プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年近い付き合いの親友が鬱です。
仕事をやめて鬱の治療に入ってからというもの急に電話がかかってきたり、私の主人を敵視したり、会う時間が作れないことを怒ったりすることが増えてきました。
それまでは中距離の場所に住んでいたので連絡をとっている間はなだめるという感じでなんとかなっていました。
しかし、現在私の住んでいる街に住むと手続きを進めており、気が滅入ってしまっています。

元々お互い他人と長い時間一緒にいたり、連絡を頻繁に取ったりが面倒なタイプだったので今まで関係が続いていたところはあるのですが、
友人は今はできるだけ人と関わりたい、連絡を取りたいという状態が続いており、事情を知っている私に矛先が向いています。
やんわり「忙しい」「1人でゆっくりしたい」と伝えても、自分は特別だと思って疑わないようで伝わらず、はっきり伝えてしまうと病状が悪化しそうで言えません。

私も過去の性被害などのフラッシュバックが酷いときもありますが、今の主人がいるからこそ比較的精神が安定しており、
働きながら普通の人間として暮らしていけているので、これ以上負担が増えると潰れてしまいそうです。
ただ、主人と出会う前に支え続けてくれたのはその友人なので、できる恩返しはしたいとも思います。

見捨てたくは無いのですが、私は私で精一杯生きているのでしんどいです。
どうすればうまく関わっていけるでしょうか。

A 回答 (2件)

自分のために、その親友とは距離を置きましょう( ´_ゝ`)ゞわりぃわりぃって感じで

• 0

本当のうつ病の人と、付き合うのは、普通の人には無理です。

家族でも、いい加減せんかいと、何度も爆発しています。

適当な距離を置く、10回電話かかってくれば9回は居留守を使う。それしかないです。見舞いなど行くべきじゃないです。

爺ちゃんが働いていた頃に、職場で発作症状を起こし、病院に運ばれた女性部下がいました。双極性躁鬱病で精神科病院に3ヵ月の入院。その後自宅で半年以上で、電話でも普通のはなせるので、そろそろ社会復帰の話で見舞いがてらにしようと、直属の若い係長を連れて。お母さんが横にいての見舞いでしたが、いきなり裸になり、係長にベッドに行こうと。実際に復職できたのは、それか3年後です。仕事は、来たい時に出社で帰りたい時に帰っていい、責任ある仕事は一切なし条件で。

うつ病患者さんをうまくかかわっていく方法などなしです。
    • 0