アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日飛行機に乗った時に「医師のお客様はいらっしゃいませんか?急病のお客様がいらっしゃいます!」
と突然コールがなりました。
このような話はドラマや漫画などでよく見ます。
私もそうですが飛行機が苦手で乗るとに吐き気がしたり頭痛がします。
そんな中でなぜ飛行機に看護師?というか医療関係の方を予め乗せて置かないのでしょうか?
知識不足で間違ったことを言っているかも知れません。
何か知っている方は教えてください!
回答お持ちしています!

A 回答 (13件中11~13件)

医師が必要なほどの急病のお客は、そう滅多に出ないと思います。


そんな頻度の少ないことに対して、医療関係者を乗せるほどの人件費はかけられないのではないでしょうか? 医師などを常駐することは当然無理として、看護師や救命救急士は医師の指示がないと医療行為はできないといいますね。地上の医師と連絡を取って指示を受ければ医療行為もできるのかもしれませんけど、そんなに頻度の少ないことのために、毎回のフライト各便に乗って待機しているわけはないと思います。他のサービス業務も兼用するなんてことも専門性として無理だろうし。
基本的な介抱などは客室乗務員が訓練を受けているでしょう。
    • good
    • 1

医師や看護師を飛行機会社が、雇ってフライトする飛行機全てに搭乗させる事は、不可能です。

それは、コストがかかりますし、何も起こらない事の方が多いからです。旅客機は、ドクターヘリとは、違います。ただ、医師は学会や出張が多くある為、飛行機の中に乗り合わせる事があるのでCAが、コールするだけの話です。
    • good
    • 0

医師の人件費を出したくない。


昔は、スチュワーデスが看護士を兼ねてたそうです。看護士の資格云々で、いつの間にかうやむやに。

現在、確率的に、医療関係者が乗客として乗ってるだろうと期待して、あてにしてるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!