プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。宅地建物取引士を狙いたいのですが、独学と専門学校、どちらが効率が良いでしょうか?また、専門学校に通うとしたら、どの専門学校が一番お勧めでしょうか?

A 回答 (3件)

宅建であれば、通信教育が一般的ではありませんかね。



法学部の学生や司法試験・司法書士試験・行政書士試験の受験生なども受けているので、単純に通信教育が良いとも言えませんがね。

ただ、国家資格であっても、基本的に実務試験ではなく、素養試験とされることが多いため、資格取得=実務ができるようになると思わないでください。
また、資格試験合格=資格者でもありません。資格者団体に登録し、登録証などの交付を受けて初めて資格者です。
ですので、勤務先などがどのような意図で求めているのかにもよりますが、スキルアップや社内評価のみであれば試験合格のみで済むかもしれませんが、アルバイトや名義貸しなどで資格を使うことは当然認められません。

専門学校をお考えであれば、他の資格試験も合わせて目指すことをおすすめします。
資格試験の学習なんて、年齢を重ねるほど苦しくなります。そして、多くの資格試験の合格は腐りません。あなたの人生の保険にもなり得ます。
他の資格試験も含めて目指すのであれば、その資格を含めて学校選びをすることをお勧めします。
ステップアップ的な学習であっても、同一の学校ですと、割引などの制度もあったりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。やはりコスパと利便性を考えたら、通信教育か専門学校のweb通信ですかね。資格マニアではありませんが、資格は結構たくさん持ってます。60か65で独立して、自営をするのをひとつの夢にしています。ちなみに、AFPと行政書士も狙ってます。

お礼日時:2019/08/02 17:59

宅地建物取引士の試験は国家試験の中でも易しい部類になります。

通常5択ですがそれは4択です。全部4に丸をしても25点あります。合格点は60点、あと35点分勉強すればよろしい。
宅地建物取引士の資格を持っている人は沢山います。その資格を取るより、不動産屋に入社する方が難しいですよ。しかも、宅地建物を沢山売買してなんぼの世界です。営業センスがないと家族を養えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。転職は今のところ考えていません。会社が奨励している資格なので狙ってみようかなと。あと、行政書士とAFPを取って、60才くらいで独立したいと目論んでいます。

お礼日時:2019/08/02 15:39

取引士…取引主任 略して「宅建」 ですよね~


私、設計士ですけど、知り合いのみなさん、ほとんど独学ですっけよぉ~
専門学校 お金かかりそうですから、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金より時間を無駄にしたくないので、独学でも専門学校でも、なるべく確実な方法を選択したいと考えています。

お礼日時:2019/08/02 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!