プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ近現代史を読んでいたのですが、ユニテリアン派という語が出てきたのでわからなくなりました。手元の辞典にも載っていなかったです。ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ユニテリアン派はキリスト教プロテスタント系の宗派の一つです。

アメリカ近現代史との関係で言えば、プロテスタント主流のアメリカで、ユダヤ教を捨て、キリスト教に改宗するユダヤ系アメリカ人が結構この宗派に行きます。
なぜならば、ユニテリアン派は、キリスト教の三位一体説(父と子と聖霊)を否定し、イエス・キリストの神性も否定した非常に変わった宗派だからです。
ユダヤ教ではイエス・キリストを預言者の一人としており、神性も否定していますから、通常のキリスト教に改宗はなかなか出来ないのですが、ユニテリアン派ならなんとか妥協は出来るのでしょう。
    • 0

「キリスト教においては『三位一体』説をとる教派が正統とされている、そのトリニティ(三位一体)に対し、神のユニティ、すなわち単一性を唱えてキリストの神性(キリストが神の子であるということ)を否定したのが、ユニテリアンと呼ばれる人々だ」

↑「知って役立つキリスト教大研究」という本からの抜粋です。
八木谷涼子 著、新潮oh!文庫です。

ユニテリアン始めキリスト教諸教派について説明された分かりやすい本です。ご一読をおすすめいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お二人にありがとうを申し上げます。
勉強になりました!