プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は福岡県に住んでいます、
地元なので道も大体知ってて、安心するものの

人ははっきり言ってつまらないです。
娯楽施設も一切ありませんし、

プライベートでも職場でもこちらから男女問わず
話し掛けても無視はされませんが、
特に仲良くなれるわけでもありませんし、

相手から声を掛けられるのもほとんど
ありませんしね

都会の事を知りませんし、行ったことも無いので、何とも言えませんが、

これが田舎なんだなぁ…と絶望しております。

しかし、ネットでは福岡県は都会、食べ物が美味しいと必ず持ち上げられてるのを観ると内心モヤモヤしております。

いつ頃から福岡県は都会になったんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 正直、欲張り過ぎて、
    満足できてなかったのも事実ですね…

    福岡県を都会だと認め愛してくださり
    ありがとうございます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/31 17:14

A 回答 (10件)

あなたの思ってるような意味で福岡県が都会と言ってる人なんていますかね。



「福岡は都会」と言ってる人、「福岡県は都会」と言ってる人、どちらも頭の中にあるのは福岡市のしかも中心街の風景です。だって他所者が行く場所なんてほとんど中心街ばかりですから。

東京都だって西端の方は大層な山の中だし、離島もまた都内です。しかし通常の会話で東京あるいは東京都と言えば大抵は都区部の、しかも新宿や銀座やお台場のような賑わう場所がイメージされるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/07/31 17:08

関東人です。

昔は銀座で仕事をしていました(水商売じゃないですよ(笑))

福岡県は都会でしょう。少なくとも九州の中では一番の都会だと思います。

>人ははっきり言ってつまらないです。
>プライベートでも職場でもこちらから男女問わず話し掛けても無視はされませんが、
特に仲良くなれるわけでもありませんし、

それはむしろ都会の特徴でしょう。田舎は「集落全員何やっているか知っている」ような世界です。

>娯楽施設も一切ありませんし、
福岡市内にはたくさんありますよね。それで十分でしょ
東京だって、池袋・新宿・原宿・渋谷・品川・有楽町・秋葉原・上野と繁華街がありますが、それでも山手線全29駅中の1/3程度にすぎません。田端とか大塚なんかなにもありませんよ。

また東京都だって、外れに行けば山も谷も川もある田舎です。娯楽施設なんて何もないのです。県のイメージはその都道府県の中心部が作るものですから、福岡市の中心部にそろっていれば十分で、それを同じ九州の他の県とくらべて「繁華街が大きく娯楽施設が多い」から都会とされるわけです。

仕事や旅行で国内いろいろ回りましたが、福岡は間違いなく都会です。東京・大阪・名古屋(あとは横浜?)などは別格で、札幌はちょっと広いですが、それ以外の仙台とか静岡とか広島などの地方中核都市からみれば福岡は確実に都会ですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/07/31 17:07

福岡在住ではありませんが,子供のときは県内にいました。

今は県外。No.7 の方の反応と同じです。福岡市とか博多とかが都会というご質問だと「誤解」してポストしてみます。もし余裕があれば,一度,東北地方で一番都会だと地元の人が思っている「仙台市」を訪問してみてください。福岡から航空便がありますから,朝一で行って郊外の水族館を観て,牛タンを食べてから仙台駅から三越デパートまでを歩いてみてください。その印象と博多を比較すると・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北地方ですか、是非一度行ってみます。

回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/07/31 17:07

「福岡市は都会」の間違いでは?



以前飯塚に住んでいましたが都会と思ったことも、食べ物が美味しいと思ったこともないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分それで間違いないでしょう

回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/07/31 17:06

>絶望しております。



まぁ福岡も広いから。
あなたの周囲が相対的に、あるいは絶対的にド田舎なんでしょう。
人口100万人を超える政令指定都市が2つ(北九州市は100万人割ったけど)あって、人口が500万人。
佐賀県の6倍、熊本の3倍も住んでるんだから、そこそこの都会ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/07/31 17:05

クリスタルキングの「大都会」って大ヒットした曲しってますか?


あれ、東京のこのじゃなくて福岡のことらしいですよ。
福岡に住んでない九州人にとっては都会と言えば福岡をまず思い浮かべるらしいですね。
東京は遠すぎて浮かばないのかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません…知らなかったです。

回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/07/31 17:04

福岡県が都会になったことはついぞありません。



福岡県の北九州市のそのまた一部に都会的な街並みが見られるのは、地下鉄や立体交差の都市高速道路などがるからだと思いますが、大学や大学院、美術館、博物館、国際会議場や国際的な研究機関など、都会の必須要件はあまり完備していないし、それだからこそ、都会的な街並みの中で暮らす北九州市の人にも田舎っぽさが感じられるのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/07/31 17:03

政令都市の中心部は、都会になります。


都会の「都」は東京都の「都」ではなく、文化と人が集中した場所の呼び名です。
食べ物が美味しいというのは、特産物があるというだけで、
「特に美味しい」ということではありません。

> いつ頃から福岡県は都会になったんでしょうか?
政令指定都市になってから、で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/07/31 17:02

北九州市ができたころから...人口が100万人以上の市は政令指定都市になります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/07/31 17:02

九州の中では相当な都会かと思いますが。

親戚いる志布志市志布志町志布志なんか人が歩いてませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/07/31 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!