アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月上旬に生まれたばかりで、生後一ヶ月の赤ちゃんのおでかけについて教えてください。

現在、天気の良い午後にベランダで外気浴のみ行っています。
今後、簡単な買い物(近くのコンビニ)やちょっとしたお散歩に行きたいと思っていますが、これからどんどん寒くなりますよね・・・風邪やインフルエンザも心配です。
そこで質問なのですが、

1,近くで人混みを避けたとしても、おでかけするには早いでしょうか?生後何ヶ月くらいからが適当でしょうか?

3,外に連れ出す場合の格好(ベビーカー・抱っこ紐・ママコートを使用するかしないか・赤ちゃんの服装)についてアドバイスお願いします!

ちなみに、抱っこ紐はニンナナンナの4WAYというものを購入したのですが、首がすわっていないので横抱きしかできず、
しかも装着に不便・厚着をさせるとバックルが留められない・上からアフガンなどもかけづらい構造なので困ってます(;o;)

首がすわっていなくても縦抱きできて使いやすい抱っこ紐はないでしょうか?

A 回答 (5件)

去年、わたしも同時期に出産しました。



2か月になると同時に、ベビービヨルン社の抱っこひもを購入し、大活躍しました。買って以降、体重が重くなるまでは、かなり好き勝手おでかけしていました。近所や公園を歩いたり、デパート(電車に乗って)
やスーパーにでかけたり。あまりに寒い日は、長時間の外出はもちろん避けましたが…。お住まいの気候にもよるかもしれません。

このビヨルンの抱っこひもは、首がすわっていなくても立抱きできます。首の周りに、支えるホールドがついています。デザインも、なかなかおしゃれで、周りのママでも大好評でした。

ただ、他にもひもを持っていらっしゃるので、用途がかぶり、もったいないような気もしますが…。
たぶん、トイざらすで、9000円ぐらいです。

服は、フリースのジャンプ・スーツを買いました。足先まですっぽりかぶるタイプです。これだと、服の上からバックルが止められます。

うちは、さいわい冬の間は風邪を引きませんでした。母乳の免疫効果でしょうか。周りには引いた友だちもいるので、補償はできませんが…。

ただ、ベビーカーにも慣れさせておかれた方が、後でラクだと思います。うちの子は、だっこひもが大好きなため、あまりベビーカーに乗ってくれません。これは、体重が増えてくるとキツいですよ(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同時期の出産とのことで大変参考になります。
ベビービョルン、ですか!縦抱きできるとはびっくりです。横より縦のほうが暖かそうで良いですよね。
今持っている抱っこひもはまだ横しかできないので買い直そうかと思っています。

お礼日時:2004/12/10 10:55

こんにちは。



9月末に出産で、私はベビースリングを用意しました。

使い始めの数回は一人では装着できなくて「無駄な買い物になっちゃったかな…」と思いましたが、今では楽々と毎日使ってます。

私は1ヶ月検診後から毎日スリングに赤ちゃんを入れて犬の散歩の為に出かけてます。(新生児期は実家にいたので、家族が散歩させてくれました)

休日は夫と買い物にでかけたりするので、その時もスリングです。
夫が使う時は装着するのを手助けしますが、多分一人でもできるのでは…?と思うくらい上手に抱いてますよ。

はじめは横抱きばかりでしたが、「半縦抱き」もできると知り、先日挑戦したらご機嫌で抱かれてました。

抱いてる時に手を添えるのは安全のためにどの抱っこ紐でも言われるのではないでしょうか?
スリングも両手を使うことができますよ。ただ手が空いている時は必ず添えてますけど。

服装も温かい日は肌着の上からバスタオルに包んでスリングに入れますし、寒い時はさらにアフガンに包んだり風が当たらないように、スリングの頭部分にクリップでハーフケットを付けたりしてます。

もうベビーカーに乗れる月齢ですが、スリングのほうが温かいので、未だにベビーカーの出番はありません。(防寒のためレインカバーを買う予定ですが、まだ未購入)

ご自分に合う抱っこ紐が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ベビースリングを使われているのですね。
なかなか装着が大変そうですが人気があるようですね。

お礼日時:2004/12/10 11:05

こんばんは。



妊娠中は1ヶ月健診が初めての外出になるだろうと思っていましたが、
乳児湿疹や目やにで1ヶ月になる前から病院へ連れて行っていました。
一度、外出させると外に連れ出すことに抵抗がなくなってしまったので
結構外出させています。
今、2ヶ月過ぎですが近所のスーパーやドラッグストアなどに
ほぼ毎日連れて行っています。

抱っこ紐はベビースリングを用意していましたが、使いこなせないのと
新生児は横抱きでなおかつ手を添えるように言われていたので、
問診表を書いたり、お金を払ったりするのが大変でした。
そこで急遽ベビービョルンのベビーキャリーを買いました。

これは新生児から縦抱きが出来、両手が自由に使えるので
助かっています。ベビーカーに乗せれる月齢になりましたが
一度も乗せたことがありません。抱っこ紐オンリーです。
赤ちゃんと密着しているので私も赤ちゃんもあったかです。

ママコートは持っていないので、抱っこ紐をしてから私はジャケットを羽織っています。
もう少し寒くなったら抱っこ紐の上からフリースのポンチョを掛けてあげようと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ベビービョルン好評なのですね、多分明日あたり買いに行きそうな予感です・・・^^
やっぱり冬の間はベビーカーよりあったかな抱っこ紐ですね。

お礼日時:2004/12/10 10:58

こんにちは。



うちの子は1月産まれだったので、やはりお出かけの際の格好等には悩みました。でも後々考えれば、夏より楽だったかも!?私の場合、生後一ヶ月で、検診の為病院へ行ったり、人ごみはなるべく避けて、近場に買い物に行ったりしていました。買い物や用事は度々ではありませんでしたが。お母さんも外に出て、リフレッシュする時間も必要でしょうから、赤ちゃんの体調や気分を見て、ちょっと散歩もいいのではないでしょうか?2ヶ月目に入ってからの外出は、もっぱらベビーカーを使っていました。ベビーカーに乗っている赤ちゃんは寒いので、厚めのフリースのひざ掛けをかけていました。格好は、肌着2枚にカバーオール1枚、ジャケット、帽子だったと思います。だから、それはもう、モコモコの状態でした。抱っこ紐は、あまり使わなかった記憶があります。使ったのは、ベビーカーを使うまでの一ヶ月くらいでした。抱っこ紐は、横抱き専用のもので、足と手を通す簡単なものでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ベビーカーは実はまだ購入していなくて・・・
冬のあいだベビーカーに乗せるには結構な厚着が必要なのですね(^_^;)

お礼日時:2004/12/10 10:47

1ヶ月なら首がすわってないのでやはり抱っこ紐でしょうね。

横抱きの時は、高いですがファミリアの抱っこ紐使ってました。腕と足を通すだけで、装着もらくです。(結構余裕があります)
上から膝掛けフリースをかけたらどうでしょうか?

立て抱き出来るようになってからは、コンビのニンナナンナ使用してました。おんぶは、昔ながらのおんぶ紐でいたね。

2ヶ月間近ならベビーカーでもいいと思います。

私は、レインカバーをかけてお出かけしてました。
寒さも防げてお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
膝掛けフリースやレインカバーですね。
膝掛けは家にあるので試してみます^^

お礼日時:2004/12/10 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!