プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大手塾に通っている中学2年生です。
先日塾でテストがあったのですが、
そのテストで、してもいないのに「おまえはカンニングをした」と講師に決め付けられました。
理由は、席が隣の人と答えが全く同じだったから。
もちろん私だけでなく隣の人も同じようなことを言われていました。

それだけならまだしも、「カンニングをした」ということを、仲の良い友達が大勢いる前で、大声で言われました。
いかにも私がカンニングをしたかのように・・・

その夜、家に帰ってから泣きました。
親にそのことを話すと、「塾をやめたらどうか」と言われました。
正直、学校と塾の両立はきついです。
ちなみに私の中学校の殆どの生徒は、この大手塾に通っています。
2年生の今の時期に塾を変えることは可能なのでしょうか?

乱文失礼しました。
読んで下さってありがとうございました。

A 回答 (6件)

こんばんは

ひどい先生ですね。塾の経営者に言うか、やめるのがいいと思います。

2年生ならば、まだまだ大丈夫と思います。

受験、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

両親と相談した結果、親から塾側に電話をしてくれるということになりました。

「もう2年生」ではなく「まだ2年生」と前向きに考えることにします!

本当にありがとうございました。

夜遅くまでお勉強?

嫌な先生とこの先つきあっていきたくないなら
かえた方がいいとおもうよ。
塾行くのが嫌になる→勉強が嫌になる
になるかは、わからないけどね。

私が中2の時に大手塾から、個人塾に変更しました。
理由は、好きな人がその塾にかよってたからなんだけどね(笑)

結局その塾はとても親切で
わからないところは夜何時になっても教えてくれるし
まぁほとんど、勉強せずに、夜中まで話してたりしたけどね(笑)
塾も、はいる前に、中の様子みれたりするし
他の友達が行ってる塾に少し、おじゃまさせてもらったりしたらどうでしょうか。

とにかく、お勉強がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

転塾については、もう少し今の塾に通って、ゆっくり考え直したいと思っています。

うーん。

私にもそういう経験ありますよ。きついですよね。
私が気になるのは、今その塾やめたら、本当にあなたがカンニングしたみたいに思われるんじゃないかなってこと。
なにがどういう状況でそういわれる羽目になったのか分かりませんが、塾のお偉いさんに親から話してもらうのがいいと思います。本当にカンニングした人は親になんていいません。だから、親から塾のお偉いさんに言ってもらうと、塾側もとんでもない事をしたと思うと思います。
あなたの親はもちろん、あなた自身からその塾の悪い評判が流される可能性だって出てくるし、あなたの通っている中学校からたくさんの生徒が行っているという事は、そんな噂があなたの学校で流れたら大損害でしょう。
もちろん、その講師だってクビになるでしょうしね。
それからですよ、やめるのは。

どんな目的で塾に行っているのか分かりませんが、そういう事は親に任せて、高校受験などの勉強に専念した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

両親と相談した結果、親から塾側に電話をしてくれるということになりました。

もう少し今の塾に通って様子を見て、転塾するかどうかを考え直したいと思います。

こんばんは。

私はあなたよりも年上(24歳)だけれど、経験からお話させていただきますね^^

それにしてもひどい先生ですね。
最近、教える立場にいる大人が子供のような気がしてなりません。39RIさんは悪くないので、決して気にしないように。

このまま通うのが気分的に無理そうであれば、変えたほうがいいと思います。
私は中学から私立でしたので、高校受験がないために進学塾には通っていませんでしたが、高校生のときは通っていました。
そして、そこで感じたことがひとつ。

塾はどこを選んでも大差ありません。
本人のやる気次第でどうにでもなります。私は大手予備校ではなく、英語に特化した塾でした。また、そこの塾へ通うことがブランドでもあったので、選んだだけですが、大手予備校の夏期講習などを利用したときに、自分でやりさえすれば結果は同じなんだと思いましたよ。

同じ中学のお友達が通っているということですが、他の塾だったら、別の学校の新しい友達ができてそれこそ楽しいと思います。情報交換もできますしね^^私の場合同じ学校の人が少なかったので、緊張感もありつつ、新しい友達がたくさんできて今でも付き合ったりしているので、良かったと思っています。

塾へ行かないでも自力で勉強して希望の学校へ行く人もいるのですから、そんなに心配しないでもいいと思います。ただ、だらけちゃう性格であれば、やっぱり塾は必要かな^^

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も中学受験をしましたが、国立中学校に進学したため、内部受験があるんです。

内部進学は学年の約3分の1しかできないそうなので、みんな必死に勉強しています。

今まで私はいまの塾に期待しすぎていたのかもしれません。
もうすこし今の塾に通って転塾を考え直したいと思っています。

学習塾で15年以上、講師の経験があります。

つらかったですね。「カンニング」と決め付けられただけでもショックなのに、それを大勢の知人の前で言われるなんて。
 ただ、この一件だけで退塾する、という行動を軽々しく勧めることはできません。たとえ「塾」という場所であってもただ機械的に知識の伝達のみが金銭によって行われるだけ、というのでは寂しいですよね。塾の講師とはいえ人間、たまには間違った愚かな思い込みをすることもあります。ぜひ一度、話し合い、自分の正当性を主張してみてください。このまま退塾してしまってはくやしくありませんか。それにその先生が間違いを認め、率直に謝罪してくれるのなら、それはそれでマトモな先生かもしれません。

しかし、それでも相手がかたくなに自分の誤りを認めなかったり、誠意のない態度をとりつづけ、もうその塾のことが信頼できない、となってしまったら、残念ですが無理をして通う必要もないと思います。
 勉強はあくまでも自主的な行為であり、塾や家庭教師によってたちまち効果があがるとは限りません。
 しかし、信頼できない、嫌いな教師の授業では分かるはずのことでさえ頭に入らない、または信頼できる教師の授業で嫌いな教科も好きになった、少しは分かるようになって楽しくなった、ということがあるのは自然なことです。自分にあった、居心地のいい塾で先生の人柄にも好感を持って楽しく勉強することは、あなたの人間的な成長にもプラスになると思います。

>2年生の今の時期に塾を変えることは可能なのでしょうか?
 とのことですが、可能ですとも。
 大手、小規模、個人塾にかぎらず、通ってみようかな、と思った塾と連絡をとり、どんどん授業を見学させてもらってください。見学をいやがる塾はやめたほうがいい。また学生アルバイトばかり、というのもお勧めできません(例外はありますが)。先生が自分の学歴や、どれほど「レベルの高い」高校に合格者を出したかということばかり自慢するのも感心しません。人として信頼できそうな(とは言っても一度や二度会っただけでは分かりませんよね)先生、生徒たちが楽しそうな授業がいいですよ。
 人との出会いに遅いということはありません。私の塾でも中3の12月に入塾ということもありました。冬期講習からの2ヶ月だけでしたが、まあまあの結果が出たと自負しています。

どちらにせよ、あなたが楽しく勉強できる場所が見つかりますよう願っています。参考にしていただけたらうれしく思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
両親に相談したところ、明日塾の方に電話をするということになりました。

今の塾に入塾したのも、まわりの友達がみんな行っているからという理由だけでした。

2年生の間はこの塾に通う、と両親と決めましたが、
この間に転塾するかをもう一度ゆっくり考え直したいと思っています。

嫌な思いをしましたね。

普通に過ごしていても、災難は降りかかってくるものだね。
迷惑な話だけど、自分で解決していかなければならないね。

まず大切なのは、間違いを正すことではないかな。
ご両親と一緒に、正式に塾に抗議をして、
先生の発言の取り消しと謝罪をしてもらおう。
その対応の仕方で、その塾とその先生が信頼できるかがわかるはずだよ。

塾を変えるかは、それから判断してもいいのではないかな。

次に、今の時期に塾を変える心配について。
「勉強」はね、自分でするものなんだ。
その仕方はいろいろあって、
独習する場合もあれば、誰かに教えてもらう場合もあるけど、
結局は、本人の「やる気」だよ。

だから、あなた自身にきちんと目的意識や目標があれば、
今から塾を変えても、全然問題はない。
一番大切なのは、「あなたがやりやすいかどうか」だよ。

大手塾だから、何でも優れているわけではない。
大手塾のメリットは「情報がたくさんある」ことかな。
たくさんの生徒がいるから、大勢の中での自分の学力がはかれる。
ただし、模試みたいのなら外部生でも受けられるよね。

中小の塾は、大手より「親身さ」が強いかな。
特徴もレベルもいろいろだから、
自分にあったところが見つかるかもしれない。

「学力が高い先生」が「良い先生」
「みんなが通っている塾」が「良い塾」とは限らないね。
冬期講習とかこれからあるでしょ、
この時期に、体験入塾とかで試してみて、
自分に一番力になる、勉強の仕方を考え直してみるといいんじゃないかな。

一人で考えていないで、
ご両親とよく相談することを勧めます。
嫌な思いをした分、もっと良い成果が出るよう、
しっかり考えたほうがいいと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
確かに今振り返ってみると、私は今の塾に期待しすぎていたかもしれません。

2年生の間はこの塾に通うと両親と決めました。
その間に転塾するかどうかをもう一度考え直したいと思っています。