にも今の世の中ありえない事件や事故が
普通に起こっていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

確かに、今何が起こってもおかしくない世の中ですよね。
ちゃんと友達を守るために言っておきたいと思います。

お礼日時:2019/05/15 20:43

>「親に正直に言いなよ」っていうべきですか


はい、ですが、友人が泊まった事にする人は多いです。
成人なら良いのですが、未成年だと法律に触れると思います。
貴方が断っても、誰か別の友人が変わるので問題ないでしょう。

類友なので、貴方も依頼する日が来ると思います。
望ましいのは、そういうレベルの友人と離れ上のレベルに上がる
事です。決して親に嘘などつかない人達もいます。
今や少数派かも知れませんが、避妊失敗で産婦人科に駆け込む
ようなリスクは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
付き合う友達を選ぶ、というふうに視点を変えるのも大切かもしれませんね

お礼日時:2019/04/28 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A