アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンロをつけっぱなしにする夫。
もう三度目です。幸い、鍋が焦げ付くぐらいで事は済みました。
しかし、もうさすがに3回目なので「いい加減、約束してほしい、いくら忙しくても火元から離れないでほしい」というのを再三に渡って伝えました。

すると、「しつこい!何回も言わなくても自分で反省してる!帰省の準備とかで忙しい!お前はしつこく言い過ぎだ!」と言われました。
うちは賃貸マンションなので、私は、火事には本当に気をつけた方が良いと思っています。

夫はいつも、火をかけながら色々キッチン外での作業をします。

帰省の準備で忙しい、台風が来てて帰省してからの夫の予定がうまく立てられない、不妊治療のせいで帰省がいつもより遅くなった、今朝、不妊治療のクリニックで貰えなかった薬があってそれでもイライラしてたなどが全て合わさって、逆ギレして怒鳴ってきました。


今朝、行った不妊治療の病院では、夫がずっと気になっていた質問を先生にする機会を与えたのに、質問しなくて終いには私が質問しました。

何故質問しないのか?と私がしつこく迫ったのも癇に障ったようです。
私にその質問を散々聞いてくるから、嫌気がさして先生に直接聞く機会を設けたのですが。。

「色々不運なことが続いてて、その上で鍋を焦がして自分でも反省してるのに、更にお前が輪をかけて言ってくるから俺もだいぶストレスだ!」と夫は言います。
「夫婦なら、不運なことが続いてる時こそ労わりあってやっていくべきだろ!」とのこと。

三度も鍋を焦げ付かせてるのに、「これから俺はいちいちコンロつけるのに、お前の承諾得ないといけないのか?(私はそんなこと言ってません。火元から離れないでほしいとは言いました) お前は俺の上司か? 火事になったら俺が全て責任を負うんだからお前からとやかく言われる筋合いはない」と言われました。

夫は改善点として、火をつけたら火元から離れないようにする、他の作業をするときは、必ず火を止めるという結論になりました。


身体の関係もないし、上記のような言動、行動をする夫に限界を感じています。

私もしつこく責め立てるのは悪いとは思いますが、火事だけは絶対起こしてはいけないので強く言います。

こんな夫婦をどう思いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

IHにするとか

    • good
    • 0

まず、ガスコンロを買い替えましょう。


最近は、なべ底が高温になると自動でガスが止まるタイプがほとんどです。
買換えは費用が掛かるかもしれませんが、賃貸住宅で火事を出すよりはるかにマシです。

セックスレスで不妊治療ということで、夫のストレスも高いのかもしれません。
でも、一般的に不妊治療は女性の方がストレスが大きく、夫がそれを理解しないと離婚にまで至ることもあるようです。

まず、お金で解決できるガスコンロ問題を解決したうえで、お互いに歩み寄る形で話し合ってみるしかないのではないですか?
    • good
    • 2

普通だと思います。

    • good
    • 0

その瞬間だけのことだと怪しいですけど、あんまりおかしな行動続くようなら病院連れていってみては?

    • good
    • 0

こんな夫婦はどうでもいいんだけど、最近(割と前から?)のコンロは一定時間で自動消火される


機能が付いていると思うんだけどな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています