プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください
私は今ソフトテニス部です。
私は1番手の前衛です。
私のペアの後衛は圧倒的に上手くて
私が足をひっぱる形になっていましたが、今まで
3.4回入賞することができました。そして今週の
日曜日に最後の総体?の団体戦がありました。
結果としては私の学校が優勝したのですが、
私個人のプレーが最悪でした。私はもともとラケットの
持ち方がおかしかったのですが、これまでほぼ支障が
なくテニスをしてくることができました。でも
先週の火曜日あたりからボールに異常なほどドライブが
かかったり、サーブが変形してめっちゃ伸びていったり
今まで得意だったはずのレシーブが浅くなったり
思うようにいかなかったりしました。
そしてボレーが全く当たらなくなりました。
当たってもネットしたりバックボレーではフレームに
当たって飛んでいったりします。
昨日や今日の練習でサーブとレシーブとストロークは
まだましになったのですが、1番大事なボレーが
ほんとにほんとに出来ません。ここで言ったところで
何も変わらないのは知っています。だけど来週に
個人戦があります。私がボレー出来なかったらペアの
足を引っ張ることになるし、私が普通にプレー出来れば
優勝だって夢じゃないんです。最後の大会、いつも
助けて貰ってた私のペアに恩返ししたいです。
なのにこんなんじゃだめなんです。今精神的にも
かなりきついです。でも私が落ち込んでても意味が
ない…なので何か技術面でも精神面でもいいので
アドバイスが欲しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

握り方がおかしいなら


なぜそこから直そうとしないのですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づくのが遅かったのもありましたが、1回ラケットを変えた時にこれを機に直そうと思っていたんですが自然と元の持ち方に戻っちゃうんですよね…ほんとにこれは無理矢理にでも直せばよかったなぁって後悔してます。

お礼日時:2019/07/10 20:38

同じくソフトテニス部です。



下の方が言っているように、ラケットの握り方のおかしさに気づいていなかったのならともかく、気づいていたのなら直すべきです。
ですが、今から直すとなると流石に間に合わないだろうと思いますので、まずは自分のフォームから見直すことをオススメします。

ボールに異常なほどドライブがかかるということなので、持ち方により面が下を向いているということになります。サーブも面が飛ばしたい方向に向いていないので、変な回転がかかるのでしょう。
打ち方によってはいい球が打てることもありますが、経験上、基本的に変な風に飛ぶことが多かったです。

ボレーは、私が思うにはボールとの距離感がよく掴めていないのかなと思います。
バックボレーでフレームに当たるのは、自分が手を伸ばして届く距離があやふやになっていて、届くと思ったボールも思っていたよりも遠くてフレームに当たってしまうのかと思います。
ネットするのは、面が下を向いているか(少し斜め上位からボールが来たら垂直でもネットになります)、下の方の位置で打ってしまっているかだと思います。
それと、今まではできてたということなので、可能性は低いとは思いますが、ボレーが当たらないのは、ボールをちゃんと見ていなかったり、見ていたとしても目でしっかり追えていなかったりもあるかと思います。
※すみません、私は後衛なのであまり詳しいことは知らないのです。ですが、一応3年間してきたので、そこから学んだことを元に回答しています。

全体としてはまず、ボレーでもサーブレシーブでもストロークでも、フォームを意識すればいいと思います。自分では分からないこともあると思いますので、友達なり先生なりに見てもらい、アドバイスを貰った方がいいと思います。
ペアの子は上手ということですし、その子に練習の時に頼んでみてもいいかもしれません。

サーブ、レシーブ、ストロークは練習でマシになったのなら、ボレーも練習していけば上手に打てるようになると思います。
まだ前衛は後衛の子もボールが取れなかった時のことも考えてるかとも思いますので、とにかくミスをしないことを考えてプレイすれば良いかと思います。
とにかく1回の練習を大切にして、自分がやれることを全力ですれば大丈夫だと思います。頑張って下さい!
長々とすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう基本中の基本のことからやって
自分のフォームを見直そうと思います
ほんとうに悩んでいたので
一生懸命考えて下さったこの回答を
みて泣きそうになりました…
すごく助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/10 22:30

すみません、初歩的ですが・・・ガットの張り替えとかグリップテープを変えてみるとか意味ないですか?


息子が同じようなこと言っていたところ、先輩のすすめで上記の2つを変えたら嘘のようにコントロールがよくなりました。
たまたまかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています