プロが教えるわが家の防犯対策術!

記念日でも誕生日でもない日にプレゼントをあげるのはおかしいですか?

付き合って4ヶ月の彼氏がいます。
わたしと彼はどちらも20代前半、学生です。
彼氏にバレンタイン、ホワイトデーと数万円のプレゼントを頂き、この前もデートの際に1万円ちょっとのアクセサリーを買ってもらいました。他にもディズニーランドのチケット代を出してくれたり、デートの際も多めに出してくれています(その代わり、私が払うこともあります)。

このように、彼は凄く私にお金を使ってくれています。付き合って4ヶ月でこんなに貰っていいんだろうかと不安になりますが、彼はプレゼントするのが好きなようで、いつもサプライズでくれるため、有り難く受け取っています。もらってばかりでは申し訳ないという気持ちと、私も彼になにかプレゼントしたい、喜んでもらいたいという気持ちがあり、4万円の腕時計を購入しました。
予算は2万〜3万円だったのですが、1ヶ月程探してコレだ!と思った物が4万円だった。という結果なのですが………。購入した今、記念日でも誕生日でもないのに4万円のプレゼントはおかしい…?と不安になってきました。
私たちは一度も記念日を祝ったことがないですし(記念日だね、おめでとう!の一言もなし)記念日に託けるには4ヶ月って微妙な気もします。誕生日は半年近く先です。
今買った時計は誕生日まで保管しておき、当初の予算ほどのプレゼントを買った方がいいのか…?など色々考えてしまいます。
私はまだ学生で、食費も定期代も教育費も全て負担しており、その中でコツコツバイトして貯金いるため、お金持ちではありません。そのことは彼も知っています。
その上で4万のプレゼントをなにもない日にしてしまうと、引かれてしまうのでは…?重いと思われるのでは…?と不安です。

何もない日に(高額な)プレゼントをしたことがある方、もらったことがある方、どのような反応されたか・したかを教えてください。
また、時計は誕生日まで取っておく方がよいでしょうか?

A 回答 (7件)

彼女が彼氏のお金の使い方が負担になっている事が分かります。


彼女が重荷でプレゼントしていたら何時かは破綻してしまうでしょう。
時計は誕生日まで取っといて置き、お金の掛からない物上げた方が良いです。
彼女の手作り〇○などどうでしょう?チョットした小物など100円ショップで参考にしてアレンジしたり
あと苦手で難しいなら、デートを安くする為にもお弁当など作って公園で一緒に食べたりして過ごされてはどうでしょう?
彼の安らぎの場を作り、所帯じみますが家庭的な物を出せれば喜びますよ。
彼女のしっかりとしたお金の価値観など分かって来れば、一緒に生活しても不安が無い事が分かり、家計など任せられると判断。
卒業しても彼女の事大事にしてくれると思います。将来の結婚相手として考えると思います。
彼女がそこまでは・・・と思うなら、素敵な異性としてお付き合いすれば良いと思います。何事にも経験ですので将来に繋げれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な提案までありがとうございます。とても参考になりました。
焦らなくていいのだとわかり、少し安心しました。
住んでるところが遠いため、お弁当などは難しいのですが、手作りできるものを色々調べてみようと思います。

お礼日時:2019/05/02 12:42

正直なところ、彼の金銭感覚は異常です。



20代前半、学生で、バレンタイン、ホワイトデーと数万円のプレゼント、デートの際に1万円ちょっとのアクセサリーのお金の出所はどうなっているんでしょうかねえ。

「資産家の息子」というのなら理解できますが、一般的な金銭感覚ではありませんから、今回のあなたの4万円のプレゼントのように、あなたが困ることになるのです。
金銭感覚の違いは決定的です。

「自分で稼いで」ということなら、ホストのバイトというような水商売系でしょうか。
「お金のためだけ」として安易に考えていますから彼の将来のためにはなりません。

「普通のバイトをがんばって」というのなら本来の勉強に必ず影響が出ています。
まともに勉強などできないでしょう。

あなたがどこまで彼の普段の生活を把握しているかです。

あなたを失いたくなくて、お金の力であなたを惹き付けているのならおかしいでしょう。

そういうことも考えず、彼に合わせようとするのであればあなたも問題です。

良く考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のお家はお金があるようで、バイト代は全て彼のお小遣いだと思います。
趣味が全くなく、私と会う日以外はバイトをし、お酒もタバコも嫌いなのでお金が貯まっているため羽振りが良いのだと思います。

お礼日時:2019/05/02 12:31

>付き合って4ヶ月


>どちらも20代前半、学生

で4万円を使う。常識外れでしょ。
相手もお金の使い方を知らないようだから、この先とんでもない人生が待ってるだろうな。
    • good
    • 1

何もない日でも付き合ってる彼女,彼氏さんからプレゼントを貰ったら嬉しいですよね。



あなたに高額なお金を使ってくれるということは、彼なりにあなたを幸せにしたいという気持ちがあるから。

だけど、まだ学生。ある程度安定した職についているわけでもなく、バイトで貯めたお金なんてすぐに無くなります。
将来のこと(結婚とか)を考えるとなると、彼のお金の使い方は注意が必要です。今の段階でそこまで深刻に考える必要はありませんが、例えば結婚して子供もでき金銭面でも仕事面でも大変になってきた頃、彼の給料代の数割をあなたへのプレゼントに充てる。なんて毎回のようにやっていたら、生活していくためのお金が無くなりますし、貯金ができなくなります。

別に、高額なものほど嬉しいとかじゃありませんよね?好きな人から貰ったものならなんでも嬉しいというのが人間の心理だと思うんですけど、いかがでしょうか?

あなたが彼に合わせれば、彼もあなたに合わせます。
あなたが今こうして質問しているなら、あなたが変わるしかありません。
彼に一言、お互いの為将来の為を思ってお金の使い方をもう一度話し合ってみてはどうでしょうか。
どのくらいの頻度で会っているかわかりませんが、自分の中ではどこか食事に行く程度のお金がちょうどいいと思っています。(高すぎず安すぎず)

時計は誕生日までキープしておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚のことを考えると、金銭面が不安ですよね。
彼は趣味や娯楽に興味がなく、淡白なタイプなので今情熱を注げるのが私、ということなのだと思います。
おっしゃる通り、高額=満足度 ではないです。
どうせあげるなら良いものを、、と選んだ結果高額なものになってしまいました。

彼の気持ち、私の気持ちを考慮した上でアドバイスをくださりありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2019/05/02 13:01

彼氏はお金に余裕があるからそやってするだけで、貧乏なあなたに見返りを求めてはいないでしょう。



誕生日までとっとくべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。身の丈にあった付き合い方をしようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/02 12:54

楽しくて散財してしまうのは


理解できますが
二人でそうなのは
堅実な家庭?を築けそうもなく、心配。

バースデーまで待ちましょうね。
貯金もしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、待った方が良さそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/02 12:29

結婚30年でも今まで4万はない。

結婚を躊躇する行動だよ。家計を任せられない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています