アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております
暖かい御返事にとても励まされます
パニック、不安障害からうつ病で通院しています
今日病院へ行って、睡眠障害の件を相談し
睡眠導入剤をグットミンからベンザリンというのに代えて貰いました、
が、、、
肝心の鬱の方のお薬も強くして欲しいとお願いしたのですが、
そうすると仕事に支障をきたすのでやめておいた方が良いと言われてしまいました
今飲んでいるのは。ソラナックスとスルピリド、セルベックスというお薬です。
弱いお薬なのか、一日三回服用しているのに
仕事をしていると夕方にはもう
息が苦しくて集中力が全くなくなりとても疲れてしまい
気分的にもどうしようもない状態です
帰りの電車はもう本当に苦しくて苦しくて倒れそうです。。
医者からは休職を勧められているのですが
仕事の責任上どうしても休む勇気が出ません
薬を強くして欲しいのですが、医師がとめる限り無理なのでしょうか?
正直今の薬の効き目では逆に仕事になりません。
病院を変えてみた方が良いのでしょうか。。。?
薬を強くしてもらえばこの苦しさが軽減されると思って
今日お医者さんに行ったので、何も変わらずショックです。。
どうしたら良いのでしょう。。。
もう本当ににっちもさっちも行かず辛いです。

A 回答 (8件)

こんにちは、私も同じ経験をしました。

今も通院中ですが、パニック障害・不安神経症で過呼吸と動悸がひどく毎日会社でもトイレでうずくまっている状態でした。

私もかなり会社で責任感を持って働いていたので休むことに抵抗がありましたが、どうにもならなくなり、休職をしました。
不安もたくさんありましたが、思い切って休職してゆったりと毎日過ごす事と、通院のおかげで、みるみる回復し、1ヶ月の休職後今は復帰しました。
症状も落ち着いていますよ(薬は続けています)

思い切って休みを取ってみて感じたのは、早い時期の治りが早いということ。自分が不安におもっているほど、会社を休むということが悪いことはないこと。今まで考えすぎてたことが、気持ちがゆったりしてきにならなくなったこと。

会社の方に相談してみて、その反応にもよると思うのでご心配のことと思いますが、最近は心の病気も理解されつつあるので思い切って休むことをお勧めします。そのちょっとの休憩が、将来を豊かにするかもしれないから。勇気を出して!
私も1ヶ月間給料は出ませんでしたが、自分の体調には変えられないということがわかりました。
    • 0

辛いですね。

今は、底なんだと思います。
で、これから回復に至るまで、何度も底を体験すると思います。
好転反応のように、何度も波を繰り返して、良くなっていくと思いますので、今は、抵抗せずに、波に飲まれるときは飲まれてしまって、流されるときは流されてしまったほうが良いと思います。
抵抗しないんです。

で、自然治癒力を高める簡単な方法をお伝えしますので、是非、今から、毎日、やってみてください。

【そっーと獲物に近づくライオン】をイメージし歩きます

誰にも気づかれないように、気配を消しながら
辺り一面360度に意識を巡らすようにしてユックリと静かに歩きます
呼吸にも細心の注意をします

静かに/丁寧に/意識して/自覚して/細心の注意をしながら
部屋の中を行ったり、来たりします
腕は前か後ろで組むと歩き良いです

途中で集中力が途切れ、雑念が始まったら【気づき】で対処します

嫌な思い出、憎悪が始まったら [嫌悪の妄想をしてる・・]
楽しい妄想、夢見が始まったら [渇望の妄想をしてる・・・]
落ち込んでしまったら [落ち込んでる・・]
何かを計画してたら [計画してる・・]
飽きてきたら [飽きている・・・]
痒み、痛みに気が付いたら [痒み・・][痛み・・・]

・・と、雑念に気づくたびにその内容を明確に悟り、また歩行に集中します

是非、やってみてください。
無心になることで、脳の網様体という生命活動の根源を支えている部分が元気になってきますので、脳全体が元気になってきます。

これは坐禅の原型のようなものです。
いつでも、何処でも出来ますので、是非、やってみてください。
    • 0

鬱病で通院しながら仕事をする辛さ、はかどらない仕事に焦りを感じ、ぐったりと帰る日々の辛さ、私も経験しました。

薬を強くして欲しいというあなたの気持ちは理解できます。私もそういう時期がありました。
結果は、数年間に及ぶ長期・短期の鬱状態の繰り返しでした。

医者も休職を進めているのですから、仕事で無理をしない勇気を持ってください。

仕事の責任も大事ですが、これからあなたの人生のことを考えれば小さなこととは思えませんか?
今は鬱病を治すのがあなたの最大の目標であり最大の責任であると思えないでしょうか?

私はこの数年間、鬱状態を何度も経験し、心身ともに健康であってこそ良い仕事ができるとつくづく感じています。
治療第一に心がけ約1年半、やっと安定状態が続くようになったところです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
おへんじありがとうございます
そうですね。まず元気にならないと何も出来ませんよね・・
休職してから退職など先の事を考えても良いのですよね。
仕事をしなくても実家があるので衣食住に困るわけでもないし。。。
今無理をして何年も苦しむ事になるよりも
すっぱり思い切って頑張ることを休むのがいいのかもしれません
私は今25ですが、これから転職も可能だと思っています
それには元気にならないと駄目ですよね!
早く元の自分を取り戻したいです

私も鬱の診断を受けて通院しています。

ものすごく症状が落ち込んだときに、「他にもう少しラクになれる薬はないか?」と聞きました。その時の話を要約しますと・・・
*薬だけで解決することではない
*環境や性格が影響していることが多いから、むやみに薬を強くすることが解決策ではない
・・・と言われました。その時は、「結局、病院に行ったって救われないのか」と思ったのですが、そうではないことに最近気がつきました。

まず、御自身の性格や環境が把握できていらっしゃるようですが、その中で苦しさを感じてしまっているのですよね?
今飲んでいる薬は、通院レベルではごく一般的と言いますか、効果のあるベーシックなものです(セルベックスは胃の保護ですが)。必要な薬は処方されていると思います。

どうしても薬の効果を期待してラクになりたい・なれるはずだと思いがちです。でも、他の要因が解決されなければ事態は変わりません。それが他人に甘えたり任せたりをしにくい性格だったり、周りの人に自分の状態を理解されない疎外感だったり。

御存知だと思いますが、責任感が強く、自分で抱え込んでしまうタイプは鬱になりやすいです。ある意味不器用なのかも。

お仕事の内容がわからないままですが。まず御自身の負担を上手く周りに分散させることは可能でしょうか?または御自身の抱える『重さ』について、話を聞いてくれる人はいるでしょうか?

自分ひとりで薬を飲んでラクになるようなものではないと思います。言い換えると、薬の力を借りながら、回りの環境を上手に利用したり自分の負担を減らすことが必要ではないでしょうか。
今まさに、典型的な『抱え込み』『行き詰まり』『無力感』『焦燥感』など、病気には良くない正反対の状況にいらっしゃると思います。おそらく薬の力だけでは解決は無理です。

薬は必要です。だからこそ「飲んでいるから大丈夫」と思うようにしながら、現状を工夫する勇気を持つことが、さらに薬の効き目をよくさせるのではないでしょうか。

>もう本当ににっちもさっちも行かず辛いです
共感します。私にもそういう絶望に似た気持ちを味わいました。もがいても落ちていく感じ。
まずは#1さんのアドバイスのように、リラックスできる時間を数分でも持ち、自分ひとりで抱えるのではなく仲間に任せられるような負担の分散を工夫してみては?自分の長所もキチンと把握してくださいね。その長所に自信・根拠があるはずですから、そこを担保に御自身と一緒に延びていく周りの人も見えてくるはずです。責任あるお立場ですから、だとしたら下の者に任せて様子を見ると言う感じで、自分は一歩引いてみると言う勇気も好転するかもしれないと思います。
今以上頑張らないでください。頑張らない代わりに、周りに任せ、他のヒトの自分にはない能力を探すような感じでゆとりを見つけられたら良いなぁと思います。仕事を成功させるのは結果だけではなく、(例え結果が思わしくなくても)自分の下にいる人が成長するための経験としてとても良いことになると思います。自分がラクになる=下を育てる・・・一挙両得だという感じになれませんか?余談ですが、日産のゴーン社長の話『ヤル気のない人間には責任を与えるべき。目的意欲がないからヤル気が起きない』。一見頼りない人でも、責任や目的を与えれば己の可能性に気づき力を発揮する・・・育てる側へのアドバイスかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
御返事ありがとうございます
とても暖かく為になる御返事感謝しております
カウンセラーさんみたいですね
確かに私は自分で抱え込んでしまう真面目体質です
でも周りには悟られたくなく、普通に元気なふり
大丈夫なふりをしてきました
まさか私がうつ病なんて思っても見ないと思います。
今の苦しさから抜け出す術がわかりません
そもそもここまで苦しくなってしまった原因がどんどん
増えて
きっと病気のせいもあると思いますが
日々不安感と絶望感しかありません。
何をしても楽しくない。やる気もない。
なんでここにいるの?なんの為にいるの?っていつも
自問自答しています。
仕事の点ですが、下の立場なので休職出来ないのです
今の職場に異動してまだ一年です。
たった一年で駄目になってしまう自分が情けなくて
同僚や上司に迷惑をかけてしまって本当に
申し訳なく、やるせないのです
親や会社の上司、同僚、家族
全ての人に申し訳なさを常に感じて生きているのは本当に辛いです

まったくの無知な関係ない者ですが、

多少気になった点があるのでひとつ。
>弱いお薬なのか、一日三回服用しているのに
>仕事をしていると夕方にはもう
夕方に効果が薄れると言う点だけでしたら、
服用時間をずらせば良いはずです。

それから、薬を強くした結果、
仕事にならず、休職する覚悟はあるのでしょうか?
だって医者は強い薬では仕事に支障が出ると告げているのですよねぇ~
休職しない。で、薬下さいなら、強い薬は出せないでしょう・・・。

尚、私は薬の眠くなる成分に過敏に反応する様で、
風邪でも医者にはその旨告げて軽い薬を出してもらい、
症状が重く、眠くなるのも覚悟した場合に、
しっかり直る強い(というか、普通)薬を処方してもらっています。
また、医者だけでなく薬局も掛かりつけを見つけ
いろいろ相談しています。

とにかく、仕事に支障のない強い薬というのは
困難な様なので、
他の方が提示されている様な
アロマテラピーとか併用されるのが良いかと・・・。
本当は、思い切って休職されるのが良いとは思うのですが、
復職等を考えると、安易には勧められないし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
精神的に薬に頼りっきりになってしまっているのが
自覚しています
一日三回。食後にきちんと飲まないと
ものすごく苦しくなってしまいます。
一度お昼に飲み忘れた時は過呼吸を起こしかけました。
夕方症状が酷いのは、薬がきれたせいなのか
家に帰りたくない為なのか自分自身良くわかりません。
休職するのは簡単ですが。
復職を考えると多分毎日不安で憂鬱になってしまって
あまり心が休まらない気がします
いっそ退職を考えていますが。。
今のマイナス思考の私には将来が不安で不安で
先の不安を考えると今すぐ生きることをやめてしまいたくなります・・・

私の経験からすると、「医者からは休職を勧められている」ようなときに、無理をしてしまうのが、うつ病の特徴です。

薬を強くするといっても、最近では、SSRIの年少者投与による自殺惹起などの副作用も伝えられていますから、薬に頼るのは危険です。
そして、SSRIなどの説明書には、よいことが書かれていますが、それほど、思ったほど効かないこともあり、また、のどが渇いたり、おしっこがでにくくなったりする副作用もあります。また、トフラニールやアナフラニールという古くからある抗うつ剤は、SSRIよりも、効果もある代わりに、副作用もすごくて、便秘とかになり、痔になることもあります。
ともかく、休息すれば、数ヶ月で少し楽になり、しかも、少しの薬ですみますからよいと思います。
また、強い薬は、仕事で車を運転したりするとき、危険なこともあります。苦しみは軽減されても、本来のストレスフルな生活様式を変えないと治りませんし、また、短期間で済む休みの期間が、破綻してから休むと、3年ぐらいかかることになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
私自身も休職を決意して会社に相談したのですが
急には無理だとの事。
今辛くて、やっと決心したのに・・・
もう仕事は辞めて元気になる事に専念しようかどうか
悩んでいます
休職をして復職をする勇気がありません・・・

私の場合、うつ病に関しての薬の処方は、専門医と患者が試行錯誤しながら選択していくと担当医から聞いています。

副作用があれば即中止、改善がなければ他の薬を試す、多少効果があればしばらく続ける。

仕事をしているのは日中なのですから、夕方時のみ効果的な薬を処方してもらうよう医者にお願いしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
お医者さんには症状について詳しく説明しました
夕方どうしようもなく苦しい旨。
ただ夕方症状がひどいし、日中も常に苦しいです
今もです。
また次週に相談してみたいと思います
睡眠薬も結局効かずじまいでした。
休日位ゆっくり寝ていたいものですが。。
本当に疲れます

こんにちは。

おなじく鬱のものです。

あの、薬が無理なら、アロマテラピーって、知ってますか?

植物から取れるエッセンシャルオイルというのを使って、リラックスしたり、風邪に効いたりするんです。

これが、心の健康にもよく効きます。
(アロマを始めたのが、抗うつの作用があるからです)

私的には、うつによく効くのは、ベルガモット(スパイシー柑橘系オイル。精神を高揚させ、同時に沈静させる)とネロリ(オレンジの花からとれるオイル。やる気が出る。)がおすすめです。

(ネロリは高価ですが強いオイルなので、ホホバオイルで希釈してあるものが手ごろでよいです。)

エッセンシャルオイルをたらしたティッシュをそばにおいておくだけでいいです。

匂いは人間の五感の中で、もっとも本能を刺激するといいます。

参考URLは私がいつも活用するアロマのページです。
とてもいいサイトなので、ぜひ見てください。
通販もありますし、においを試してみたいならアロマショップにいったり、雑貨屋さんにもあります。

参考URL:http://www.e-conception.org/info/p059.html
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
アロマは私も好きで愛用していますが
今の私の生活にはリラックスできる場所も時間もありません。
お香やアロマも余り効果がないようなのです、、
悲しいです。