アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅に住んでいます。築22年目です。1年ごとにパイプクリーナーをしています。排水管から匂いが上がってくると苦情がきます。私もたまにありますが、ハイターをかけると解消します。パイプクリーナーは高価ですが、それを使っている人もいます。業者さんを頼むと高いのでできれば今まで通り一年ごとの掃除で済ませたいと願っています。匂い対策に一番良いのは?

A 回答 (4件)

下水の本管からの臭いであれば無限大なので対処は不可能です。


そして、下水管からの臭いをシャットするために排水トラップがあります。
これは水を貯める事により臭いの蓋になってくれるというものです。
排水トラップが正常に機能しており、それでも臭う場合は他に原因があります。
ちなに臭うのはキッチン、トイレ、洗面所、お風呂場、洗濯場の中のほぼ全てでしょうか?
対策としては、排水トラップを取り外し、排水トラップを洗ってあげる。
シンクや長し台の溢れ防止の配管内に洗浄薬品や漂白剤を入れる。
これで効果は抜群です。
    • good
    • 1

>排水管から匂いが上がってくると苦情がきます


誰から苦情がくるのですか? 階下の人ですか?  だったら「え? 私が原因なんですか?」と とぼけましょう。
あなたが大家(家主)でないなら あなたのところに文句を言いに来るべきことではないでしょう。

もう少し状況を丁寧に説明してくれませんか?
    • good
    • 0

排水管自体の老朽化かな。

パイプクリーナーは効果だけど安い物もあるから色んなもの見ると良いよ。
詰まらないように、髪の毛は定期的に取り除く、洗濯乾燥機のフィルターは毎回掃除、毛や綿の埃が出ないような製品に変えるだけで違いましたよ。洗剤柔軟剤、シャンプーリンストリートメントも排水管のつまりやすいものと、詰まりにくくて悪臭もしづらいものもありましたよ。
それと暴飲暴食した時やストレスがたまった時はたまに悪臭がするので食生活の改善とストレス発散が悪臭予防になります。小麦粉使った料理は排水管詰まりやすいからグリストラップしたほうが良い。そうめんやうどんスパゲティは折れたり最後微妙に残ってるものは直接ゴミ袋に入れて捨てた方が詰まらなくてオススメですよ。
    • good
    • 2

>排水管から匂いが上がってくると苦情がきます。


あなたは誰?
他の住戸の入居者から苦情を受ける立場?
それとも家族から?

原因の一つに排水器具の封水が機能していないのでは?
封水が切れる原因はいくつかある。
おそらく特定の場所(排水器具)からの悪臭と思います。
集合住宅が賃貸ならば、管理人に相談したらいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています