アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蒸し器の布巾について

もっと蒸し器を使って料理したいのですが、濡らした布巾をフタに巻くのが毎回面倒です。

菜箸を挟む方法も知っていますが蒸らしが弱く?なりませんかね?

主に蒸しパンを作りたいので強火で作ります。

何か良い方法はありませんか?または水滴が落ちない形状のフタとか売ってたりするんですかね?

A 回答 (3件)

百均で売っている厚めのアク取り名人(画像のもの)を水で濡らしてから水気をよく絞り、ふんわりと乗せておくと良いですよ。



厚みが色々ありますから選べます。
「蒸し器の布巾について もっと蒸し器を使っ」の回答画像3
    • good
    • 0

ヨシカワ 蒸し器がいいよ


鍋にのせるタイプでドーム型 水滴が落ちにくいタイプだよ。

これをふまえて ドーム型の蓋を探してはどうですか?
ガラスがイイですがね
https://www.amazon.co.jp/%e3%82%ac%e3%82%b9%e3%8 …
https://www.amazon.co.jp/%e3%83%aa%e3%83%90%e3%8 …
    • good
    • 1

タジン鍋を蒸し器にして使ってます


蓋が傾斜があるので 湯気が直接落ちにくいので便利。

蓋を流用すれば大丈夫と思います。
タジン鍋は無水調理なので普通は蒸し器に使わないけど 少し深めを買ったので
水を張って蒸し器の台(蒸し器プレート)を敷いて 蒸し器として使って大正解でした。
ただ 大きさが小さいので少量の調理になり たくさん(茶碗蒸し5個)の時は大鍋で作ってます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!