アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマス用のシャンパンを買おうと思っているんですが、普段シャンパンを飲まないので、どういったものがいいかが分かりません。

飲みやすいものをと思うんですが、どのようなものがいいか分かりません。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。


再びNo10の者です。

基本的にシャンパンはドライ(辛口)に
仕上がっています。ご紹介させて頂いた
ヴーヴクリコ ローズラベルにしろ
ベルエポックにしろドライです。

そこでちょっとご提案が・・・。
masato180sxさんはヴーヴクリコのローズラベルを
検討されているとのことをふまえて。

彼女さまが甘口がお好みということなので
ローズラベルに果物のイチゴを合わせてみては?
映画「プリティウーマン」でお風呂場だったと
思うのですが、ジュリアロバーツが
シャンパンの中にイチゴを「コロンッ」と
入れるシーンがあったと思います。
これは理にかなった食べ合わせです。

少し専門的なお話ですが、シャンパンを
造る際に使用するブドウ品種は
「ピノノワール」「ピノムニエ」「シャルドネ」
という3品種を使います。そのうち「ピノノワール」
というブドウ品種の香りの特徴はまさに「イチゴ」
なのです。ヴーヴクリコのローズラベルは
この「ピノノワール」を多く使用しているので
「イチゴ」との相性は抜群だと思います。

ローズラベルを飲みながら、イチゴを食べてもよし。
シャンパングラスの中にイチゴを入れて
潰して飲んでもよし。いずれにしても
イチゴの甘さが引き立つと思います。

クリスマスのイメージカラーの「赤」と
クリスマスのイメージフルーツの「イチゴ」。
すばらしい取り合わせだと思いませんか?

ぜひ彼女さまとすばらしいクリスマスを
お過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
ヴーヴクリコのローズラベルを買うことにしました。

これをきっかけにシャンパンもいろんなものを
飲んでみようと思います。

大変失礼なんですが、この場をお借りして
回答をいただいた皆さんにお礼をいいたいと思います。

みなさん本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。
<(_ _)>

お礼日時:2004/12/23 01:04

誰も栓の抜き方の注意を書いていないので一言。


発泡酒ですから充分に冷やさないと瓶内の圧力が高く、不用意に開けると栓が吹っ飛びます。蛍光灯などにあたると割れる事が有りますので要注意。抜き方のコツは、きれいなナプキンか何かを使って手のひらを栓に当てながら指で徐々に栓を緩めます。グラスは栓を開けたらすぐ注げるように瓶のそばにおいた方がよいでしょう。
シャンパングラスは、くもりや汚れのないようにしておいてくださいね。不安なら安いスパークリングワインで事前練習して下さい。
    • good
    • 0

雰囲気で飲みますか?それとも本当の酒好きですか?もし後者ならクリュッグのノンヴィンテージをおすすめします。

値段はとても高いと思います何か特別な日であればたまには良いのでは?好みにもよるでしょうが、味は世界最高かと...。
仲間同士のパーティーなんかでビールの様な飲み方をするのであればコルドンネグロはどうでしょう?スペインのカヴァで値段はとても安いですがコストパフォーマンスは最高かと...。
素敵なクリスマスを!
    • good
    • 0

こんばんは。


わたくしはお酒メーカーに勤務している者です。
一応日本の厚生労働大臣が認めている
「ワインアドバイザー」(レストランでいうソムリエと同等)の資格を有しております。

ご予算が1万円以内ということなので
シャンパンでお勧めをいくつか。
先の方々がご紹介されている
ヴーヴクリコイエローラベルや
モエ・エ・シャンドン(通称モエシャン)は
割愛させて頂きますね。

以下にご紹介するシャンパンの味わいは
比較的飲みやすいと個人的には思います。

1.ヴーヴクリコ ローズラベル

これは今年の秋に新発売されたヴーヴクリコの
ロゼシャンパンです。クリスマスカラーの
赤色にぴったりだと思います。
また、異性の方と飲んでもきっとお洒落に
演出できるのではないでしょうか。
価格帯も6000円~7000円くらいだったと思います。
有名百貨店に行けばだいたいおいていると思いますよ。
日本ではロゼワインというと安くてまずいという
イメージが湧きますが、ことロゼシャンパンになれば
値段もイメージもハイクラスになりますよね。
世界でドンペリロゼ(通称ピンドン)を
一番消費している国は日本って知ってました?

2.ペリエ・ジュエ ベルエポック

きれいな花柄(アネモネの花)模様のお洒落な
ボトルデザインです。クリスマスには
ぴったりのシチュエーションではないでしょうか。
値段は少々高めの設定ですが・・・。
だいたい10000円は超えると思います。

たまに日本の大富豪特集とかのテレビ番組で
ど派手で花柄模様のガラス壺や花瓶を
蒐集している大富豪家の方々がいらっしゃるのを
ご覧になったことがあるかもしれませんが、
その壺や花瓶を作った「エミール・ガレ」という人が
このシャンパンのボトルデザインをしました。
通常ワインでもシャンパンでも
ボトルのラベルというものは
紙に印刷されてそれを貼り付けていますが、
このベルエポックはエッチングといって
ボトルに直接ラベルを描いています。
焼き付けているといった方が分かり易いでしょうか。
透明瓶のため、花柄模様がシンプルに映え、
飲み終わって空になっても
花瓶や一輪ざしにするのもインテリアの小物として
お洒落ですよ。

長々とお読み頂いて有難うございました。
いいシャンパンを見つけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

個人的には、ヴーヴクリコ ローズラベルが
いいと思っているんですが、

彼女があまりお酒が飲めないので、
甘いお酒(カクテル)などしか飲まないので
その辺が気になっているんですが、
そのような人でも大丈夫でしょうか?

そのような人でも飲めるようなおすすめが
ありましたら教えてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

お礼日時:2004/12/14 09:21

>一万円以内くらいでと思っています。



それでしたらやはり先に紹介したヴーヴ・クリコ イエローラベルをおすすめします。
    • good
    • 1

またまたです。



先ほどのカステルブランチのブリュゼロがあまりに辛いというムキには、下記のスパークリングワインがいいと思います。

「ジェイコブズ・クリーク」というものです。

これは深みがあって結構おいしくて、女性にも受けます。
先ほどのカステルブランチは酒屋さんでは1,300円強ぐらいで売っていますし、ジェイコブズにしても、1,400円強ぐらいで売ってありますよ。

是非探してみてください!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/imazawa/620689/626267/
    • good
    • 0

私の場合は、毎日年がら年中呑んでいる銘柄があります。


これは以前、田崎真也さんもお勧めしていましたが、私も何種類も呑んできてこれに定着したのが5年前くらいからです。

毎回ケースを取り寄せて買っています。

値段も安いですから毎日呑んでいます。

これを飲み出してからは、ビールを全く飲めなくなりました。
とりあえず毎日最初にこれを飲んでから、そのあとは「レジェンド」という焼酎を飲んでいます。

これはかなりの辛口なので、悪酔いしません。

甘くないスパークリングワインはなかなかありませんが、これはしゃき!っとして気持ちの良いワインです。下記を参照

参考URL:http://auction.msn.co.jp/item/12595296
    • good
    • 0

>カバなどのスパークリングワインなどを含めての話です。



予算はどれくらいでしょう?

この回答への補足

特に予算は決めていないんですが、
一万円以内くらいでと思っています。

ただ普段なかなか飲まないので、
普段飲まない人でも飲みやすいものを
と考えています。

補足日時:2004/12/13 15:04
    • good
    • 0

シャンパンということなので


飲みやすくお手ごろなのはモエ・エ・シャンドン(\3000~5000位)
私はヴーヴー・クリコ(\4000~7000位)が好きです。
    • good
    • 0

確認しておきたいのですがちゃんとした「シャンパン」のことですか?


それともカバなどのスパークリングワインなどを含めての話でしょうか?

シャンパンというのはシャンパーニュ地方で作られていない物でないとつけれませんので。

この回答への補足

すみません。シャンパンという表現がわるかった見たいです。

それともカバなどのスパークリングワインなどを含めての話です。

補足日時:2004/12/13 14:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事